プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シーケンス制御について学び始めた学生です。課題で以下の問題の回路を作りたいのですが、分からなくて困っています。
 ボタンスイッチをBS  表示灯n番をLnと表記します。(n=定数)

(1)BSを押すとL1が点灯し、BSから手を離してもL1は点灯を続ける。
 (2)もう一度BSを押すとL2が点灯し、L1は消灯する。BSから手を離してもL2は点灯を続ける。
 (3)もう一度BSを押すとL3が点灯し、L2は消灯する。BSから手を離してもL3は点灯を続ける。

タイムチャートは書けて、(1)については自己保持回路を用いれば良いと思うのですが、そこから先が進みません。その他何を使えば良いか等のアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (1件)

考え方としては、

「スイッチを押した」という状態だけでなく、「あるライトが点灯している状態で、スイッチを一旦離した」状態を記憶させる、必要があるかと思います。(この「一旦離した」状態と「ボタンを押した」条件で、次のランプを点灯させる)

もうひとつ、最初のL1の保持ですが、「スイッチを押した」という条件以外に「他のライトが点いていない」という条件も必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

考え方を教えていただきありがとうございます。
おかげさまで大変参考になり、課題を解くことが出来ました。
ご縁がありましたら今後とも宜しくお願いします。