プロが教えるわが家の防犯対策術!

BSチューナー内蔵テレビでBSを見ようとすると「起動処理中です しばらくお待ちください」と出たまま、起動しません。どのチャンネルでもBSなら症状は同じです。「しばらくお待ちください」と表示されるので、5分以上そのままにしておりましたが、やはりBSには切り替わりませんでした。

なお、地上波は普通に映ります。また、DVDレコーダーのほうではBS放送の番組が見れるので、BS放送の電波は受信できていると思います。この場合、やはり内蔵のBSチューナーが故障しているのでしょうか? 

テレビ:パナソニック TY-ST32LX10
DVDレコーダー:東芝 RD-E300

です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

個人電器店勤務の者です。



おそらく故障です。
実物を見てみないとわかりませんが・・・


怪しそうなところは 
ご指摘のとおり BSチューナー
またはデジタル回路
まれですが、B-CASカードリーダー
この辺りが修理した経験ありますよ。

どちらにしても個人での対応は難しそうです。
メーカーまたは販売店に連絡しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

B-CASカードのケースもあるのですね。
いろいろと勉強になりました。
後日、修理に出したいと思います。
的確なサポートをありがとうございました。

お礼日時:2007/10/21 22:08

BSチューナーの故障も考えられますし、デジタル処理回路の故障かも知れません。


BSやCSは映像も音声もデジタル信号で圧縮されて送られてきます。
それをTVのデジタル回路で元の映像と音声に戻して表示しています。
この処理が出来ていないのかも知れません。
どちらにしても簡単には直りませんので、修理の依頼を行ってください。
あとTY-ST32LX10 というのはTV台の型番です。正しくは TH-32LX10 となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答をありがとうございました。
予想通りですので、後日、修理依頼をしたいと思います。
型番は私の見間違いでした。申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/10/21 22:06

テレビにも正しくBSアンテナがつながっていて、設定なども何もいじくっていないのなら故障ということになりますね。


DVDレコーダーにつながっているアンテナ線をテレビにつなぎ替えて試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答をありがとうございました。
早速、やってみたいと思います。

お礼日時:2007/10/21 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!