プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで21年間生きてきて1度もバレンタインにチョコレートをあげた経験がありません。(もちろん身内にはありますけれども。)それで気になるのが、義理チョコというやつです。私は彼が同じバイト先にいるのですが、彼だけにあげるべきなのか、バイト先の男のコにもあげるべきなのかがわかりません。バイト先には、恋人を抜かして2人しか男の子がいないです。そして2人とも年下で、彼女がいないです。義理チョコが人間関係を険悪にしたり、円滑にしたり、という影響はあるのでしょうか。また、もしもあげるべきならば、どういうものをあげるべきなのでしょうか。いつもはバレンタインの時期のみ海外にいたので、義理チョコがいまいちわからないのです。お願いします。何の為の義理チョコなのでしょうか。

A 回答 (7件)

困ったイベントですね。

私は、あまり好きではありません。
とりあえず、職場では他の女性社員と相談します。
職場で、毎年女性社員同士でお金を出し合って配っていれば、その仲間に入れてもらいます。
もし、そういう風習がなければ、何もしません。

また、女性が私だけで、周りの社員にお世話になっているなーと思うときは、自分も食べれるものを持ってきて皆でおやつタイムをしたり、「欲しいし人だけ持って行って~」状態で良く見えるところにっど~んと箱ごと置いておきます(チョコが嫌いな人もいるので)。当然、そんなときは私もつまみます。
でも、goodspellさんの場合は男性が少数のようなので、みんなで食べれるものを用意するといいかもしれませんね。
難しいことは考えないで、やっときゃ、後ろめたくないかな~程度にしておくといいとおもいます。

ちなみに本命には、ふたりっきりのときに渡しましょう(^-^)
    • 0

他の方のご意見と一緒になってしまいますが

職場によってはもらえない男性の僻みからか?
バレンタイン禁止令なるものがある場所もありますので
一応 職場の文化を調べてからの方がいいと思います。

その上で 職場内のほかの女性とのバランスを見ながら
「男性陣にあげてもいいな」
とあなたが思えば、あげてもいいと思います。

わたしだったら、というか私の過去の経験では
職場内にいつも私は紅一点でしたので
そうそうお金を使ってはいられない。
でもまぁ、出張などがあるとお土産のお菓子の差し入れがあったりした職場でしたから
普段のお返しとかも兼ねて お茶菓子の差し入れのつもりで
職場内に大箱でドン、と一箱。
 # 義理だって嫌でもわかるしね♪
彼には、別口で(職場の人がいないところで)あげていました。
ホワイトデーでは義理チョコのお返しは、もらったことはないですね。

知人では、職場での義理チョコは2,3人の女性のグループでまとめて配るとかいうケースもありました。

男性陣の反応としては
義理だと判っていても数日前から要求する人、
要求もするけどホワイトデーにはきっちりおしゃれなお返しを考える人、
ホワイトデーにプレゼントをくれるけどいきなり趣味の悪い下着とか贈ってくる人、
ホワイトデーの存在すら知らない人と
さまざまでした(^_^;

ま、義理チョコもシャレの文化として割り切って楽しんでしまうのも面白いかと思いますが
一度やりだすと翌年も期待されてしまいますから
ほどほどにしたほうが良いかもしれませんね (^_-)-☆
    • 0

義理チョコ配りをする場合、問題にすべきは周囲の女性の反応だと思いますが・・・

職場によって風習(?)が違い、私も戸惑った経験があります。
周りに女性職員がいるなら、その人たちに毎年どうしているか
きいて見ては?

どちらかというと、対象となる男性は、貰えれば嬉しいけど~、
貰えないなら貰えないなりに、くれなかった女性に対して
恨むというモノでもないと思います。

が、しかし。
みんな(女性)があげてないのに、ひとりだけ義理チョコをばらまいたりすると、
(男性たちは、義理でもお礼を言ってくれたり、悪い顔をする人はいませんから、)「そんなにオトコにいい顔したいの」「人気取り」ととられかねない、という場合もあります。逆に「私はそういうムダなコト(義理チョコ配り)なんてしないの」などとクールに周囲の風習に抗うと、女性たちに後で「私たちが自腹切って元も取れない義理チョコ配ってるのに!」と、吊るし上げを食う、こともあります。(ちなみにチョコの値段なんてわかる人とわからない人がいます。わかってはいても、あげた半額以下のお返しだと、ちょっとがっかり・・・だったかなあ)

まあ、上記はちょっと極端な話にみえるかも知れませんが。
もし義理を2人の男の子にあげるなら、先に助言くださったみなさまの回答で十分だと思います。本気にしそうなタイプなら、義理だ義理だと、前振りしておいて、よけいな期待はもたせないのはマナーかなあ、と思います。
    • 0

私は別にあげなくてもいいと思います。

彼にだけあげる。
社会人になったとき、義理あげないと良心の呵責にさいなまれないためにも。(^ ^)

何もないのもそっけないし、普段のちょっとしたお礼ってな感じであげるのもいいと思います。
バイト仲間とか若い人たちならあげると喜ばれると思いますね。(勘違いされないように。これが一番大事。)

会社でホントに義理で大量のチョコをしかたなく買ってきている女性陣を見ると申し訳ないし、お返しも大変。
最近その風潮がだいぶなくなってきて、ある意味よかったと思ってます。
チョコなくなって寂しくなったけど。
    • 0

義理チョコってチョコを貰いたがっている男の人がひがまないように、文字通り義理で、好きではないけどチョコあげるねというわけ。

バイト先に2人しか男の子が居ない時には本命と違うものをあげてはいけません。ひがみが生まれます。人間関係にひびが入りそう。
バイト先では、2人とも同じチョコをあげてください。
本命には、別な所(もう一人に見つからない様に)で、本命チョコを渡してください。
最近、かみさんからも義理チョコを貰えない♂より。(;;)しくしく
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
>義理チョコってチョコを貰いたがっている男の人がひがまないように、文字通り義理で、好きではないけどチョコあげるねというわけ。
 そ、そうなんですか?!ひがみ防止・・・。う~ん。難しいなぁ。でも、そうですね。同じチョコをあげます。まだまだ未成年の子達なのですが、十分に気を配ります^^
今年は奥様から本命(っていうんですよね?)チョコもらえると良いですね^^

バレンタインに義理チョコしか、もらった事のない男です(笑)。

男の子が少人数なら、さほど負担にも成りませんし、あげるとイイかも知れません。その理由は打算的ですが、ホワイトデーのお返しをいかにも『義理』といったものを渡す男は滅多にいません(なぜならイイ印象をあたえたいからです(笑))。
ただ、気を付けた方がいいのは、私みたいな人間は誤解(なんの誤解かはわかりますね?)をするかも知れないので、はっきり、義理と分かるものが良いでしょう。あるいは、「義理だけど」とハッキリ言ってしまうとか(泣)
お返し等どうでもいいのなら(必要だという人はまずいないでしょうが)、あげなくてもいいでしょう。
ただ、義理でももらえば嬉しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
>ホワイトデーのお返しをいかにも『義理』といったものを渡す男は滅多にいません
う~ん。もらったらお返しをしなくてはいけないのならば、義理と人情というよりは義理と義務みたいな感じのようですね。みかえりは当然無いものだと思いますが、うれしく思ってくれるならあげたいとおもいました^^

よく言えば「人間関係を円滑にするためのお遊び」でしょうね。

世話になっていると思えばあげればいいんじゃないですか?
もらった方も悪い気はしないと思いますよ。

ただやみくもに全員に配っているのをみると「悪いなぁ」と思ってしまいます。

また見返りを期待して全員に配る女性もいるようです。

とりあえず彼氏にはこれ見よがしにバイト先で渡す気なんですか?
そんなことをしなければALL OR NOTHINGで悩む必要もないと思うのですが。

他の方にお世話になっている気持ちがあるなら話は別です。

たかがチョコですから年に1度くらい悪習に乗るのもいいんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
>よく言えば「人間関係を円滑にするためのお遊び」でしょうね。
なるほど。やっぱり、円滑にするというメリットがあるわけなんですね。日本は女の子からあげるという変な国なので、よくわからなかったのですが、義理という難しい漢字の持つような気持ちではなく、感謝とかそういう意味なのですね。なかなか感謝を素直に出せない人には最高のイベントですね^^