プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるブームが、その延長の衰退期に至らないようにするには、どのようなことが必要ですか?
たとえばブログは'02年ごろから次第に広まって現在では定着しましたが、ミニゲーム機「たまごっち」などはもう懐かしい思い出ですよね。
どうすればブームで終わらずに定着させることができますか?

A 回答 (1件)

たまごっちは、復活しています。

で、ゲーム本体というより、キャラクター展開に移行しつつあります。映画も公開されますし。

つまり、なんらかの刺激、燃料投下をすることで、永続性が出てきます。
ポケモンなんかはあたらしいキャラが次々登場し、ゲーム機の性能アップ、遊び方の変化などで、世代交代が進みながらも継続されています。その域も長くなると、一旦卒業した世代が懐かしさで戻ってくることもあります。ウルトラマンや仮面ライダーは、このような形で親子で見られたりしています。

逆に、消えていったものの多くは、誰も何も手を加えなかったか、やっても世間に届かなかったということでしょう。

まあ、まれに、サザエさんやドラえもん、ちびまるこちゃんみたいに、ブームというわけでもないけど定番化して、続くというパターンもありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!