プロが教えるわが家の防犯対策術!

DMZであるWEBサーバー(IIS4.0)からLAN上のMDBファイルを操作したいのですが・・・。うまくいきません。

ネットワークドライブでWEBサーバー側に登録して
ADODB.Connectionで直接、またはODBC介してでやろうとしましたが駄目でした。

IIS側でODBCの登録自体はうまくいっているのか(?)MDBの最適化はODBCの画面から行えます。

IIS越しでASPからデータベースを開こうとすると
[Microsoft][ODBC Microsoft Access Driver] ファイル '(不明)' を開くことができませんでした。ほかのユーザーが排他的に開いているか、データを読み取る権限がありません。

権限の問題なのでしょうか?

LAN側のファイルもフォルダもeveryoneフルコントロールに
してあります。(怖いけど(笑))

同様のケースで過去に解決された方、または良い案がある方。ご教授下さい。

A 回答 (2件)

単純にIISからネットワークパスが参照できないだけなのでは、、、


IISは「IUSR_xxxx」というアカウントで稼動しているため、他のWinNT系PCには接続できないでしょう。「IUSR_xxxx」というアカウントからネットワークパスを参照できるようにしてあげて下さい。

この回答への補足

LAN上の共有設定は記述の通りeveryoneフルコントロールで、全てのPCから参照できる状態だと思います。

ネットワークパス自体はIISの動作しているサーバーから参照出来ています。

サーバー上のネットワークドライブもフルコントロールにしてありますが、これでは駄目なのでしょうか?

補足日時:2002/08/27 12:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
アカウントが無い状態でした(;^_^A

ただ、ルータ越しのNTドメイン認証に躓いたので
lmhostsを使う方法にしました。

なんとか解決!

有り難うございました。

お礼日時:2002/08/28 11:45

MDB側のOSが何なのかわからないのですが…。


そのOSがNT系だったとして、WORKGROUP環境なら「IUSR_xxxx」ユーザーが
そのPCのローカルユーザーとして作成されていなければ
EVERYONEフルコントロールだとしても参照できないですよね?
それかなという気もするのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
NTドメインを使用してルータ越しにやろうとしたのが間違い?(笑)

lmhostsを使用して解決しました。

お礼日時:2002/08/28 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!