プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一部上場企業の契約社員として働く30代主婦です。
一緒に働く人が、1年半前から一人暮らしをはじめたのにもかかわらず
実家からの交通費をもらっているんです。
差額は月に2万円くらいになるので、合計38万円。
 手取り14万円で、最近は会社が利益があがらないといって
残業も厳しく禁止してきているので、スタッフ全員我慢できず
本人に言いました。
 「本社には、おんなじような人がたくさんいるみたいよ。忙しくて忘れてたから、今度変えます。」
と言われました。しかし、本当に変えたのかは本人しか知らないし、信じるしかないです。上司も知っているのに、過剰分を清算したり
お咎めはないようです。
 たぶん、上司でとめてて、経理には話しはいってないようです。
本社にメールでもしたい思いですが、後で自分を責めてしまいそうで
できていません。
 世間一般の企業でしたら、このような場合どういう問題に
なりますか?法律にはふれますか?

A 回答 (8件)

会社に虚偽の申告をして不正に多い費用を「騙し取ってる」のですから


会社に知られれば処分されてもおかしくありません。
そんなに長期間に亘るのであれば、処分も重いのではないかと思います。
それだけ悪質なわけですから。

労働組合でもあれば、そっちも知れば黙ってないでしょう。
上司が本当に止めてるなら、それも背任行為です、その社員に特別に
目をかけて?会社に損害を与えてるのですから。

> 本社には、おんなじような人がたくさんいるみたいよ。

だから何?言い訳にすらなっていません。
というより、多分根拠もないウソでごまかしてるだけでしょう。

> 世間一般の企業でしたら、このような場合どういう問題に
なりますか?

はじめのうちは穏便に済まそうとするでしょうけど...
最近引っ越したことにしなさい、とか...
気を使ってやんわり気味な注意だからといって軽視して
悪行を続けるようなら、会社に知れれば厳しい処分をするでしょう。
最悪は懲戒解雇です。クビ。退職金も出ない。

(そもそも会社には通勤経路の届けとかないのですか?
労災は予め届けられた通勤経路以外での事故なら保障の対象外だったり
するので、意味は大きいです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通勤経路の申請は入社時にしています。定期のコピーの提出義務はないので、近くに引っ越して、そのまま支給されているようです。
上司はこのあたりの土地勘がないので、まさか2万円も多く
もらっているなんて知らないのかもしれません。
 私たちが黙っていれば会社にばれることはないと思います。
しかし社会的には重い問題なんですね。

お礼日時:2007/10/19 23:44

??


回線状態が悪いのか、文章が二重になってしまいました・・・。
重ね重ね、申し訳ないです・・・m(_ _)m
    • good
    • 2

何度もすみません。


質問を解釈し間違えていました(汗
実家からも金を貰っているのでなく、引っ越したにも関わらず、余分に交通費を貰っているということですよね?
それなら不正になります。
お門違いな回答をして申し訳ありませんm(_ _)m

交通費の不正受給に関してのサイトを見つけましたので、URLを貼っておきます。
ただ、密告することはデメリットを伴うので、お勧めはできないです・・。

何度もすみません。
質問を解釈し間違えていました(汗
実家からも金を貰っているのでなく、引っ越したにも関わらず、余分に交通費を貰っているということですよね?
それなら不正になります。
お門違いな回答をして申し訳ありませんm(_ _)m

交通費の不正受給に関してのサイトを見つけましたので、URLを貼っておきます。
ただ、密告することはデメリットを伴うので、お勧めはできないです・・。

http://www.sato-group.com/sr/mailmag/archives/20 …
http://www.syaroshi.jp/roumu_q_a/0611_3.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ訂正して頂きましてありがとうございます。
サイト見ましたが、大変参考になりました!! 

お礼日時:2007/10/20 23:45

こんばんわ。


法律に触れるどうこうは判りませんが、会社としてはあまり好ましくありませんね。
ただ、私の経験から、
「給料は上げられないから、交通費で誤魔化しとくから、とりあえずそれで我慢してよ」と
いうことは多々ありました。

> 世間一般の企業でしたら、このような場合どういう問題になりますか?

まあ、差額分を返還させるか、厳重注意が関の山じゃないでしょうか。
特に悪質なものであれば、減俸とかいろいろあるんでしょうが、
その前に上司の管理責任が問われると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たぶん、上司がこの件を本部長に報告したら
自分の責任を問われることから
本人に注意するにとどまっていると思います。
困ったことですが、私が密告するのも悩んでしまいます。

お礼日時:2007/10/19 23:36

法律上は詐欺罪?


会社ではそこまでやらないけど・・・ 背任罪ぐらいか?

大企業だと、実際やっている社員が多くて大混乱になるからお咎め無し。
本社にメールしても、従業員全員に対し、通勤方法の再確認などの通達が出る程度。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他人のことだから、ほうっておけばいいのですが、
正直、おもしろくないので、やめて頂きたいですが、
まさか給料明細を見せてもらうわけにはいかず・・・
もんもんとしてます。

お礼日時:2007/10/19 23:32

No.2です。


No.2の回答で「その女性」と書きましたが、誤りです。
質問者様が主婦と名乗っていらっしゃるので、混同しました。
「その同僚」とするべきでしたね。すみません。
    • good
    • 0

こんばんは。



あの、ご質問の件ですが、それは法に触れるとかいう問題ではないと思いますが・・。
その女性は、要するに実家から交通費という名目で小遣いを貰っているというだけのような気がしますが・・。
大体、一人前として働いている子供に一々金を出している親もどうかと思いますが。

私の見解としては、交通費を不正受給しているということにはならない。
ただ、モラルの観点からして、どうかなのか。と、思います・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう社員を問題視せず
「できれば変更してね」と見て見ぬふりを
している上司には驚きます。
本人は、見つかれなければいいと思っています。

お礼日時:2007/10/19 23:27

>法律にはふれますか?



業務上横領になるのではないでしょうか?

以前勤務していた会社で、交通費の不正請求が問題となり、結局会社が一括して社員全員の6か月定期を購入していました。
後で払い戻しができないように、期限が切れた定期と引き換えに、次の期間の定期を配布していました。

6か月定期だと割安になりますし、質問者さんの会社にも提案してみてはいかがでしょう?

これなら密告にはなりません。
しかし他の人から恨みを買うかもしれませんから、できれば匿名の提案がよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちは定期のコピーを提出する義務はありません。
匿名でメールしたいのですが、悩むところです。

お礼日時:2007/10/19 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!