プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

aruearueの妹なんですが、今文化祭で映画を作ってるんです。パソコンで編集してすごいいい作品になりそうで嬉しいんですが困った事が一つあるんです。声の音を最大にしても、音響の音にまけて映画のなかの人物がなんていってるのかまったくわからないんです。でも音響をそれ以上小さくするとなんだかいまいち迫力がなくて、どうしたらいいのか全くわかりません。みんなはあとからパソコンにマイクをつないで声だけを声優みたいにいれようといっています。(つまりアフレコ、、、というんでしょうか)でもマイクってどんなものを用意すればいいのですか?だいたい私達みたいな素人がそんな高度なことできるんでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (1件)

イコライザは用意できませんか?ミキシングするときにBGMとセリフのバランス意外にセリフが浮き出るように周波数の強調をしてみてはどうでしょうか?


すでに元のテープには撮影時にとったセリフが入っていると思うのですが、そのときの周囲の音がなくなってしまうかもともとのセリフとダブってしまいませんか?

マイクについてはとりあえずパソコンのおまけについてくるものはないですか?おそらく動画編集できるAV系のPCでしょうからサウンドカードの入力端子によって変わると思うのです。普通はウォークマンのヘッドフォン端子と同じ大きさの端子ですからパソコン屋さんでこの端子に合うマイクをといえばいくつかあると思います。
こういうのもありますが、
http://karaoke.utakichi.co.jp/htdocs/q_a/qa_mic. …
ここまで凝る必要はないでしょう。

もし、カラオケセットが用意できればライン出力を使うと言う方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こまかくいろいろ教えて下さいましてありがとうございます。すごい助かります。もう一つの映画をやるライバルクラスにまけない様がんばります!!

お礼日時:2002/08/27 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!