アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください。

今日は休日ですが、会社に出勤しております。
そこで休憩中におもしろそうな画像がありまして、クリックをしてしましました。

すると、登録完了のページに移りました。そこには、ポート番号や、ネットワーク情報などが書かれていました。
そこで、間違った旨のメールを送ると、
以下のようなメールが来ました。
登録される前に利用規約を読めるようになっておりますが、利用規約にありますように会員の利便性を優先した自動入会・後払いシステムを採用しています。
コンテンツをクリックされた後に、本規約を要約するポップアップが表示されます。ポップアップ内のENTERボタンをクリック(押す)した時点で利用者の自動的にご入会となります。利用者の情報が登録されIDが発行された時点で本サービスの利用料金が発生します。

一度入会になりましたら、その後のコンテンツを利用していない場合でも通常の料金が発生しますとあります、ご了承ください。

また、退会希望のお客様は、入会金のお支払い後お振込み日時、お振込みID番号、退会の旨をお知らせください。確認出来次第退会処理を致します。

なお、番組運営上アクセスする度にID番号が変わる時がございますが、料金が発生するのは最初だけですので、登録される度に重複してお支払いをする必要はありません、お支払いは一度だけで結構です。

こちらでは、間違って入会されたのか、そうではないのかの確認の仕様がありません。

「利用規約をよく読み、同意される方のみENTERをクリックして下さい。」とあります。

また、同意をしていただかないと入会できないシステムを採用していますので、入会されたお客様は利用規約に同意したと判断しておりますのでご了承ください。
確かに薄く書かれていたように思いますが、こちらとしては休憩中の
暇つぶしくらいに思っていたので何も気にせずクリックしてしまいました。これはワンクリック詐欺じゃないでしょうか。

とにかく、ワンクリックしただけで50000円も請求されて困っております。このまま放置しておいてよいのでしょうか。もしくは何らかの手続きを踏むべきでしょうか。

以上、知っている方がいれば御教授お願いいたします。

A 回答 (5件)

他の回答にもあるようにワンクリック詐欺です。

本来は完全に無視すべきなのですが返信してしまったのですな。
これで先方は新たに請求先を教えました。
今後このアドレスに請求がきますが絶対返信してはいけません。
三ヶ月程度無視続ければまずあきらめます。
支払い命令は裁判所の命令がなければ支払う必要はありません。
先方は違法行為をしていますので裁判にはできません。
よって支払いの義務もありません。
プロバイダーも相手にはしません。
間違っても払ってはいけません。
ますます相手を助長させるだけです。
もしかりに自宅・職場にきたら直ちに警察です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

もう返信はいたしません。
というか、フリーメールのため削除しました。

ご相談にのって頂きありがとうございました。
この場を借りて全員の方へのお礼とさせていただきます。

>送ってくる可能性はあるのでしょうか?

ありません。
おどしです。
    • 0

>プロバイダーに契約しているのは会社なので、会社に請求書を送る旨のことを書いています。

送ってくる可能性はあるのでしょうか?

貴方の方からわざわざ個人情報を流してしまったようですね。
請求画面だけならほっておけばそれ以上の情報漏れはなかったのですが、
メールで返信してしまったのであれば、少なくとも
メルアドは相手に分かってしまっています。

後は、その時の返信メールに貴方が書いた内容によって違ってきます。

会社名、住所などを書いてしまったのであれば、会社に請求が来る可能性は十分に考えられます。

まあこの場合でも、この請求に関してはほっておいて大丈夫なのですが、問題は貴方と会社との関係です。
一般的な会社は、ネットの個人利用を禁止していますし、アクセスログも取っていますので、請求がくれば貴方がこのような利用をしたことがばれます。

その際に、会社によっては処罰の対象となるケースも考えられます。
この辺りは、会社の体制によって違ってくることですので、何とも言えません。
ネット管理者に気楽に相談できるような環境であれば、少し相談しておくと良いかも知れませんね。
(相談することによってやぶ蛇になっても行けませんので、その辺りの判断はご自分で。)

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。

というか、規模の大きい会社のためあちらが提示してきたネットワークアドレスのネットワーク名にその会社の名前がでてきてしまっているのです。それで怖くなってフリーメールにて返信してしまいました。
パソコンの名前まで特定していたので・・・

消費者センター等に今から行ってこようと思っているのですが、何とかそれを差し止めることはできないのでしょうか・・・?

ちなみに当方は、会社員では無くただ勉強さしてもらっているものです。

• 0

よくあるワンクリック詐欺、

ほかってきましょう。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/hait …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!

ただ、プロバイダーに契約しているのは会社なので、会社に請求書を送る旨のことを書いています。
送ってくる可能性はあるのでしょうか?

• 0

ワンクリックで会員登録

ワンクリックしただけで50000円も請求されて困っております。

ワンクリック詐欺です。
今後いっさい相手にしない事 完全無視して下さい。
メールで催促の連絡も来ますが無視
過去に似たような質問たくさん有りますよ。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

これからのメールは完全無視するようにします。
ただ法的手続き云々のメールが来ていますが大丈夫ですよね?

私は昼休みで、少々ぼーっとしていたので、利用規約云々のことは
確かに流していましたが(確実に見にくい表示で背景かと思っていた)

• 0