プロが教えるわが家の防犯対策術!

 来春、車検がくるのを機に買い替えを予定しています。年間で1万2千キロ程度の走行距離(通勤が主体、休みに買い物・ドライブ等、乗員は普段は一人でドライブは大人3人程度、温泉に結構行きますので山道あり)になります。 排気量1.5L~2L、車両本体価格240万ぐらいまで、セダン・ワゴン等にこだわらず割合と低燃費でハンドリングと乗り心地がいいと思われる車を探しています。
 なお、先日ホンダのストリームと三菱のギャランフォルティスに試乗してきましたが、販売店の周りは平坦地、幹線道路で道路の状態も良く、時間も短く良い車なのか、あまりよく分かりませんでした。
 ご自分で使用していて上記の条件に概ね該当して、これは良いよという車があれば教えてください。

A 回答 (8件)

ハンドリングと乗り心地ということですが、


まぁ山道でも気持ちよく走れる車ということで
・ホンダ・アコード、シビック
・スバル・レガシー(B4、ワゴン)
このあたりがおすすめですね。

アコード、シビックはレガシーに比べてやや燃費はいいですが、
レガシーの安定したハンドリングはかなり気持ちいいです。
アコード、シビックもどちらかというと、スポーティーに振ってあるハンドリングで、
なかなか気持ちいいんですけどね。

このあたりは趣味の問題もあるので、
実車を見て、試乗をしてみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、試乗してみます。

お礼日時:2007/10/20 10:31

車両本体の予算が240万なら、


プレミオX-EXパッケージ(1800cc)はどうでしょう。200万少々のX-Lパッケージでも十分ですが、EXパッケージになると価格上昇の分いくつか装備が増え、特に運転席パワーシートが標準装備されるのが特徴です。現行のプレミオの内装はマークXの内装に似ておりとても良い出来です。また、後部座席もリクライニングしたり座席を倒せばトランクとつながります。思いがけない大きな買い物をした際にも便利で車です。燃費も良いです。
ギャランフォルティスも候補に挙げていることから、スポーティー志向というなら姉妹車のアリオンもお奨めです。オプションでエアロパーツを装着することができます。一様、トヨタ車なので三菱車よりは安心感があります。
その他セダンなら、アベンシスもお奨めです。

★あなたの年齢が分からないので微妙ですが・・・温泉に結構行くって話しから年配?の方ですか?
もしそうなら、カローラアクシオ1800ccラグゼールαエディションも良いかもしれません。驚くような安全装備で価格は220~230万位です。→ただ、カローラに200万以上出すのは勇気がいります。また、安全装備には優れているものの、カローラ系の後部座席の中央席は2点式シートベルトなので4人乗車を基本と考えた方が無難です。

ガソリン高騰のこの時代、低燃費にこだわるなら、ミニバンよりセダンの方が燃費に優れています。5人乗れれば十分と考えるならセダンの方がいいでしょう。走行中の安定感もありますし。

プレミオ
http://toyota.jp/premio/index.html
アリオン
http://toyota.jp/allion/index.html
カローラアクシオ
http://toyota.jp/corollaaxio/index.html
アベンシス
http://toyota.jp/avensissedan/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、試乗しようと思いますが、トヨタは販売店がいくつかあって、扱っている車種がよく分からないところがありますが・・・。
カローラの最上位車が230万にもなるんですか、もう大衆車とはいえないですね。

お礼日時:2007/10/20 17:38

温泉と言っても、山の中の秘湯まで行くのでなければ、山の中の温泉地なら普通の車で充分です。



予算、使い勝手、燃費、中の広さに乗り心地全てを満足してお勧めできるのはホンダのストリームです。
娘婿がトヨタ車からの買い替えに、色々付き合って調べましたが、スタイルも含め誰もが認める良い車です。私も時々利用させてもらいますが、海外旅行に行くのに5人+子供が乗ってそれ用のトランクなどを積めたのは驚きです。
ちなみに、娘婿はスキーによく行きますから4WDにしていますが、高級グレードでナビなどのオプションと諸経費全てを300万円以下でした。

使っていくほどに良さの分かる車がホンダ車です。買って、絶対に後悔しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先日、短い時間だったのですが、ストリームに試乗して良さそうだなという感じはありました。もう一度、試乗してみます。

お礼日時:2007/10/20 12:42

シビック・ハイブリッドのモーターアシストの登りは、眼からウロコの気持がしました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、試乗してみます。

お礼日時:2007/10/20 12:36

こんにちは、



経験からなら、この条件ならレガシィ ツーリングワゴンを買っておけば、オールマイティに使え、雨の山道も問題なく、ハイトの高いワンボックスではないので強い横風があっても安心して走れますよ、、、と言いたいのですが、燃費は普通なんです。米国での原油価格が今月も最高値を出してますし、今後、どこまでガソリン価格が上がるか、現時点では全く分りません。ですので、コメントの条件で燃費を気にする方なら、せっかくこの時期に買い換えるならハイブリット車等の30km/l程度、走る車にされた方が良い、と思います。トヨタ プリウスやホンダ シビック ハイブリッドなどあります。ハンドリングと乗り心地は、特に悪いとは思いませんが、試乗されると良いです。

http://goo-net.com/catalog/TOYOTA/PRIUS/index.html

http://goo-net.com/catalog/HONDA/CIVIC_HYBRID/in …

ユーザーコメントはこちらで。
http://www.carview.co.jp/userreviews/default.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、試乗してみます。
ガソリン価格がまた来月から上がるということなので、考えてしまいます。

お礼日時:2007/10/20 10:33

ハンドリングだったらマツダでしょう。


マツダスピードアクセラ(ターボ6MT)とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、試乗してみます。

お礼日時:2007/10/20 10:34

三菱のアウトランダー、日産のエクストレイルはどうですか?どちらもSUVですが。

あとは月並みにカローラフィールダーはいい車です。燃費も11kmくらいいくし、信用のあるトヨタです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、試乗してみます。

お礼日時:2007/10/20 10:35

スズキのスイフトです。



あの自動車辛口評論家の徳大寺さんが絶賛するほどの車です。

排気量も1.6リッターでちょうどいいのではないですか?

スズキのエンジンは凄くいいんですよ!

燃費も良さそうでよく走る。

是非試乗してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、試乗してみます。

お礼日時:2007/10/20 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!