プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高2の者です。私は千葉大学医学部を志望しています。
千葉大は二次試験に使う理科の科目が1科目で化学で受験しようと思うのですが、絶対医師になりたいので合格の可能性も考えて私立大学の医学部も併願しようと考えています。しかし、家庭の都合上、あまり学費が高いところには併願できず、絶対に理科が2科目必要です。
そこで質問なのですが、私の学校では、理科を3科目学べます。私は1年で生物、二年で化学、物理をやっていて、3年では生物、化学が必修でさらに選択で物理をとることができるのですが、物理と生物のどちらで受験したほうがよいのでしょうか。また、生物で受験する場合、物理を取ったほうがいいのでしょうか。私は生物のほうが好きなのですが、物理のほうが選択の幅が広がるし、満点がとりやすい、そして生物は暗記量が多く、更に考察力が必要で点数がとりにくいと聞き、どちらにしようか本当に困っています。

A 回答 (4件)

質問者さんは女性ですか? 首都圏在住?


理科の履修型がちょっと一般的でないので、女子高なのかしら。物理化学が必要な東工大等国立工学部の受験生が少ないのでしょうか、ちょっと悩ましいですね。理系なら物化が一番つぶしが利く→受験できない大学学部はないのでは?
で、化学は決定ですよね、2つ目を生物にするか物理にするか、一般的には物理です。但し、あなたのケースは3科目という負担、生物のほうが好きという、、、、生物に傾きますね(笑)
実際生物受験者が極端に合格率が低い訳でもないのですから、ただ、しっかり対策をとらないと、特に私立医の生物は難しいですよ。逆にセンター生物は楽勝です。
浪人も視野に入れているなら物理のほうが手堅いです。勉強量を増やせば確実に点数を見込めるまで上げれます。生物は頭打ちするケースが出てきます(生物の記述は考察を論理的文章化するセンスがないと高得点出ない、理系頭は文章化のセンスが、、、)。もっとも英語数学が得意ならそう神経質にならなくとも、、、一部私立は理科の配点高いですね。総合的に判断しましょう。

財源的に私立でもOKなら、推薦も考えましょう。現役生なら一般より遥かに入り易いですよ。それと、田舎の駅弁は千葉と比べると遥かに易しいところがたくさんあります。評定があれば、推薦も狙い目です。地域枠があるところは推薦は地元優先をしていません。一般に推薦は地元優先だろうと色眼鏡がありますが、関係なく他地方からでも合格しています。小論文や面接が得意なのかな?案外女子が多く受かってます。
余り参考にはならないかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は首都圏にある県立の共学の高校に通う女子です。具体的にアドバイスありがとうございました。         

お礼日時:2007/10/20 22:07

ええと熊本大学も私の時は1科目で受けられました。


ただ、国立で1科目のところは医学部でも上位なので
東大よりはきついことを覚悟しとかないと駄目です。

そういう意味で、2科目やっておいたほうがいいと思います。
2科目だとしんどいきもするかもしれませんが・・・
国立受験生はみんなやってるし
結局しんどいのはみな同じなので(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理科一科目のところはかなり難しいということを頭に入れて勉強をがんばりたいと思います。ありがとうございました。               

お礼日時:2007/10/20 21:54

No.1の方と同感です。

千葉大医学部医学科は難関で、ここ1本に絞るのは危険です。
片っ端から地方国公立医学部医学科の二次科目を調べ、試験科目が同一になる受験校の組み合わせをつくり、勉強の負担を軽くするのが効率的です。特に千葉大が理科1科目ならばなおさらです。
例えば、山梨大医学部医学科の前期は二次が小論文と面接だけなど、理科3科目に手を付けなくても選択肢はたくさん残ることがわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ千葉大が第一志望なのですが、他の国公立大も視野に入れて考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 21:50

>絶対医師になりたいので合格の可能性も考えて



それならば、あまり千葉大学にこだわらないほうがいいと思います。
北海道から沖縄まで、全国各地に国公立の医学部があります。
その中で自分にとって1番入りやすい大学を選んだほうがいいです。
あまり詳しくありませんが、千葉大は難しい部類に入ると思います。

安めの私立でも学費だけで三千万前後かかるのに対し、
国公立医学部なら自宅外でも一千万くらいには収まると思います。


科目選択に関しては、個人の得意不得意によると思います。
大学にもよりますが、
物理・化学が主流で6割強、
生物・化学が3割くらいだと思います。
物理・生物という組み合わせの人もいるとは思いますが、
そういう人に会ったことはありません。

大学によっても、
物理が有利だとか、生物が不利だとか、ある程度特徴があるので、
まず受験する大学を決めて、その大学の問題をよくリサーチして、
科目を決めるという手もあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!