アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日アルバイトの面接に行って、即、採用をいただいたのですが、私もその場ではそのお仕事に就こうかと思ったのですが、よくよく考えると、ちょっと違う気がしました。本当はちゃんとその会社のことをリサーチすればよかったのですが。
今週以内に出勤ということを言われています。ですので、早めにお断りの連絡をしたいのですが、どのようにするのが、社会人としてのやり方なのかを教えてください。

A 回答 (1件)

まずは少しでも早く会社に電話を入れましょう。

なぜなら、会社としては求人広告を継続する仕事が発生するからです。
また、smkmcmさんのためにいろいろ準備を進めるでしょうからです。
通常、取引先等に電話する場合は「始業後30分は避ける(忙しいから)」というのが常識ですが、この場合は始業時間すぐでも構わないでしょう。
メールアドレスを聞いてあるなら、早朝にでも入れておくといいですね。
電話で担当者が不在なら言付けをお願いし、そのかたのお名前も聞いておきましょう。
断りの言葉ですが、とにかく謝罪の気持ちを表わして下さい。
ちょっと違う、とのことですが、間違ってもその会社を貶すような事を言わない。
「よく考えてみたのですが、勤まるかどうか自信が持てなくなり」「面接の時はご採用のお返事を頂いた事が嬉しくて舞い上がってしまい」など、嘘も方便ですよ。

その後、郵便でお詫びの書状を出せばなお丁寧ですが、
そこまでするかどうかはsmkmcmさん次第です。
アルバイトの求人だったらしない人のほうが多いかも。

今度はご自分に合ったお仕事が見つかるといいですね!(^^)
    • 0
この回答へのお礼

kinonoさんのおっしゃる通り、こういうことは早めに手をうつのがいいのですね。

担当の方に電話をして一言お詫びしたいと思います。
お詫びの言葉を参考にさせていただきます。