アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MP3ファイルをWAVファイルにデコードするためのオンラインソフト(フリーソフト)はたくさんあるようで、私もいろいろ試してみました。
wavconv
DARU Sound Decode
Rip!AudiCO
life(Lame Ivy Frontend Encoder)
AudioEncoder
WinGOGO
結局のところ、どれが一番音質がいいのか、優れているのかわかりませんでした。
どうすれば、音質の良さを把握できますか?
また、皆さんはどのソフトをおすすめですか?その理由は何ですか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私はdBpowerAMP Music Converterを使ってます。

色々と便利という理由です。。

mp3からwavに変換するということは、元のmp3はCDなどから既に劣化されてエンコードされていると思いますが。。

MP3の音質徹底比較
http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/closeup/ …

この回答への補足

dBpowerAMP Music Converter 良さそうですね。
また、リンク先もあらためて勉強になりました。
どうも、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

dBpowerAMP Music Converter便利に使わせてもらってます。
ありがとうございました。

WAVファイルしか入力ファイルとして受け付けないツールに音源を通したい、ということなら別にアプリケーションソフトでなくてもいいのでは?

ダイナミックリンクライブラリだったら、VBMP3.dllとか。
etsudiさんの仰るツールのexeが置いてあるファイルに入れておけばデコードしてくれるんじゃないのかな。

この回答への補足

VBMP3.dllを使えるツールとなると、かなり限定されるのではないでしょうか?

• 0

MP3は圧縮されたファイルなのでそれをWAVにしたからといって音質が無圧縮の状態になるわけではありません。

音質のよさと言いますが私にはWAV、MP3の音質を聴き分ける事は出来ません。
波形編集ソフトでWAVでないと対応してない場合はWAVに変換する必要がありますが、音質云々で変換すると言うのはナンセンスだと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
MP3をWAVにデコードするのが、音質改善につながらないことは承知しています。
私が行いたいのは、WAVファイルしか入力ファイルとして受け付けないツールに、その音源を通したいからです。

• 0