アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、40cm水槽で、金魚を飼っています。生物濾過のフィルタに、キョーリンのゼオコールを今回初めて使用しました。何回、洗っても濁りが取れなかったのですが、フィルターに装着して使用したとたん、飼育水が薄い赤茶に濁ってしまいました。大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

軽く濯ぐだけで良いはずです。

強く洗ったことにより、硬質セラミックの粉が舞ってしまったのでしょう。
赤茶に濁ったとしても、フィルター(ウールマット)で濾し取られるか、
底に沈殿しますので、特に問題はありません。

なお、「生物濾過に」とのことですが、ゼオコールは吸着濾過(物理濾過)に生物濾過機能を付加したタイプで、寿命が短くなってしまいます。
生物濾過目的なら、ガラスやセラミックだけのろ材を購入された方が良ろしいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
確かに、一日も経つと、濁りがフィルターに濾し取られ、また、
底に沈殿した為、濁りが消えました。(プロホースで、水替えをすると赤茶の粉が随分でてきました。)

寿命も短い様ですね。今まで、外掛けフィルターで、吸着濾過でしたので、ゼオコールで、生物濾過が立ち上がった後は、セラミックろ材に変えていこうと思います。

ありがとうございました。