プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で使う服をドライクニーニングに出したのですが、汗のニオイが残っているのをなんとかしたいです。
汗は水性の汚れなので、ドライクリーニングで落ちないのは仕方がないとはおもうのですが、もしも臭って他の人に不快な思いをさせるのもいやです。
生地はトリアセテート70%ポリエステル30%、プリーツ加工部分はポリエステル100%です。
エマールで洗おうかとも思うのですが、タグには「水につけるとプリーツ加工の効果がなくなる」とあり、今イチ勇気が持てません。
何かよい方法はないものでしょうか。

A 回答 (5件)

こんばんは。

クリーニング屋です。
出される際に「汗のにおいが付いているので取って下さい。」と申し出ていただいた方が適切なクリーニング処理が可能となります。
「エマール」で家庭で洗う事は避けた方が賢明です。お近くのクリーニング店(できれば店に設備のある個人店)に御相談下さい。
参考までにこのようなサイトもあります。

参考URL:http://sentaku-shiminuki.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございます。
クリーニング依頼時に、もっと具体的に相談する事が大切なんですね。
ご紹介いただいたサイトも拝見しましたが、いろいろと参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 20:45

当方、クリーニング業を営んでおります。


汗のニオイなどが気になる場合は事前に言っていただければ出来うる限りの対処はしてくれるはずです。
衣類によっては水洗いできない素材もありますので、そういった衣類でも、言ってもらえればある程度は取れます。
確実とは言えませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございます。
その後、別のクリーニング屋さんに電話で相談したところ、「自社のドライクリーニング溶剤は、ある程度汗などの汚れを落とす成分も入っているが、確実に汗のニオイを落とせると断言はできません」と言われました。
ご回答くださった皆様のおかげで色々と勉強し、クリーニング屋さんのおっしゃることに理解・納得できるので、次回は汗のニオイの事を伝えてダメもとでいいからお願いしようと思えました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 20:56

料金が加算されますので、勝手に判断してくれるってことはあまりないのではないでしょうか^^;連絡が来ることはありますが、会員だったりしないと連絡先も教えないですよね。



もう一度出しなおすか、勇気を出すしかないですね…
臭いということですから、陰干ししたら少しは飛ぶと思いますけど…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまいましたが、何度もご回答くださってありがとうございます。

>もう一度出しなおすか、勇気を出すしかないですね…

そうですね。今度は汗のニオイの事を伝えてお願いしてみます。
それでダメなら、除菌脱臭機能のある洗濯機でも買おうか・・・(^^;
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 21:00

私も同じような経験があります。


水溶性の汚れを落とすには、やはり水洗いしかありません。
質問者さんの場合でしたら、私なら自分で水洗いして、
そのあとドライクリーニングに出しますね。
そうすれば、汗の汚れも落ちて、
プリーツのプレスもきれいに出来上がると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございます。

>私なら自分で水洗いして、
そのあとドライクリーニングに出しますね

それも考えたのですが、実は試しに、セットのアンダースカートをエマールで洗ってみたらみるみる洗濯液が真っ黒に・・・。
どうもこの素材は水につけると染料が落ちやすいみたいです。
私も本当は、水洗いしてすっきりしたいんですけどね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 21:08

クリーニング店で、汗ジミを取って欲しいと言って出したのに匂いが取れていないということでしょうか?

この回答への補足

早速の返信、ありがとうございます。
クリーニングに出す時は、汗のニオイの事は何も言わずにお店の方にお任せしました。数少ないクリーニング利用経験ではこんなことはなかったので、当然取れる、もしくはもうマシになると思っていました。
出す時に、きちんとお願いしないとダメなんですね。

補足日時:2007/10/20 15:12
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!