質問

肌寒い雨の日の夜、車のエンジンをかけて出発しようとしたとたん、フロントガラスの内側が全体に曇ってしまって、視界も悪く、いろいろためしてみましたが曇りが取れるのに五分くらいもかかってしまいました。普段から内側も布で拭いているのですが。素早く曇りを取る方法をご存知の方は教えてください。

通報する

回答 (6件)

車のほうの過去ログでいろいろと出ていますけど・・・・

・吹き出し口を『デフロスター』にしてガラスに風を当てる
・『外気導入』にして湿度の高い空気を追い出す。(窓も少しで良いから開ける)
・『A/C(クーラー)』をONにして除湿する
・温度設定を高くしてガラスを暖める(エンジンが暖まる前は意味ないけど)
・事前に『フォギーX』などの曇り止めを塗布しておく

以上というのが車側での対策です。

実際に今回のようなケースでは車内の人間が湿度をドカンとUPさせているので
(呼気中の湿気以外に濡れた服や髪からの水蒸気がすごい)
タオルなどで服や髪をふき取るのも効果的です。

no.2です。

■窓は閉める。
■噴き出し口はデフロスター
■温度設定は一番低く
■風量全開

あくまで私のやり方ですが、これが一番早いと思います。ただし寒いのは我慢です。

#1です
勘違いされている方もいるかもしれないので
送風や風の吹き出し口が「曇り止め」で
風が出ていても
「除湿」の部分のスイッチが入っていないと逆効果です。

『送風や風の吹き出し口が「曇り止め」で風が出て』いる状態は
扇風機が回っているだけです。

エアコンのスイッチ(電源)を入れると確かに扇風機も回りますが
除湿するには A/C がONになっていないと…
(本当に勘違いされている方が多いので念のため)
http://www.tamagoya.ne.jp/driver/aircon01.htm

この回答への補足

A/CはONにしてありました。

エアコンを入れるしかないと思います。寒い場合は、設定温度を高めにして。

エアコンがない時代は、くもり止めを塗ったそうです。

>いろいろためしてみましたが
どんなことを試しましたか?

エアコンの吹き出し口をデフロスターにして、冷房を入れてしまうと短時間(数十秒)で曇りが無くなります。

ガラスの内側を徹底的に掃除し、表面に汚れが無い常態だと、デフロスターの効き方も良いと感じました。

この回答へのお礼

雨が降っていたので、左右のマドをほんの少しだけ開けて、エアコンの噴出し口をデフロスターにして、温度は中間にして、スイッチを曇り止めの効果のところにしました。時間が五分くらいもかかりました。風を最強風にすればよかったのかなと今おもっています。寒い時だけのと、雨も降っているのと、方法が違うのでしょうか。

エアコンのスイッチを入れる。
エアコン=エアコンディショナー です。
クーラー(冷風)だけじゃありません。
温度は人間が快適だと思う温度でOKです。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。エアコンを入れたんですが、五分くらいかかりました。

このQ&Aは役に立ちましたか?3 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集