プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SOTEC Micro PC STATION 400aの液晶モニターの画面が突然おかしくなってしまいました。
まるで太いストライプ模様のように縦方向に何本か太い線が入りそこが揺れていて見えないのです。
前はしばらくすると直っていたのですが、今日は一向に直りません。
他のパソコンにそのモニターをつなげてみても同じ現象がおきました。
どうすれば直るのでしょうか?とても困っています。どなたか助けてくださいっ!

A 回答 (7件)

液晶パネルの交換が必要と思われます。


その場合、修理費は買い替えよりも高い場合が相場ですので、現実的にはディスプレイの買い替えという選択肢のみになると思います。

あとは裏技ってことではありませんが、パネルの端のほうを押さえてみたりすると直ることも稀にありますが、一気にお亡くなりになることもあるのでお勧めできません。

この回答への補足

もしかしたら、これをしたら直るかも、ということがあったらぜひ教えてくださいっ。
買い替えはつらいのです・・。

補足日時:2002/08/27 13:20
    • good
    • 1

液晶モニタの画質検査業務に従事する者です。



>縦方向に何本か太い線
>他のパソコンにそのモニターをつなげてみても同じ現象
この2つの事象から、液晶の故障(PCBの不具合)と考えられます。
修理が必要となりますが、安くはありませんので、液晶モニタを購入して頂いた方が宜しいかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、液晶はいっちゃってるのですね。。
自分で何とかしたいと思っていたのですが、あきらめる決心がつきました。
SOTECから修理見積もりがくるのを一応待って、新品とあまり変わらない、もしくはそれより高いということだったら新品を購入しようと思います。
親切にありがとうございました。

お礼日時:2002/08/28 10:46

Re>何か試してみた方がよいことなど.....



もしストライプ模様がPC起動直後の初期画面には異常がなく
デスクトップ画面から発生するようであれば

1、画面の解像度を変更してみてはどうですか?
(XGA→SVGA→VGAに変更してみる。)
画面に変化が出るようなら、再度、元の解像度に戻してみる。

[コントロールパネル]-[画面]-[設定]タブで変更する。

2、リフレッシュレートの変更してみてはどうですか?
上記の[設定]タブより[詳細]-[アダプタ]タブで変更する。
※操作はWin Meで書いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC起動直後からもうおかしいのです。
リフレッシュレートや解像度もいじってみたのですがだめでした。。
SOTECから修理見積もりがくるのを一応待って、新品とあまり変わらない、もしくはそれより高いということだったら新品を購入しようと思います。
親切に操作方法まで教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2002/08/28 10:33

質問検索で「液晶」「修理」で結構皆さんの体験談が引っかかりますが、まず5万円以下という事例は無いようです。

新品が4万円から買えますから、修理は現実的ではないと思われます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=344349
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索してみました。皆さん修理ではなく、買い換えているようですね。。
私も、SOTECの修理見積もりがくるのを一応待って、新品とあまり変わらない、もしくはそれより高いということだったら新品を購入しようと思います。
質問してすぐにアドバイスをいただけてとてもうれしかったです。色々と親切にありがとうございました。

お礼日時:2002/08/28 10:25

こんにちは。



液晶モニタなのか、ケーブルなのかの原因は、不明ですが。。。
>前はしばらくすると直っていたのですが、
しばらく、待つしかないのでは?

私だったら、#1の方のように、モニタの端かどこかを
軽く押すか、(D-sub25ピン)ケーブルを再度、繋ぎ直す等をやってみます。

念のためにお断りしておきますが、S○T○C殿のPCは、
結構な頻度で、不具合が起こっております。[参考URLはBBSでメーカへ怒りの言葉です]
(私もPC販売員の1人として実感しております)

このメーカは、「安いが取り得」と感じてます。
一応、有料でしょうが、見積もりしてもらってはどうでしょうか?
以後は、I-O.DATA等のしっかりした?メーカで
液晶モニタを購入して頂いた方が得策と思います。
(参考URL2つ目)

参考URL:http://www.ons.ne.jp/~bluemap/sotec/sotec_k.htm, …

この回答への補足

今回はしばらく待っても直らないのです。
モニタの端を軽く押しても、ケーブルを再度繋ぎ直しても何も変化がありませんでした・・。
メーカーの修理受付に電話したのですが、何度かけても繋がらず、今度は電気屋さんに修理の見積もりをお願いしようとしたのですが、見積もりだけで一万円前後かかるということなのであきらめました。
結局メーカーにメールを送り、返事を待っているのですが、電話も繋がらない様な状態なのでいつ返事がくるのやら。。
やっぱり買い替えしかないのですかねぇ。
ちなみに、修理するとどのくらいの料金がかかるかご存知の方いらっしゃったら教えてください!

補足日時:2002/08/27 17:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考URLをみてびっくりしました。皆さん怒りが爆発しているようですね。。
私も今度購入するときは周りの方の意見等聞きながら慎重に選びたいと思います。

お礼日時:2002/08/28 10:43

#2です


すみません読み間違えました

>他のパソコンにそのモニターをつなげてみても同じ現象がおきました

これだと#1さんのおっしゃるとおりDSPの交換ですね。

この回答への補足

やはりディスプレイの交換しかないのでしょうか・・?
もうとっくに保障期間も過ぎてるので、なんとか直したいのですが。。
何か試してみた方がよいことなどありましたらぜひ教えてくださいっ。

補足日時:2002/08/27 13:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なアドバイスありがとうございました。
#2のようなことが原因のときもあるのですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2002/08/28 10:38

ども。


他のディスプレイに映しても同様の現象が起きているのであれば
現在お使いの液晶が原因ではなく
ビデオカードもしくはそのドライバに障害が起きている可能性が高いです。

・ドライバを再インストールしてみる
・他の互換性のあるビデオカードで出力してみる
・現在使用している液晶DSPに他のPCを接続してみる

等原因を絞ってみたほうが良いと思います。

私は以前ノートPCのLCD部分が故障しましたが
他のCRTモニタには正常に出力できました。。

液晶を買い換えたけど障害が直らない!となってしまっては
元も子もありませんからね。。

この回答への補足

現在使用している液晶ディスプレイに他のPCを接続しても同じ現象が出るのです。
他のディスプレイを接続すると正常に出力できるので、液晶ディスプレイが原因だと思うのですが・・。

補足日時:2002/08/27 13:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!