プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳サラリーマンです。
先日下痢が止まらなく診察をうけたところ急性胃腸炎と診断されました。10日ほどしても下痢が止まらないので再度病院にいくと胃カメラを飲まされピロリ菌がいることが判明しました。

そこでお伺いしたいのですが、
ピロリ菌除去のために一週間3種類の薬(クラリシッド、タケプロンカプセル、サワシリンカプセル)を飲み続けました。
これらを一週間飲み続けて除去率約80%とのことですが、昨日一週間飲み終えたので再度病院に行ったのですが、まったく検査などせず、ではこれから3ヶ月間また別の薬を飲み続けてくださいと言われました。

当方としては何か妥当な検査などしてくれて除去されているかどうかを確認してほしかったのですがそれすらせず、また3ヶ月薬を飲めと言われてもいまいち納得ができず投稿させていただきました。
今度飲む薬はプロテカジン錠10mgです。

現在は下痢もだるさも全て完治しています。それなのにまた薬を飲み続けなければならないのでしょうか。
ピロリ菌除去には通常一週間の薬服用で終了との記載が多いのですが、
今回のようなケースもありえるのでしょうか。

A 回答 (4件)

保険適用なんてのは、医者が再発性十二指腸潰瘍って書けばそれで通るんですよ。



ただ、ピロリ除菌はメリットばかりでなく、副作用として逆流性食道が指摘されています。
というのも、ピロリ菌はアンモニアを産生して胃酸を中和しているため、それを殺すと胃内pHが上がるのです。
従って通常、潰瘍を再発する人に対してのみピロリ除菌を行います。
ですから貴方がなされたような「ピロリがいたから除菌しましょう」というのは『医学的に』疑問が残るのです。

下の回答にお返事がないということは、
下痢の原因がピロリと言われたわけではないんですよね。
書き方のせいでそのようにとれたので、余計に驚いてました。
要らないお節介でしたね。

お大事に。
    • good
    • 0

こんにちは、自分もピロリ菌除去しました。


今から、大分前でしたので、胃潰瘍の再発を繰り替えす人しか健康保険が適用にならなかったんですが
現在は、どうなのでしょう。

>胃カメラを飲まされピロリ菌がいることが判明しました。
胃の症状については説明が無かったのですか
自分の場合、萎縮性胃炎が見つかり、ピロリ菌のタイプによっては
胃がんになる可能性がある事を調べたので
萎縮性胃炎や鳥肌胃炎が有っても除菌することはないと医師に言われたのですが、
母を胃がんでなくしているものですから、無理にお願いしました。

判定検査は確か1ヵ月後だった記憶があります。
吸気で判定するので、ストローで息を吐きその中にピロリ菌がいるかいで判定したと思います。除菌は出来ました。
除菌できないと、再度は出来ないと言われました。(ピロリ菌に耐性がつく?)
一度、除菌すると再感染はないと言われましたが。
念のため、「LG21ヨーグルト」を毎日食べてます。LG21と言うう乳酸菌はピロリ菌を殺す働きが有ります。
http://www.furano.ne.jp/utsumi/qa/helicoqa.htm
参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険は適用になっていたと思います。

なるほど、判定検査は1ヵ月後なのですね。
ではそれまでは薬は飲み続けた方がよさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/21 13:58

♯1の方と、ほぼ同意見です。

除菌後すぐのチェックは出来ません。
(胃薬3ヶ月は?確かに大げさですね)

悪者ピロリ君は
おそらく将来潰瘍の原因です。

一度、胃or十二指腸に穴が開くととても痛い思いもするし、最低一週間の入院になり、お金も掛かるし仕事にもかなり影響します。
胃腸炎を起こす貴方は、仕事内容にもよりますが自信持てる程の健康体ではないのでしょう!
きっかけはどうあれ
早めの除菌はオススメします。
せっかくなので最終チェック成否判定までしてもらいましょう!

(経験者)
    • good
    • 0

急性胃腸炎とピロリはおそらく無関係です。


従って、下痢の寛解と除菌とは関係ないと思われます。

ピロリ除菌ですが、除菌後すぐには成功判定をしません。
プロテカジンは除菌の延長上にあるものではなく、
単に『胃薬』の意味で出してるだけでしょう。

ただ、潰瘍を繰り返すなどの症状もないのにピロリが見つかっただけで除菌というのは疑問が残りますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!