プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャンプー時、手荒れに悩んでいます。
人間用のシャンプーは全く平気なんですけれど、犬用のシャンプーで手が全体的にかぶれてしまいます。
何か良いシャンプーをご存知の方教えて頂けませんか?
もしくは、人間のシャンプーを薄めて使ってもいいんでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も愛犬をシャンプーしていると必ずと言っていい程、手荒れします。


なるべく低刺激のものを選んでkumiko4004さんの肌に触れないような洗い方をするといいと思いますよ。
 私の普段の洗い方なのですが…まず、わんちゃんをぬるま湯で洗いますよね、その時、隣に洗面器などをおいてその中に使うだけのシャンプーを入れます。そしてその上からお湯を(シャンプーの2、3倍くらいです)足してさっと手でかき混ぜてワンちゃんにざ~とかけます。
 その後は軽くマッサージをするような感じでそれからぬるま湯で洗い流します。
まず、kumiko4004さんの手から洗い流して下さい。
 こうすると人間の手にシャンプーがつく時間が少しですが短縮できるので私も手荒れから解放されました。
 あと、できたらリンスインシャンプーが一度で終わるのでオススメですよ。
ワンちゃんを洗った後にハンドクリームをぬると又一層、手荒れは防げます。

 人間用のシャンプーでワンちゃんにも使えるものというと「ベビーシャンプー」なんてどうですか?
 私も前に愛犬用に使っていた事があるんですけど結構、良かったですよ♪
 
    • good
    • 1

こんにちは(^-^*



わんちゃんに人間用のシャンプーを使うのは、お勧めできません。
デリケートとかいう以前に、人間と犬とか猫とかの肌のph(ペーハー)
が違うんだそうです。人間用の薬と犬猫用の薬が違う道理ですね。

手が荒れてしまうのでしたら、市販のゴムまたはビニールの手袋を
されるのがよいかと思います。また、同じ犬用シャンプーでも
メーカーによって色々ありますので、種類を変えてみるのもよいのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 0

人間用OKです。


「リンスのいらないメリット」とうちの犬用の「薬用シャンプ-」は同じ色と似た香りがしました。

もともと人間用のほうがデリケ-トに作られているので薄めなくてもそのまま使ってもいいと思います。

保坂一家が出てるCMのやつです。
赤ちゃんがなんやら言ってる商品。
    • good
    • 0

こんにちは。


 お掃除用の、使い捨てのビニールの手袋をすると良いですよ!薬局で普通に売っています。厚手のゴムのやつじゃなくて、薄手のビニールのものがあります。
 人間用のシャンプーは基本的にお勧めできません。イヌの皮膚は人間よりも弱く、人間用のシャンプーの配合成分が合わないこともあると思います。どうしても人間用のを選ぶ場合は、赤ちゃん用のベビーシャンプーをお勧めします。これを10から20倍くらいに薄めて使うとまず問題は起こりません。
    • good
    • 0

確かに、犬用シャンプーなどは刺激が強いものがありますね。


私も、猫用のノミ取りシャンプーを使った時、手がジンジンする感じがしました。
それで、もしそれを薄めて使ってもだめでしょうか。
Mell-Lilyさんがおっしゃる様に、シャンプーの表示をよく読み、使うと良いと思います。

人間用のシャンプーでも、大丈夫だと思います。
その中でも、刺激が弱いものを使うと良いかもしれません(弱3性など)。
私はリンスもしますが、やっぱりサラサラの毛になる気がします。
でも使う時は、完全に泡が落ちるまで流してあげて下さい。
犬が泡などを舐めてしまったら、危険ですので・・。
洗っている途中に、泡が混じった水を飲まない様にも、気を付けてあげて下さい。
    • good
    • 0

犬用のシャンプーには、刺激が強いものがありますから、なるべく、刺激の弱いものを選びましょう。

シャンプーを使用する前に、シャンプーの使い方の表示をよく読んでください。犬の場合、シャンプーは、月一回程度で十分です。その代り、ブラッシングは、毎日朝夕、欠かさずにやってあげましょう。

人間用のシャンプーを薄めて使っても大丈夫だと思います。シャンプーは、よく洗い流してください。

参考URL:http://www.ryucom.ne.jp/users/termedic/welcome.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!