アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末に義理の妹の誕生日を家でお祝いしたいと思っています。ショートケーキも手作りで、お料理も全て作りたいのですがきっと当日は忙しいと思うので前日にショートケーキのスポンジだけ焼くか迷っています。やはり前日に作ってラップをして冷蔵庫に入れておくと乾燥して美味しくないでしょうか。当日に頑張って作る方がやはり美味しいでしょうか。アドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

はじめまして。


以前ケーキ教室に通っていました。
そちらの先生の話によると、スポンジケーキが焼きあがり、荒熱が取れた状態(少々温かい状態)でビニール袋にいれて一晩おくと、しっとりしてよいと教わりました。
ケーキ屋さんでも、そのようにしているとおっしゃっていましたよ。
また、この季節であれば(暑い時期ではないので)、かえって冷蔵庫に入れないで一晩おいた方が生地が落ち着くと思います。
よりしっとり感のあるスポンジがお好みでしたら、前述の方もおっしゃっていましたが、シロップを刷毛でぬるといいと思います。
美味しくできるといいですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

一晩置くことにしました。ただ、家は暖房が常に入っている環境なので、粗熱を取ってから冷蔵庫にラップをして入れました。シロップも塗りました。アドバイス有難うございました。明日も頑張ります。

お礼日時:2007/10/21 12:15

全て手作りなんて、ステキですね!


スポンジが内部まで完全に冷めていないと、スポンジのスライスができません。
きっと、間にクリームやフルーツをサンドするためにスライスしますよね?
当日は忙しいとのこと、完全に冷めるのを待つって大変なことと思われます。
前日に作って冷ましておく方が効率的だと思いますよ。
私だったら、#3様のように、今の時期は室温でおいておきます。
おいしいケーキができますように。
ばっちり、腕をふるっちゃってくださいね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

応援とアドバイス、有難うございます。前日に作ることにしまして、すでに冷蔵庫の中です。暖房がきいている室内より冷蔵庫の方がいいかな、と思いまして。美味しくできるといいです。

お礼日時:2007/10/21 12:17

作り立てよりも一日置いたほうが味がなじんでおいしいですよ。


パウンドケーキではそれが顕著ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他のお菓子同様、一晩置いた方がなじむのですね。前日に作ることにしました。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2007/10/21 12:13

こんにちは



個人的な意見ですが
前日焼いて一日寝かせてしっとりしたのがスキです

スポンジにシロップ塗れば、風味も増しますよ

こちらはアルコール(ラム酒)のシロップです
http://www.sugar.or.jp/sp/200412-01/01.shtml

ご参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日早速焼きました。失敗しても明日があるし、ということで。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2007/10/21 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A