プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたかこの問題が分かる人いませんか?本当に誰かわかりません(>_<;)

机の上に置いてあった野田くんのあんパンが目を離したすきに誰かに食べられてなくなりました。現場の状況から見て居合わせた5人の中のひとりが犯人であると野田くんは判断をした。犯人以外はうそをついていないとすると、あんパンを食べた人は誰でしょうか。
【現場に居合わせた人】
福井くん、前川くん、横田さん、小野くん、宮本さん
[証言]
福井くん:私はずっと横田さんと一緒にいたから、私も横田さんも犯人ではありません!
前川くん:犯人は福井くん、横田さん、小野くんの中にいます!
横田さん:宮本さんは犯人ではありません!
小野くん:僕から見えるところに福井くん、横田さん、宮本さんがずっといたのでその3人 は犯人ではありません!
宮本さん:福井くん、前川くんのどちらかが犯人です!

A 回答 (6件)

福井くんは小野くんがかばってる。


横田さんは福井くんがかばってる。
小野くんは宮本さんが暗にかばってる。
宮本さんは横田さんがかばってる。

前田くんをかばっている人はいません。

よって犯人は前田被告だぁ!!!
    • good
    • 0

   |福井|前川|横田|小野|宮本|


福井 |○ |  |○ |  |  |
-------------------------------
前川 |  |  |  |  |○ |
-------------------------------
横田 |  |  |  |  |○ |
-------------------------------
小野 |○ |  |○ |  |○ |
-------------------------------   ※前川が犯人ですね。
宮本 |  |  |○ |○ |  |    (見難くてすみません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当にお世話になりました。みなさんの解答を信じたいと思います(^0^♪~)

お礼日時:2007/10/20 10:19

ANo1です。


犯人は前川くんではなく六人目の登場人物の前田くんです。

……ウソです……前川くんの名前を前田くんと間違えてしまいました……ゴメンナサイ。。。
    • good
    • 0

野田くん、さっき自分で食べてたでしょー!忘れちゃったの?






・・・ごめんなさい冗談です。
    • good
    • 0

私も、前川くんです。


理由 うそをつくのは犯人1人。
福井くんは、小野くんと福井くんの証言2票あるので真実。
小野くんは横田さんと宮本さんもシロの証言。
横田さんも宮本さんはシロと証言。
宮本さんもシロ。宮本さんは、犯人は福井くんか、前川くんと
証言、
福井くんは、すでにシロなので、前川君が。。あんパン食べた
    • good
    • 0

犯人以外は嘘をついてないのですから順番に消去して行けば良いのです。



福井くん、横田さん、宮本さんが犯人なら
小野くんの証言が嘘となるから該当しない。
前川くんが犯人なら
他の証言に嘘が無く該当する。
小野くんが犯人なら
宮本さんの証言が嘘になるので該当しない。

よって犯人は前川くんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!