プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘルパー二級講座を受けています。
そろそろ模擬実習のレポート提出をしなければいけないのですが、
施設&同行訪問模擬実習のとき非常にテキトウな講師に当たってしまいました・・。
話し合いも何も無く、ほとんどビデオ見ただけって感じで、
ノートもなく、レポートに書く内容が全くありません。
どうしたらいいかホントわからず、困り果ててます。

望ましい施設の環境とは?
施設の職員の心構えとは?
そんなこと聞かれても・・ってかんじです・・。

実技講習のときの講師はプリントやテキストも使っての講義で、
受講生同士の話し合い、意見交換や発表もさせてくれて
その時のノートを見たらレポートがあっという間にかけたのですが。

ここはもう、自分の考えをバーっと書いてしまっていいんでしょうか?
その場合、これだけは書いておかないと、というポイントってありますか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

実習ご苦労様です!

レポートは自分の考えをバーっと書いてしまってもいいと思いますよ。
そもそも介護に、本当のマニュアルなんて存在しないと思います。
いろんな方がいて一人一人状態が全く異なるわけですから、本当の答えなんて存在しません。
自分が2級をとったときも自分が思ったことを適当に書いておきました!もし自分が利用者だったら、こんな環境の施設だったらいいな。とか、自分がこういう事に心がけて利用者の方に接していきたい。みたいなことを正直に書いてみたらいかがでしょうか?
    • 0