アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

瞳が明らかに茶色の人がいます(2人ほど知っています)。
たぶん2人とも、純日本人だと思うのですが…なぜこの人たちの瞳は茶色なのでしょう?
ちなみにどっちも男性です。カラコンなどではないそうです。
髪の色は特に茶色ということもないです、1人は白髪です(歳は50代くらい)。
老化現象なのでしょうか? でも、全ての人がそういう色の目ではないような気もします。
大きな病気などはたぶんどちらもしていないと思います。
視力も悪くないみたいです(1人はすごく良いらしい)。

単に、生まれつきなのでしょうか?

あと、こういう色の瞳の場合、嫌な思いをすることがあったりするのでしょうか? 私は綺麗だと思うのですが…。
仲が良い1人は私にいわれるまで瞳の色が茶色いことに気がつかなかったということで、特に嫌そうではなかったですが…

御存知の方、回答いただければ幸いに存じます。

A 回答 (3件)

日本人って、自分たちの瞳が黒い、と思い込んでいるようですが、世界中探しても瞳が黒い人ってのは存在していません。

程度の差こそあれ日本人のほとんどは茶色の瞳だそうです。(視能訓練士の友人いわく)
アメリカの免許証などでも日本人の名前は、brown、と書かれるみたいですよ。
たぶんあなたの瞳も、濃い茶色なんじゃないでしょうか?

また、生粋の日本人でも、稀に瞳の青い人も入るみたいです。
特に東北の方に多いようですが、ずっと大昔に日本に渡ってきた渡来人の血が流れているから、と言われているようです。しかし、その理由は定かではありません。
あなたの友人は、瞳の色が明るい茶色だという、遺伝なんじゃないでしょうか。


昔から日本にすんでいた、弥生人・縄文人・アイヌ民族・琉球民族。
オランダ人・ポルトガル人・中国人、東南アジア人、またシルクロードに乗って渡ってきたペルシャ人など、日本人には意外と多くの人種の血が流れてるんです。

顔が一人ひとり違うように、瞳の色も髪の色も肌の色も、同じ日本人でもいろんな人がいます。それを、認めていくことが大事なんだと思います。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

私の目も、かなり黒い方ですが、厳密には黒に近い茶色ですね。
ただその人たちは、私の目よりもっと「茶色の瞳」という感じなのです…。

前の方へのお礼にも書きましたが、北海道・東北に特に多いのはやはりロシア人などの血が混ざっているからでしょうか?
余談ながら私は北日本生まれですが、平安顔というか、特別彫りも深くない、いわゆる「和風」の顔立ちです…。
でも、そう考えると「純粋な日本人」て何だろう?という気がしてきますね。みんな色々な血が混ざっているように思えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 21:04

私は目が茶色です。


もともと色素が薄いのか、色白ですし髪の毛もやや茶色がかっています。
祖父も多分純日本人でしたが、瞳は青かったです。
遺伝的なものみたいですが、東北の人は昔にさかのぼればロシアの血も入っていると聞いたことがあります。
なので東北人・北海道人は色白と聞いたことがありますが…実際のところはわかりません>_<

目が茶色ので、人には良くいいねーと羨ましいといわれましたが、普通の明かりでも眩しくてサングラスなしでは運転できません。とにかく明るいところに弱いです。
それ以外に嫌な思いをしたことはありません^^
    • good
    • 23
この回答へのお礼

北海道・東北の人はロシアの血が入っているんですか。
確かに、目が茶色の知人は彫りが深い顔立ちのような気がします…。
純日本人でも、目が青い人もいるんですね。
瞳が茶色だと眩しいのですか!?
色々と初めて知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 20:58

遺伝でしょう



真っ黒な人は居てませんし。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

やはり遺伝ですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています