アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Tweak UIというソフトを使えばデスクトップのアイコンを消してデスクトップの上をすっきりさせることができるとのことでしたが、何度やってもうまくインストールできないので、既にインストールしている窓の手で、同様のことができないかと思い試みてみましたが、そういったメニューは見当たらない?ようです。

マイネットワークのアイコンを消すというのがとりあえずの目標なのですが、
どうやればよいでしょうか?

ちなみにTweakUI.exeの解凍先のフォルダはどこにすればいいか、
ご存知でしたらそれも教えていただけますと幸いです。

レジストリをカスタマイズするソフトを
窓の手とTweakUIの二つをインストールしておいても問題ないでしょうか?

アドバイス御願いします。

A 回答 (9件)

TweakUIが毛嫌いされているようで、インストールについて書かれていないようなので。



TweakUIは、ロングファイルネームフォルダや日本語フォルダ名は駄目だったと思います。
ですから「Program Files」などにインストールしてもうまく動かない場合があります。
なので、「C:\TweakUI」と言うフォルダでも作成してインストールすれば大丈夫です。
(フォルダ名は、必ず半角8文字以内にしてください。)

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答有難う御座います。
最初プログラムファイルの中にフォルダを作って試みてみましたが無理でした。
ですが、C:\TweakUIにすると
すんなりとうまくいきました。

やっぱりロングネームフォルダは駄目なんですね。
でもデフォルトのTEMPフォルダの中でもうまいこといくのでしょうか?
TEMPは一時フォルダなので、
問題があるのではないかと思っていました。

またTweakUIでマイネットワークの表示のチェックを外すと、
何やら警告らしきメッセージが出てきたので、
これまた少し不安です。

マイネットワーク自体一度も使用したことがないので、
不要だと思うのですが、
いかが思われますか??

お礼日時:2002/08/27 16:51

老婆心。


参考URLの内容をGUIで出来るようにしたのが、winhandやTweakUIだったりします。

この2種のほかにも「まどびよ」「いじくるツール」などが有名、かな?

参考URL:http://ww9.tiki.ne.jp/~pinokio/newpage2-04.htm
    • good
    • 0

Tweak UIはインストールの際にあったファイル等は失われても大丈夫なんです。


特殊なソフトですから。

試しにCドライブを開いてTweakUIのあるフォルダをデスクトップにでも一時的に移動させてから
起動してみてください。リンクが切れているはずなのにちゃんと起動するはずです。

警告メッセージについては、分かりかねますがNO,7の回答者の方のご説明で
よろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

OSのチューニングを行わないのであれば、別段問題あるとは思いませんよ。



]もし、後々に
]質問:「何々が~わかりません。」
]回答:「画面上のマイネットワークアイコンが~」
]補足:「マイコンピュータ消したので、どうすればいいかわかりません。」
とかって返事しないのであればOKです。

仮の例えですから、気にしないで下さい。
    • good
    • 0

私は窓の手とTweakUI両方インストールしています。



TweakUIのインストールは画面のままに進めていけばインストールされるはずなのですが。
デフォルトのC:\WINDOWS\TEMPフォルダでいいと思いますよ。

TweakUIは通常のソフトとは違いコントロールパネルにアイコンができます。
アイコンを右クリックしてショートカットを作りスタートメニューなどに入れておくのもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答有難う御座います。
最初プログラムファイルの中にフォルダを作って試みてみましたが無理でした。
ですが、C:\TweakUIにすると
すんなりとうまくいきました。

やっぱりロングネームフォルダは駄目なんですね。
でもデフォルトのTEMPフォルダの中でもうまいこといくのでしょうか?
TEMPは一時フォルダなので、
問題があるのではないかと思っていました。

またTweakUIでマイネットワークの表示のチェックを外すと、
何やら警告らしきメッセージが出てきたので、
これまた少し不安です。

マイネットワーク自体一度も使用したことがないので、
不要だと思うのですが、
いかが思われますか??

お礼日時:2002/08/27 16:54

 Windows MEでしたら、デスクトップをアクティブデスクトップにしておいて、右クリック→アイコンを表示のチェックを外す でできる!ただし、リソースの観点からはアクティブデスクトップにしない方が。


 何もTweak UIなるソフトは必要ない!
    • good
    • 0

 窓の手で可能!「全てのデスクトップアイコンを隠す」qをオンです。

ただし、この機能ではデスクトップでの右クリック、スタートボタンでの右クリックができなくなりますよ。
 OSはなんでしょうか?Windows 98ならスタートメニューの設定→フォルダ→オプション→デスクトップがWebぺージの時にアイコンを表示しないでいけるようです。Windows MEでも確かこれができたような気がしますが?
 二つインストールの件は、?ですが、PCに負担は?
    • good
    • 0

窓の手のネットワークタブに



ネットワーク全体アイコンを隠す
ネットワークコンピュータアイコンを隠す

などがあります。これで表示しなくなります。
    • good
    • 0

窓の手は入れてないので定かではありませんが



マイネットワークのアイコンは
画面のプロパティ→ディスクトップ→ディスクトップのカスタマイズで
チェックマークをはずせば表示されなくなるのでは

TweakUIはDLしたらそのまま解凍します
仮にDドライブなどにTweakUiフォルダを作ってそこに解凍したほうがわかりやすいかも

下記 URLより日本語化をDLしそのまま解凍しできたファイルを
TweakUIのフォルダにいれCドライブのルートにコピーしTweakUiSetupJを
ダブルクリックしインストールします
わからなかったら日本語化を解凍した際にできたReadmeを読んでください

>レジストリをカスタマイズするソフトを
>窓の手とTweakUIの二つをインストールしておいても問題ないでしょうか

問題ないと思います

参考URL:http://plaza7.mbn.or.jp/~suto/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!