アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『大学にさえ入れば全てが変わるはず』
そう思っていた田舎の高校生時代。灰色の受験生活を終え、上京し、サークルに入りバイトを始め、バラ色の学生生活が始まると思っていました。しかし半年が過ぎた今、大学の勉強もやはり勉強、サークルも部活と変わりなく、バイトは低賃金で都合良くこき使われるだけということに思い至り……ぐったりして大学と家とバイト先を往復するだけの毎日です。電車に乗って家に帰ってテレビをつけても、なんか空しい。

私はこんな感じに毎日が暗く思えるときにはいつもマンガを読んで元気をもらっていました。けれど大学に入ってからというもの、流行の作品は数あれど、買って読みたいほどの作品に出会えません。
マンガを読んで今の『楽しいことなんて何もないよ……ハア』な現実を忘れ、更に『よし、明日から頑張るか!』と思いたいです。

私と同じようにマンガで元気を出している方、マンガでストレス解消している方、どうか力を貸してください!

心に迫る良作であれば、ストレートに『元気出る!』っていう作品でなくても構いません。辛い話でも悲しい話でも大丈夫です。けっこう忙しい日々を送っているのでできれば『こんな話』『○~○巻くらいが特に面白い』というのも教えていただけるとありがたいです。メジャーな漫画でも読んだことがないものがたくさんあるので、是非すすめていただきたいです。自分でもネットで探していますが、ご協力いただければ嬉しいです。

ちなみに、私が面白い!と心から思った漫画です↓
『風の谷のナウシカ』宮崎駿『ガラスの仮面(文庫23巻まで)』美内 すずえ 『トーマの心臓』『イグアナの娘』萩尾望都『大奥(特に二巻)』『愛すべき娘たち』よしながふみ『ONEPIECE(11巻までとW7編)』尾田栄一郎『のだめカンタービレ(9巻まで)』二ノ宮知子『シュガシュガルーン(5巻まで)』安野モヨコ『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN』安彦良和『大人の問題』今市子『最後のドアを閉めろ!』山田ユギ(○巻までとついているのは続きも読んだけどそこまでが特に面白かった、ということです)

人に勧められたのになぜか合わなかったマンガです↓
『ハチミツとクローバー』『君に届け』『ラブ☆コン』『CLAZY FOR YOU』『ハツカレ』『ピーチガール』『花ざかりの君たちへ』『君はペット(これは特に合わなかったです)』西原理恵子作品全般

A 回答 (12件中1~10件)

業田良家「自虐の詩」

今映画が公開中なのでご存知かもしれません。ダメな夫とそれを支える妻の4コマ漫画なのですが、ストーリー性があって、終盤の展開は感動的。日本一泣ける4コマ漫画といわれているそうです。幸福観を揺さぶる名作です。
石田敦子「いばら姫のおやつ」
絵柄はかわいいんですが、設定がキツめの短編集です(例:飛び降り心中に失敗した9歳の少女)
明るくはないですが、救いがあって読後感がとても良いです。

あとイロモノですが
ハグキ「ハトのおよめさん」
動物キャラのギャグ漫画です。主人公のハトの行動が好き放題すぎるので、かえってストレス発散になるかもしれません。(下ネタ、毒気は多めなので注意)

私もいつも漫画に助けられているので、お役に立てたら嬉しいです。
好みに合うといいんですが…
    • 0

おおきく振りかぶって

ひぐちアサ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%8A% …

花のあすか組!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E3%81%AE% …
    • 0

こんばんは。

好みの違いはあると思いますが、色々と作品があった方が選べるかと思い、書き込ませていただきます。
山下和美「天才柳沢教授の生活」
毎晩九時には寝てしまうし、角を曲がる時には「カキッ」と九十度できっちり曲がるし、とにもかくにもきっちりしている教授ですが、やりすぎてる分抜けて見えるというかなんというか……。個人的には、孫の華子ちゃんやタマとのやりとりが大好きです。(人間関係を把握するなら一巻からがいいですが、一話完結なのでどこから読んでも楽しいです)
「天才柳沢教授タマとの生活 完全版」もありますので、雰囲気を知りたいのならばこちらでもいいと思います。
藤村真理「隣のタカシちゃん。」(全八巻)
ヒロインがかなり色恋に走ってますが、どこか憎めなくて好きです。
渡辺多恵子「はじめちゃんが一番!」(全十五巻)
貧乏なせいで(?)しっかり者に育ったはじめちゃんには五つ子の弟がいるのですが、その弟たちがCMがきっかけでアイドルデビューすることに!
渡辺さんの作品には暗い話もあるのですが、軽いノリの作品は素直に楽しめると思いますよ。
「聖14グラフティ」(全二巻)個人的に好きだったりしますが、ヒロインの空子がボケすぎているので……、ビシッと決める隣のおばさんのセリフが好きです。
谷地恵美子「明日の王様」(全十巻)
ガラスの仮面を読めたのなら、こちらもいいかもしれません。こちらは、役者ではなく脚本の方ですが。
「かかってきなさい」(全六巻)今、手元にないのであらすじが出せません。ごめんなさい。

谷川史子さんは、個人的に大好きなのですが。どちらかというと、話は暗いものが多い気がします。ご本人がどこかで自分の性格のためか、気がつくとヒロインが後ろ向きになってしまうというようなことを書かれていました。そんなヒロインが自分に負けないように前を向こうとする姿勢は大好きなんですけどね。好みは別れると思います。
山口美由紀さん(下にも紹介されていますが)は、私も好きです。
「タッジー・マッジー」(全六巻)もいいですよ。(古いですが)

たくさんの元気をくれる作品に、出会えるといいですね。
    • 0

ワンピースが好きなら、HUNTER×HUNTER です。

とにかく面白い。とにかく面白い。とにかく面白い。
少なくとも読んでいる間は日常のことは忘れていられるでしょう。
漫画喫茶にはたいていあると思います。
最初の5巻だけでも。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4088744535/re …
    • 0

これまで見たマンガで絶対に手放せないのが高橋留美子の

「めぞん一刻」です。(文庫本全10巻)
これに勝る恋愛ラブコメ物は自分の中にはありません。
80年代が好きならぜひ。

あと個人的には、けらえいこの「あたしンち」が何気ない日常の話を題材にしていて面白いです。
    • 0

私もまずは、遠藤淑子作品をお奨めします。

一押しは『心の家路』と『ヘブン』です。
特に『ヘヴン』は「2」がお奨めです。
それから『狼には気をつけて(全4巻)』。

何となくですが、トピ主さんはストレートなラブラブ恋愛物が苦手なのかな?
ちょっと考えたり、笑えるけど読んだ後でずしっとくる感じのものがお好きだと見受けますので、
そんな感じのものをいくつかご紹介しますね。

川原泉作品全般
清水玲子『竜の眠る星』『秘密』
※但し、『秘密』はかなりグロい描写もあるので注意!
佐々木倫子『ナースのお仕事』『HEVEN?』
鴨居まさね『雲の上のキスケさん』『スイート・デリバリー』
榛野なな恵『卒業式』『papa told me』
松田奈緒子『レタスバーガー・プリーズ!OK!OK!』
清原なつの『二十歳のバースディ・プレート』『アレックス・タイムトラベル』『花図鑑』
逢坂みえこ『火消し屋小町』

とりあえず、この辺で…。
お役に立てると嬉しいです。
    • 0

麻生みことさんの「GO!ヒロミGO!」全8巻

質問者さんの「『大学にさえ入れば全てが変わるはず』そう思っていた田舎の高校生時代。灰色の受験生活を終え、上京し、サークルに入りバイトを始め、バラ色の学生生活が始まると思っていました。」の文章を読んで、真っ先に頭に浮かんだ漫画です。

この漫画の主人公ヒロミは、名門T大に入るべく高校時代は女を捨ててガリ勉し、見事T大に合格して田舎から上京します。そして念願の大学デビューをするのですが・・・?
破天荒な女子大生ヒロミと、同居人となる2人のT大生(男)のトラブル続きの日常を描いたアップテンポな漫画です。笑いあり、恋愛あり、共感する部分もありそうな、元気が出るタイプの漫画です。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/07069556

よしながふみさんの「西洋骨董洋菓子店」全4巻
アンティークというケーキ屋さんで働くパティシエ志望の元ボクサーと、ハンサムだけどゲイのパティシエと、甘いものが苦手なハンサムオーナーの3人+アンティークの客が繰り広げる、甘く切なく優しい物語です。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30689930
    • 0
この回答へのお礼

『GO!ヒロミGO!」』>知っているけど読んだことのない漫画です。これは共感できそうなので期待大です。これで元気を出したいと思います。

『西洋骨董洋菓子店』>初めて読んだよしなが作品です。実家においてきてしまったのですが本当に名作ですよね。最終巻を読み終わった後の余韻は忘れられません…。

URL付回答ありがとうございます!久しぶりに読みたくなったので実家からアンティーク送ってもらおうと思います。

こんにちは。

ご趣味に合えばいいのですが…。

あいかわももこ先生『コスメの魔法』
→萬田久子さん主演で昼ドラにもなってたやつです。
仕事や恋、人生に疲れたりつまづいたりしてしまった人たちが
カリスマ美容部員・高樹礼子の指導で前向きになっていくというお話です。
ほとんどが一話完結なので読みやすいと思います。
第一巻がすんなり入っていけて、しかも面白いのでオススメです。

魔夜峰央先生『パタリロ!』
→島国の少年国王が主人公のコメディ(かな?)。
むちゃくちゃな性格で顔もヘチャムクレのパタリロ(でも天才)とその部下や
周囲の人たちの騒動が、大抵一話完結型で描かれています。
私が好きなのは20巻台~50巻台ですね。
特に26・27巻がお気に入りです。

澤井健先生『イオナ』
→突然小学校に赴任してきた、超美人で超セクシーな先生(イオナ)とその生徒達のお話。
基本的に学校が舞台のコメディと思った方がいいかもしれないです。
イオナの服装を見てるだけでも笑えます。
時にはちょっとシリアスな展開にもなります。
最終巻・最終話は子どもから大人への第一歩というものを考えさせられました。

ご参考までにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

『コスメの魔法』>集めてますw元気出ますよね。高樹さんみたいな人がカウンターにいたらなあと心から思います。

『パタリロ』>そうだ!パタリロも面白いですよね。といっても私は源氏物語しか読んだことがないのですが、友達に貸してもらってあの雰囲気が好きになっていたので本家もこの期に読んでみます。

『イオナ』>これは知りませんでした。今教職を取っているので、その気になって読めるかもしれません。人とのふれあいについても考え直したいので参考になりました。

あらすじ、巻数つきの紹介ありがとうございます。『イオナ』探してみます!

吉田秋生の「BANANA FISH」(小学館)ひそかの開発された薬「バナナ・フィッシュ」にまつわる因縁と少年たちの友情を描いた名作。

日渡早紀の「僕の地球を守って」(白泉社)前世の記憶を取り戻した7人の男女の奇想天外な物語。
高屋奈月の「フルーツバスケット」(白泉社)十二支の呪いを受けた一族と少女のストーリー。
萩岩睦美の「銀曜日のおとぎばなし」(集英社)森に住む小人と人間の交流をほのぼと描く童話のようなストーリー。
大和和紀の「あさきゆめみし」(講談社)光源氏と彼を取り巻く女たちの物語。
    • 0
この回答へのお礼

『BANANA FISH』>名作と聞いていたのですがまだ読んでいませんでした。読みます!

『僕の地球を守って』>図書館にあって一巻だけ読んだのですが、世界観について行けずに放り出していました。お勧めいただいたので読破してみようかと思います。

『フルーツバスケット』>確か中学時代に女子の間で大人気になり、私も読んだのですが、主人公があまりに良い子すぎで凹みました…。でも確かに心に響くセリフがたくさんあったので、完結まで読み進めてみます。

『銀曜日のおとぎばなし』>これもたしか図書館にあったような…。グリム童話大好きなので気になります。

『あさきゆめみし』>受験時代に『まろ、ん?』とこの漫画で源氏物語を頭に入れていました。大好きです。

あらすじ紹介をつけてくださってありがとうございます!参考にしたいと思います。

島本和彦「逆境ナイン」全6巻

高校野球漫画なんだけど、正直野球の知識も要らないくらい野球漫画じゃない。
この漫画のいい所はセリフにある。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/7339 …
ファンの間では言霊とも呼ばれていて、無茶苦茶だけど熱く心に響きます。
辛いと思ったときに読むと元気をくれるので重宝しています。

木村紺「神戸在住」全10巻
神戸在住のきまじめな女子学生の視点で、彼女の暮らしと彼女をとりまく人々を描くマンガ。
評価がばらける漫画なので合えば出会えてよかったと思うし、合わなかったらどこが面白いのかわからない。
危険度は高いけど、博打的なサプライズがあるかも?

トニーたけざきの「トニーたけざきのガンダム漫画」2巻(以下続刊予定)
『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN』が面白かったら、初代ガンダムだけのパロディをしているこの漫画も面白いかも?
オリジンとこの漫画を一緒に揃えている友達が多いので一応推薦しておきます。

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」全37巻(コミック文庫あり)
ロールプレイングゲームにある困難と窮地を打破していく彼らの冒険は読んでいて楽しいです。
ちょっと奇跡が起こり過ぎる所も問題があるけど、魔法使いのポップ君の勇者にしがみついてでも一緒に冒険したいと思う努力には頭が上がりません。
ドラクエとは付いていますが、漫画オリジナルの物語でとてもいいお話です。

むんこ「だって愛してる」来月2巻が出るはず(現在休載中だとか)
読んでいてホッとする4コマ漫画。貧乏な売れない作家とその妻の話なんだけど、小さな幸せを2人で喜んでいる姿とか微笑ましいです(普段は遊んでばっかりいる夫を殴ったり蹴ったりしてますが…それもまた楽しいです)
    • 0
この回答へのお礼

『逆境ナイン』>聞いたことあります。セリフがいいマンガは心に響きますよね。しかも言霊とまで呼ばれているとは…すごそうですね。これは実際に読まないと分かりませんよね。かなり気になります。

『神戸在住』>少女と日常系のマンガは大好きです。志村貴子さんとか。評価がばらける作品は大体合う人間なのでいけると思います。

『トニーたけざきのガンダム漫画』>そういえば!これがありましたね!ガンダムに詳しくなってきたのでぜひ読もうと思います。エヴァにも手を出したいなあ…。

『ダイの大冒険』>幼稚園のころ友達の家で読みふけった記憶があります。でも小さすぎて話を理解してなかったのでこの期に読んでみたいです。少年漫画育ちなのできっと楽しめると思います。

『だって愛してる』>設定からもう読みたいです。小さな幸せ…。なんというか本当に最近人生について考え込んでいるので参考になりそうです。

たくさんあげてくださってありがとうございます!
やっぱり世界はまだまだ私の知らない漫画で溢れているんだなあ…。