アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金属が温められると、
その金属中には渦電流が発生するんですか?
もしそうなら、なぜですか?
教えてください。

A 回答 (4件)

金属に渦電流が発生するのは磁気が関係しています。


金属を貫く磁束の変化や移動に伴い、それを妨げようとして渦電流が発生します。
したがって、熱だけで渦電流が発生する事はないと思います。

熱で、渦電流が発生する例を無理やり考えれば、
・永久磁石を高温に熱した時、磁気を失うのでそれに伴って、磁石に渦電流が発生する可能性がある。
なんていうことぐらいでしょうか。
    • good
    • 0

導体の中を磁界が横切ると渦電流が発生しこの電流と抵抗によって熱エネルギーが発生します。

(ジュール熱と言います)
もし金属を加熱した場合金属中に渦電流が発生するとすると鉄板をバーナー等で加熱するとその鉄板は、磁石になってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へんな質問に付き合っていただいて、感謝しています。
逆はあっても、熱を受けて渦電流が生じるようなことはないのですね。
分かりました。
みなさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/03 22:42

>金属が温められると、


>その金属中には渦電流が発生するんですか?
それは、無いように思います。

一般にその逆で、金属中には、過電流が原因で熱を発生することがあります。
この過電流は、交流磁界の中に金属を置いたようなときなどに発生します。
    • good
    • 0

発生しないと思います。


熱電対のような形でならば熱によって電流は発生しますがね。渦電流は起こらないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!