プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピュアオーディオ用のスピーカーを買いたいと考えています。
探し始めたばかりなので、試聴はまだあまりしていません。
予算は実売価格ペアで~30万程度です。

今のところ、いいなと感じたスピーカーは
・B&W 805S
・ヤマハ soavo-2
です。試聴CDはコルトレーンと小野リサでした。

よく聴く音楽、いい音で聴きたい音楽は
・小野リサやガブリエル・アンダース等女性ボーカル
・アルゲリッチのピアノ・ビルエバンスのピアノ(TRIOのライブ)
・デビットサンボーンのサックス
・ロストロポーヴィッチのチェロ
・モーツァルトの交響曲
・babyface系のメロウR&B
等イロイロです・・・

なにかオススメのスピーカーありましたら、ご意見聞かせてください。
また、東京圏で多くの機種を気軽に試聴できて、お安いお店ありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

DYNAUDIO FOCUS140(または110)はいかがでしょう。


良いスタンドを考えるとやや30万円をオーバーしますが、音は良いです。
あくまで自然な音色で妙な癖が無くボーカルはきれいに、楽器はリアルな音色で、
非常に高解像度で自然なスピード感(ハイスピード)、楽器の音像も大きくならず
忠実に定位します。
妙な音の色付けで誤魔化さない、このクラスでは少ないスピーカーかと思います。
特に低域の解像度は特筆もので、中高域の解像度の高いものは結構ありますが、
低域が高解像度のものは非常に少なく、このクラスではこれとFOSTEX G1300、
SOULNOTE sm2.0あたりでしょう。(小さなガレージメーカーは分かりません)
ただし、プレーヤー、アンプにもそれ相応の能力が必要ですが。
DYNAUDIO製品の中ではさほど気難しさがなく鳴らし易く、そこそこのアンプでも
アンプなりに鳴ります。と言っても有る程度アンプを選びますが。
(FOCUS110はアンプに厳しいです)
どちらも、全帯域で高解像度、ハイスピードのアンプを合わせたときに、
その真価を最も発揮するでしょう。
比較的ソースを選ばない自然な音色、音質ですが、お好みのジャンルはその中でも
よく合うかと思います。
独特な音色や雰囲気等を前面に出した音をお望みの方には合わないと思います。

この回答への補足

丁寧でとても説得力のあるアドバイスありがとうございます。
DYNAUDIO FOCUS140は一刻も早く聴きたいと感じましたし、
勢いでネット通販で買ってしまいそうになりました。

ところで、このスピーカーに合うアンプは具体的には
どの機種だとお考えか聞かせてください。

欧州系のスリムでスマートな筐体のプリメインアンプで
実売価格20万~30万円程度の機種の中ではどうでしょうか?

補足日時:2007/10/23 23:32
    • good
    • 0

No.4です。


合わせるアンプですが、スピーカーに合わせて音の色付けが少なく高解像度、ハイスピードの
ものが良いと思います。
海外製品で良さそうなものはその多くが50万円近辺になってしまいます。
現地価格は安いのですが、日本まで来ると高価になってしまうのが残念です。
30万円程度でこのスピーカーの能力を活かせそうなものとなると、PRIMARE I30が思い当たりますが、
低域の解像度が若干甘くなってしまいます。
日本製でよければSOULNOTE da1.0が全帯域で高解像度、ハイスピードで良いと思います。
その上位機種でma1.0というのが最近発売され、こちらは上級セパレートに迫る音質
とのことですが、私はまだ試聴していませんがかなり良さそうです。
その他ではESOTERIC AI-10というのもありますが、これもやや低域の解像度が甘くスピード感も
もう少し欲しい感じです。
I30、AI-10共にやや辛口評価になっていますが、他の国内上級プリメインアンプに較べれば、
解像度、音像定位、スピード感は優秀で、どちらも癖の少ない音色です。
    • good
    • 1

小野リサを聴かれるならこれ!お勧めです。

単体で聴いてもわかりますが、聞き比べるとそのクオリティの高さがよくわかります。歪や干渉が少ないとまるで音楽の聴き方も違ってきます。何時間聴いても疲れません。解像度が違いすぎます。音楽を聴くためにだけあるスピーカーです。16Cmと10Cmがありますがどちらでも同じくいい音です。イノウエの特殊構造SPです。部屋を選びません。アンプも選びません。
http://www.ryohindendo.jp/shopbrand/007/O/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
ショップのオリジナルスピーカーでしょうか
どんな音なのか想像できませんが
マニアが喜ぶようないい音なんでしょうね
しかもお高い

お礼日時:2007/10/23 23:42

自分としての愛聴CDに試聴評価用トラック部を決めて於き、今後の必要場面に活用下さい!


CD持参でJBLを聴いてみて下さい。
選定はこの方法しか有りません!
納得した製品を購入して下さい!
JBLは経年後もウーハー等の補修等の活動が出来ている面も優れています。
秋葉ならテレオン、石丸電気2号店を推奨します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
JBLはまったく想定していませんでした。
比較のためにも色々と聴いたほうがいいですね。

お礼日時:2007/10/23 23:39

 FOSTEXのG1300を奨めます。

定価はペアで315,000円 (税込)なので、実売は30万円を切るでしょう。
http://www.fostex.jp/INTRO/audio/G1300/gtop.html
 国産スピーカーには珍しく、聴いて楽しい音を出します。中高域に輝きがあり、なおかつキツいところや嫌味な部分がありません。そして「無機的ではない透明感」が心地良いです。サイズが小さいので低音のスケール感はそこそこですが、ボーカルものや小編成のクラシックにはジャストフィットです。仕上げも上質で、見た目も良好です。

 木製の純正置き台がありますが、私は金属製の方がいいと思いました。バイワイヤリング仕様ですけど、シングルで繋ぐ際も付属のジャンパーケーブルは使わない方がスムーズな音の出方になります。とにかく、試聴する価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これまた個性的な振動板の形状ですね。
綺麗な仕上げのキャビネットなので
スタンドも木製が純正なのでしょうね。

お礼日時:2007/10/21 23:28

いま挙げられている製品は、いずれもブックシェルフ型ですが、スタンド込み30万円前後ということでしょうか。



本体のみ、実売でペア30万円前後ということであれば(少し足が出るかも知れませんが...)、個人的にはJoseph Audio RM7シリーズをお勧めします。最新のRM7XLはまだ聴く機会に恵まれていませんが、1つ前のRM7 si Signature Mk.2は最高クラス(クラス最高ではない)の解像度と情報量を持っていると思います。その分、アンプやCDプレーヤー、録音自体の差も浮き彫りにしてしまうので、使いにくいといえば使いにくいかも知れませんが。

また、メーカーが生産を終了しているので入手困難かも知れませんが、AVANCE Signature 3も、非常に良いスピーカーだと思います。重量感と厚みのある音色で、RM7ほど神経質でなく、気楽に使えると思います。

また、現在は高級モデルの一部しか輸入されていないようですが、Aurum Cantusの製品も非常に優れています。中国のユニットメーカーですが、欧米のハイエンドメーカーの下請けをしていたので、品質は確かです(しかもコストパフォーマンスが良い)。

いずれにせよ、この辺りの価格帯になってくると、単に工業製品としての良し悪しだけでなく、メーカーやサウンドデザイナーの音に対する感性というか、フィロソフィのようなものに対価を払っているような部分も多分にあります。ですので、最終的にはご自身の耳で判断して下さい。

なお、中古品という手段もあります。海外メーカーの良いスピーカーが安く手に入るということもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Joseph Audioというのは初めて知りました。
ぜひ一度聴いてみたいです。

あまり多くの機種を聴き過ぎると、選択に迷ってしまい
決めきれなくて、あるいは買ってからあっちの方が良かったん
じゃないかと悩んだり・・・

難しいですね、オーディオ選びは。

お礼日時:2007/10/21 23:21

http://www.eclipse-td.com/j05_td510/index.html
はいかがでしょうか?

非常にシンプルなスピーカですが,目からウロコの音がでます。
聴かれている音楽が音像の定位が大切なものと思われます。
このスピーカの定位は抜群で値段が一本10万円しないのですが,なんかもったいない・・・
30万円くらいで売ったほうが売れるのでは・・という印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ユニークな形のスピーカーですね。
いろいろな賞で評価されてるようなので
一度試聴してみたいと思います。

お礼日時:2007/10/21 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!