アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二十代後半(女)、身長157、体重53キロの者です。
数値からすれば、そんなに太っているわけではありませんが、
引き締まってないせいか、多少太り気味に見えるかもしれません。

個人的には、健康的にも精神的にも今の状態で困っていることはないのですが、もし、今より5キロやせたら(こつこつ運動をして、無理のないダイエットをした場合)、何か変わることがあるのかなぁと考えております(妄想しております)。

肥満から標準体重へのダイエットではなく、標準体重からさらに5キロくらいのダイエットに成功した方、体重以外で一番何が変化したのか、
そして一番よかったことなど、教えていただけないでしょうか?

というのも、友人より運動に誘われているのですが、
あまりやる気がおきないので…。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、ダイエットの秋ですね^^



身長と体重を拝見する限りでは、これ以上痩せる必要はないのですが、引き締まっていないという事は、多少体脂肪が多いのかもしれません。

同じ体重でも、体脂肪の%で見た目は大違いです。ダイエットクリニックなど専門機関では、過度の肥満の場合はまずカロリー制限で体重を落とし、標準に近づくと体脂肪率を低下させるプログラムに切り替えます。

ご相談者様の場合、運動はお嫌いとの事ですが、もしも運動と栄養管理された食事でシェイプされたら、ボディラインのレベルが飛躍的に変わると思います。バスト、ウエスト、ヒップにメリハリのある、いわゆるナイスバディになる事も夢ではないでしょう。当然、お洋服も似合いますし、何より顔立ちがシャープになって目鼻がクッキリします。

ただし、気をつけて頂きたいのは、何度も言いますが体脂肪の%です。成人の20代女性の場合は20%~25%になるよう調整されると、非常にきれいなラインが生まれます。それ以下ですと身体機能に障害を起こす可能性が出てきますので、ご注意ください。

私も以前に体脂肪率を7%落すダイエットに成功しました。見違えるような体になりましたよ。やった運動は通勤の行き帰りに2駅スニーカーで歩く、たったそれだけなんですが。お金もかからないので、みんなに勧めてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>標準に近づくと体脂肪率を低下させるプログラムに切り替えます。
なるほど!体脂肪率!!

体重ばかりに目をやっていて、気にしていませんでしたが…
確か、30%近い数字だったと記憶しております。

これは、「標準体重だし~」といって逃れられない状況ですよね!
なんか、やる気がでてきました。
usako-vb様の「体脂肪率-7%」で「見違えるような体」を手に入れたご経験、そのまま目標にさせていただきます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/10/21 15:54

食事制限だけで痩せると老けます。



運動で痩せると、更に若返ります。

BMI22の体重は62kgですが、現在57kg(BMI20)を維持しています。
腹筋しないのに腹筋が浮いて、お腹はペッタンコです。
いろいろ、考え方が変わります。
>友人より運動に誘われているのですが、あまりやる気がおきないので…。
この考え方が、逆になるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

根本的に運動の習慣をつけることが大事なんですね。
チャレンジしてみようと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/10/21 16:03

こんにちは。


私は160センチなので標準体重は56kgなんですが、そんなにいったことはありません。ononoonono様の言われる、-5kgである50kg以内を常に維持していますが、健康状態は全く悪くはありません。
それからやはり食生活等で2~3キロの移動はありますが、体重が増えた場合、今のサイズの9号が入りにくくなる、減った場合7号がたまに入るといった感じでしょうか。そんなときは精神的にあんな服にもチャレンジしてみようか、とやけに買い物に元気になってしますことがあります^^;

個人差はあるのかもしれませんが、ウエスト、太もも、お腹、頬、あごに痩せた効果を感じます。ただ、食生活で痩せてもすぐもとにもどりますけどね。

ご友人様より運動に、ってすごくいいことじゃないですか!
内容もあるだろうし、最初はやる気が起きないかもしれませんが、
見学とか、その内容の映像をYouTubeでさがして見てみるとかすれば、
モチベーションも変わるかもしれませんよ。

スポーツの秋だし、是非前向きに検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>個人差はあるのかもしれませんが、ウエスト、太もも、お腹、頬、あごに痩せた効果を感じます。

わたしの現状は、まさにそれらの箇所がブヨブヨ気味なんですよね~。
やっぱり、ちょっと気合をいれて、運動をしたいと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/10/21 16:00

赤辛い物、酸っぱい物、コーヒー、お茶を好むせいか私は痩せてしまいます。


甘い物、塩分の高い物を控えたり、炭水化物、でんぷん物は朝食に摂っては?
あと できるだけ動く。
入浴後にストレッチをしたり、階段を つま先で昇ったり…。
私は痩せすぎて生理が止まった事が ありますので、ほどほどに(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですねぇ~、わたしは甘い物好きです。
だからといって、特にこれまで支障はなかったのですが、
ちょっと食生活も見直してみますね。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/10/21 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!