アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月に東京から四国にANAで行くのですが、行きは16列目の窓際の席がとれました。機種はボーイング767-300です。
帰り(東京行き)は20列目の窓際をとったのですが、18-19列目は窓のない席との表示がありました。また、18列目から翼の上となっています。
ANAに聞いても、窓はあるお席ですというだけです。でも写真を見ると、微妙に窓の配置がそのあたりは不規則です。
せっかく乗るので景色がよく見える席を取りたいのですが、20列目に座られた方、あるいはこのあたりに座られた方の感想をお教えいただけますか?
むしろ後ろの方の席のほうが景色はいいでしょうか?

A 回答 (2件)

主翼付け根のすぐ後ろ辺りと、最後方。

どちらの席が好きか、は完全に個人の好みの差があります(ANAのB767-300の窓側席は、30番以降は42・44番が欠番で46番まであります)。

私自身は前者のほうが好きです。飛行中に、主翼に付いてる動翼(飛行機の姿勢を変える可動式の小さい羽根)の動きを見るのが好きなので。併せて下方の景色を見る事も十分できます。ただ、人によっては「エンジンの音がうるさい」と、この辺りの席を避ける人がいます。そういう人は、エンジン音が聞こえにくい前方の席を選ぶ傾向があります。

最後方は、B767なら全く主翼に邪魔されることなく下方の景色を見る事が出来ます。最後方の席のデメリットは、到着後飛行機から降りるのに時間が掛かる事です。飛行機は基本的に前方の扉から乗降しますので、前方の席のお客さんの後に続いて降りる事になるので、その順番待ちで時間を取られます。

これ以上の事は、実際に乗って体験していただくのが一番と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただき、ありがとうございます。
さっそくあいていたので30番の席に変更しました。
私も結構フラップが出てくるのとかじーっと見てしまうたちですので、いいかもしれません。
今までは座席指定したことがなかったので、いざ自分でするとなるとあれこれ考えてしまいました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 21:12

手元の専門書では、ANAのB767-300で窓の無い座席は「11番と、18番辺り」と書かれています。

その本のシートマップと実物の飛行機の写真を見比べてみましたが、20番なら窓は有ると思います。但し、すぐ前の19番の席はおそらく窓が無いので、物足りなさは感じるかもしれません。
あと、20番だと窓から外を見ても、大きなエンジンに視界を遮られて、晴れてたら地上の、曇ってたら雲海の、いわゆる「景色」は堪能できないと考えられます。
11番を除く17番より前か、翼の後ろになる30番以降の方が、視界は良いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。ついでにお伺いしたいのですが、翼の後ろすぐの30番ともっと後ろの40番あたりだと、どちらのほうが視界はいいですか?

補足日時:2007/10/20 20:24
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!