プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブリスベン空港に7時に到着し、ゴールドコースト(ブロードビーチ)へ5泊します。帰りはブリスベン空港から8時55分の飛行機です。空港からゴールドコーストまでの移動手段を考えています。アドバイスお願いいたします。(大人2人で旅行です)

(1)エアポートバスを往復利用する。
この不安点は帰りは朝早く出発しないといけないので時間にルーズそうでバスが時間通りに来るのか不安です。 帰りの予約も前日までに電話で予約するようなのですが、これは日本語OKなのですか?

(2)エアトレイン+トレインリンク・コネクト(電車+バス)を利用する。
ブロードビーチへ行くので、ネラングで降りてホテルまで専用バスで行く。時間が計れるのはいいのですが、乗り換えが面倒そう。これも朝のバスが心配です。

(3)レンタカーを借りて移動する。
海外なので多少の不安はあるのですが、好きな時間に移動できるのが魅力です。ただ5日レンタルとなると高くつきそうで。標識や、ルール、駐車の問題など日本とは少し違うので不安な点も。(旦那は少し英語ができます。10年くらい前にケアンズをレンタカーで旅したことがあるそうです)朝は自分達で起きて運転していけばいいので時間的には安心。道に迷わなければ・・・

ゴールドコーストでレンタカーを借りた方がおりましたら、是非お話を教えてください。
私的にはエアバスが問題なく朝迎えに来てくれるならそれが一番楽でいいのですが、利用したことのある方教えてください。

ごちゃごちゃ書きましたがお返事よろしくお願いします。 

A 回答 (1件)

誰も回答がないようなので・・・・

(1)(2)に付いては知識がないのでお答えできませんが
(3)レンタカーについてのみお答えします
レンタカーがあると非常に便利です。ホテルの場所によっては無いと不便です。
空港でもレンタルができ 交通ルール、標識、駐車でも ほとんど困ることがありません。
条件として25歳以上(原則)で日本の免許と国際(外)免許証の両方が必要です。
料金は5日間分でレンタル料、保険その他 あわせてAU$450~550程度です(中型車、ガソリン代除く)

<日本と異なるor注意すべき事>
1,信号機は縦型が基本で、車線の多い交差点では 直進がOKになる前に右左折専用の矢印信号がでます。
2,ラウンドアバウト方式の交差点が多い
3,右側優先のルールがあり交差点に進入する場合は、右側から進入してきた車が優先されます。
4,速度違反に注意 プラス4kmまでが誤差として認められます。それ以上はアウト。罰金は日本より高いですよ。
5,全席シートベルト着用、運転中の携帯電話使用禁止(手に持っているだけでNG)
6,遮断機のない踏み切りでは特に指示が無い限り徐行。一旦停止すると後続車に追突される可能性があります

ラウンドアバウト(Wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A6% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答があって、うれしかったです。
誰も回答がないので打ち切ろうかと思っていたんです(笑)

レンタカーについて詳しくありがとうございました。
踏み切りって一時停止したら追突されるなんて日本じゃ考えられませんね!!!
日本ではマイカー生活なのでレンタカーを5日間借りるとなると結構かかりますね。
もう少し検討して気をつけていってまいります。
ありがとうございました。