アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

認知症って日によって良くなったり悪くなったりするものですか?
私は認知症の母と3年間生活していますがいつも同じ状態です。
訴訟を起こすのに認知症だと言っても日によって変わるので認知症の証拠と主張しても裁判で勝てないと言います。

A 回答 (3件)

認知症って日によって良くなったり悪くなったりするものですか?

>そうです。頭の回路の入り具合によって日々全然違っていました。
其の他に気の持ちよう・人への接し方でも違います。
母の場合、人が来ると100%まともでした。だから知らない人はまともと思うのです。
役所の福祉課に相談して、医者の診断を受けておいたほうが良いと思います。そこで認知症の診断が出て、要介護何級かの認定があれば、それなりに対応が出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました

認知症でも、状態というか、調子がいいときも悪いときもあります。

ただ、傍目から見て、行動・主張に一定の文脈が認められず(「いつも同じ」? 「日によって変わる」?)、唐突な言葉が飛び出す(「訴訟」? 「裁判」?)というのが認知症の特徴です。

お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました

はじめまして

以前、福祉関係の仕事をしていたので、認知症のお客様も沢山いました。
日によって、時間によって、以前と変わらない日もあったり、認知症が変わらない方もいらっしゃいました。

介護生活、とてもお疲れになることと思いますが、あまりご無理をなさいませんように、、、。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有り難うございます