プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラシックと言うと西洋の古典音楽……という感じなので、どこのカテゴリで質問したらいいんか迷いましたが、こちらで質問させていただきます。

クラシックはあまり詳しくないのですが、私はオペラの曲などを聞いていてもメインのアリアよりも群衆のコーラスの方が好きだったりします。
独唱よりもたくさんの声が重なり合ったスケール感のある合唱が好きなんですよね。椿姫の乾杯の歌の合唱部分とか、カルメンのハバネラの男声と女声の重なり合った部分とか……グレゴリオ聖歌の男声の合唱だとか。
最近一番気にいっているのはカルミナ・ブラーナのフォルトゥナです!
ああした重厚で荘厳で豪快で迫力があるような曲が大好きなのですが、そうしたものを聞いているとふと疑問に思ってくることがあります。疑問と言うか、欲求なのですが……。

オペラ等で歌われているのはヨーロッパの言語ですから、日本人の私には当然聞いているだけでは内容は分かりません。例えばイタリアの人がそうした曲を聴いたとして、時代による言葉の移り変わりや「歌」ということもあってきちんと聞き取ることは難しいかも知れませんが、少なくとも日本人の私よりは歌詞を汲み取ることができるはずだと思うんです。(イタリア語のオペラ等に関しては)
そういうことを考えると、現地の人たちはどんなふうに聞こえているのだろう(「音」としてだけではなく、「音+言葉の意味」としての歌)と思ってしまいます。
すごく気になります!ぜひとも聴いてみたい(>_<)
あちらの言葉を必至で勉強しろ!ということになってしまうのかも知れませんが、たとえペラペラになったとしても母国語ではないですし本当の意味で現地の人たちと同じようなスタンスで聴くことは出来ないような気がするんです。
となると、日本語の曲を探すしかない!?と思い至った次第です(^-^;

日本語で歌われている荘厳な雰囲気の合唱曲、ご存じないでしょうか?

独唱、二重唱、三重唱くらいだったらポップス含めたくさんありますが、オーケストラをバックに歌っているような合唱曲って、なかなか思い当たりません……。別にオーケストラがなくてもいいのですが、ともかくスケール的にそのくらいのものです。
そういえば、中学の頃に歌った「大地賛唱」はとても好きでした。あれでもっと豪快でスピード感があって危機迫る感じならば、理想なのですが……。
目指すはカルミナ・ブラーナの日本語版、です(^-^;

……なお、最近身近で流行しているサウンド・ホライズンというのを少し聴いてみたのですが、和製『イマドキ』オベラ、という感じで探している方向性は同じなのかも知れませんが、あまり好きではありませんでした。
合唱部分は一部「探してるのはこんな感じなんだろうな~」と思えたので良かったのですが、語りや物語全体の鼻につく青臭さと言いますか(ファンの方失礼;)……声もいわゆるアニメ声で私はちょっと入り込めませんでした;
日本のオペラ……夕鶴くらいしか思い浮かびませんが(聴いたことないです)私が求めているような合唱曲はあるのでしょうか?

注文が多く、長くなってしまいましたが、少しでも心当たりがある方おられましたら、よろしくお願いします。
試聴できるサイトも紹介して下さるとなお良いのですが……。

A 回答 (1件)

日本の作曲家の合唱曲の中から、気に入ったものを探してみられたらどうでしょうか?


日本は世界でも有数のアマチュア合唱が盛んな国ですので、結構CDもたくさん出ていますよ。
オーケストラ伴奏のものとしては、質問者様がお好きな「大地讃頌」が含まれる「土の歌」(佐藤眞)あたりが有名です。

HMVの試聴データのある中から、いくつかピックアップしてアドレスを記載しておきます(順不同)。
特定のシリーズから選んでいますが、これ以外でも単発・シリーズものともいろいろあると思います。
もちろんこれ以外にも優れた作曲家・作品はあります。

佐藤眞:土の歌・蔵王他
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1461592
團伊玖磨:岬の墓・筑後川他
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1461714
多田武彦:雨・柳河風俗詩他
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1461715
小林秀雄:落葉松他
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1461594
高田三郎:水のいのち・心の四季
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1461585
大中恩:五つのこどものうた(「サッちゃん」を含む)他
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1461597
中田喜直:美しい訣れの朝他(「夏の思い出」「ちいさい秋みつけた」など)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1461708
武満徹:風の馬・混声合唱のためのうた
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1461732
木下牧子:祝福他
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1461595
新実徳英:幼年連祷・祈りの虹他
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1461707
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
誰からも回答をいただけないかと思っていたのですが、閉めないでいて良かったです(^-^)
日本の作曲家については全く詳しくないのですが、たくさんあるんですね。
じっくり好みのものを探してみたいと思います。
ただパソコンがMacなので、試聴できないものが多いのが悲しいのですが……;;
ともかく、ありがとうございました!参考になります。

お礼日時:2007/10/28 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!