アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きれいに折り込んだ香典袋にプリンターで氏名を記入したいのですが、良い方法はありませんか。

A 回答 (5件)

袋を開いて印刷したことはありますが


位置合せがなかなか大変です
別紙で試し刷りを数回繰り返して文字位置を調整、
香典袋を印刷する時は折り目をきちんと延さないと
プリンターに引っかかる恐れがあります
Wordでは行間に支配されて、ここという位置に持っていけないので
Illustratorで文字を図形化して、位置決めします
(行間に関係なく移動できるのですが、試し刷りをして微調整しないと一回では無理です)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間に余裕があるときに、実験してみます。
御礼申し上げます。

お礼日時:2007/12/30 14:09

出来ないことは無いですが,位置合わせやらで結構手間を食います.



受付で名前,住所を書かねばなりません.袋だけ格好付ける事ありません.受付へ出すと,後ろで袋から出してしまい,袋はまとめてしまいます.そしてそのまま,捨てられてしまいます.誰もチェックなどしません.
字が読めればいいんです.誰も上手い,下手だ何て批評なんかしていられません. 気にすることなんか有りません.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問した私が恥ずかしいです。
反省します。

お礼日時:2007/12/30 14:07

香典袋をキレイに広げる。



A4やB3サイズの白紙の四隅に切り込みを入れて展開した香典袋の隅を差し込んで固定する。

A4もしくB3でWordでも一太郎でも良いのですが名前を書き込む。
プレビューで大体の位置を確認して印刷する。
ズレていたりフォントの大きさに問題があるなら調整して印刷する。
これで出来ますが、お試しの印刷は数回必要ですよ。

インクジェットでもトナーでも印刷用紙の給紙機構にジャムってしまう場合があります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間に余裕があるときに、実験してみます。
御礼申し上げます。

お礼日時:2007/12/30 14:08

すでに遅いと思いますが...



発送を変えて、短冊に名前を書けば良いタイプの袋ではいかがでしょうか。
URLを参照ください。

ただ、この手のものだけは自筆にすべきと感じているのは私だけでしょうか...

参考URL:http://www.askul.co.jp/p/212497/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
反省します。

お礼日時:2007/12/30 14:05

時間的に間に合うかどうか判りませんが、、、



香典袋に書く氏名は、御亡くなりになった方への心を現すものです。
字がきれいだとか下手だとかに関わらず、自分で心をこめて書くのが礼儀かと思います。

何にでもプリンターの印刷物というのは、礼を失することになりかねません。 せいぜい、年賀状や、書中見舞い、婚礼の案内状程度で、一つしか出さない香典や祝儀などは手書きで書くのが礼をつくすものと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
心がまっすぐになったようです。
心をこめて手書きでいこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/30 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています