プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般論で教えていただきたいのですが、社外品でオルタネーターの
容量UP(発電アンペアのアップ)品に交換した場合、発電負荷(?)
は上がってしまいますでしょうか?容量がアップするのは魅力的なのですが、
エンジン回転の抵抗が大きくなる(→トルクダウンや吹けが悪くなる)
と思うと気が引けます。
電装品に詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「発電負荷が上がるとか、エンジン回転の抵抗が大きくなる」というような


心配は無用です。

車に必要な電力は、その車の電気負荷で決まります。
電気負荷とは、電気で動く部品、例えばインジェクタ、ナビ、ランプなど全てです。
これらの部品は全て、消費する電力(作動させるのに必要な電流)が決まっており、
容量の大きいオルタネータに替えたからたくさんの電流を食うようになるということは
絶対にありません。

バッテリの充電電流が増えるからエンジンにかかる負荷が増えるという考えも理屈に
合いません。
満充電になれば充電は止まります。
容量の大きいオルタネータだからどんどん充電し続けるとなれば、バッテリが壊れて
しまいます。そうならないように、容量の大小にかかわらず発電電圧は同じレベルです。
しかし、容量UPすれば充電電流が増えて、充電時間が短くなるから早く満充電状態に
達するということは言えます。

実際問題として、出力100A品 を120A品 に替えたとしても、エンジントルクに
与える影響は微々たるものです。
もしかすると、効率がよくなってエンジントルクによい影響を及ぼすかもしれません。

20A の差が出るのは、オルタネータの回転数で5-6000RPM 以上のときです。
もし、ほとんど常時、この高回転数で使用し、そして電気負荷も全部使用して120Aの
出力を出し続けているとすれば、エンジンにとっては、プラス20A分のトルクを負担せねばならないことになります。
電気負荷が100A以下なら、エンジンの負担は変わりません。
アイドルでは2,3A くらいの違いでしょう。
この2,3A の違いがバッテリの充電を速やかにする効果はあります。
バッテリの充電状態がよいということは、ランプに加わる電圧が少し高くなって
ランプが明るくなるという効果もあります。

オルタネータの容量(公称出力)は、100A,110A,120A・・・のように小刻みにUPして
いますが、大きさ(外径と長さ)は、ある範囲内の出力であれば同じ大きさです。
発電コイルの太さや巻数を変えて出力を変えているからです。
エンジンは、オルタネータの回転部分(ロータ)を回していますが、容量UPで
機械損が増えるということは、現実の問題にはなりませんね。

寒冷地仕様の場合、シートヒーターやデフォッガのような電熱負荷が大きいこと、
スタータ電流が大きいこと、したがって始動後のバッテリへの充電電流も大きい等により、
出力の大きいオルタネータを標準装備しています。
この場合は、電気負荷が寒冷地仕様以外の車に比べて大きいので、常時、発電量が大きくなって、エンジンの負担も大きくなります。

この回答への補足

詳しいご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

補足日時:2007/10/27 15:33
    • good
    • 21

一応書いて起きますけど。



オルタネーターの負荷は取り出す電力の大きさで変わります。
容量が大きいからといって無負荷であれば機械的損失とほんの少量消費する分だけしか出力は必要とされないので負荷は小さいのです。

自動車メーカーが車に採用するオルタネーターの容量が低いのは、オルタネーターの負荷損失を気にして居るのでは無く、コストです。

エンジンルームの補機類の中でトップクラスに高い部品なのです。
容量をギリギリまで減らせば、原価が下がる。
それだけが純正で乗っているオルタネーターの容量が低い理由です。
    • good
    • 13

以前 ブルーバードアテーサの寒冷地仕様(スノーエリアバージョン)を購入しました。

オルタネーター容量UPが目的で!
走りに関しては 標準車との比較をしていませんが 違和感は有りませんでした。
燃費に関しては どうやっても悪く オルタネーター容量が問題だったと実感しています。
NA2Lで街乗り4km/L高速10km/L(ナビ等は未装着)
発電容量UPで 回転抵抗(負荷)が変わらないなら もっと手軽に大容量オルタネーターが装備されているとも考えます。
やはり容量に比例し回転負荷もかかるでしょう
    • good
    • 7

オルタネーターの容量UPすれば電源供給が安定してきますので、それに伴いトルクアップ等の期待は出来ます。

(バッテリーが劣化していたら意味なし)
発電容量の増大に伴いフリクションロスが大きくなってエンジン回転に影響を与えることはそんなにありませんよ。
    • good
    • 4

発電負荷としては上がりません。


(電機を多く使えば別ですが。)

発電機の大きさが大きくなりますので、若干の機械的損失が増えますが大した物ではありません。

この回答への補足

参考になりました。ありがとうございます。

補足日時:2007/10/27 15:34
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A