プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便で8000名に手紙を出します。エクセルで住所管理をしています。
タックシール(宛名ラベル)に印刷をしたいと思っています。
その際に、以下の条件を満たす、ソフトを教えてください。
(1)住所をタックシールに印刷する際に、カスタマーバーコード印刷ができること
(2)さらに住所、カスタマーバーコードと共に、1番~8000番までのID番号を印字したいのですが、
 ・ID番号の印字が可能か
 ・4桁まで対応可能か その際、0001~8000となるのか、1~8000となるのかが分かれば知りたい。

また、カスタマーバーコードの左右の長さが収まる、タックシール(宛名ラベル)の大きさ(A4シートに12枚で大丈夫?)、おすすめメーカーがあれば、教えてください。
 

A 回答 (2件)

宛名の鉄人というアドインソフトがお勧めです。


エクセルで作った既存の住所録からそのまま印刷できるので、非常に簡単かつスピーディーです。
カスタマバーコードの他、料金後納マークや各種判子類も挿入できるので、ビジネス用途にはもってこいです。
うちでも使っていますが、大変使い勝手が良く、業務効率を考えれば断然お勧めです。

http://www.civil-design.net/


なお、連番については、あらかじめセルに割り振っておけば良いと思います。
もし、1という数字を0001と表示したいのであれば、あらかじめ0001と入力しておくのが一番簡単ですが、宛名の鉄人側の機能である「数式による取得列の指定」を利用し「=Text(A[@],"0000")」と指定して、書式化することも可能です。(Aは連番がA列に入力されていると仮定した場合の一例です。詳細については、宛名の鉄人でこの機能を利用する際、ヒントが表示されるので、そちらから確認してください。)


それから、カスタマバーコードとの宛名ラベルのサイズについては、郵便局の仕様により、許容できるバーコードのサイズが8~11.5ポイントとなっていますので、ご希望のサイズで必要な幅を確認されてみると良いと思います。

http://www.post.japanpost.jp/zipcode/zipmanual/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sara0118様へ

ご回答、ありがとうございました。
調べてみましたが、宛名の鉄人は、確かに魅力的なソフトのようです。
が、予算的に……ちょっと検討中です。

連番の入れ方、カスタマーバーコードへのアドバイス、具体的でたいへん参考になました。
感謝いたします。

お礼日時:2007/10/23 22:11

タックシールへのカスタマーバーコードの印刷は


 ・はがき作成ソフト(筆まめ・筆王・楽々はがきはOK)
・ラベル印刷ソフト(ラベルマイティのビジネス編)
などのソフトを用いれば、Excelデータを元に簡単に行えます。

ID番号については、あらかじめExcel上で任意の形式で作成
しておいてはいかがでしょうか。

タックシールの大きさはカスタマーバーコードの大きさ以上
であれば問題ないので、市販のA4サイズに横2枚のタイプで
あればたいてい大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tetsus2000様へ
早速のご回答、ありがとうございました。
ソフトをいくつも挙げていただき、比較検討ができます。
この中から、購入を考えてみます。

タックシールの横2枚のタイプで大丈夫とのアドバイスをいただき、心配事が解決できました。
明確で役に立つアドバイスに、感謝しています。

お礼日時:2007/10/23 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!