アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内で問題が起きたとき、上司に報告しますよね。
何の対処もしてもらえなかった場合、労働基準監督署に相談してもいいのでしょうか?
内容にもよると思うのですが・・・
〔事例〕
掃除などに使う塩素系の液体があります。通常薄めて使うように決められています。ある従業員だけ原液のまま使用します。
注意をするように上司に伝えました。それでもその従業員は今でも原液のまま使用しています。
薄めていないのは臭いでわかります。時々混ぜてはいけない洗剤を混ぜて使用したりしています。
その臭いを嗅ぐと、目は痛いし、咳は出るし、頭も痛くなります。
何とかして止めさせたいのですが、上司が動いてくれません。

こんな内容でも相談できますか?

A 回答 (3件)

出来るか出来ないかは、わかりません

いや、この場合は出来ると思いますが
出来ない相談をしても、なんの罪にもなりませんし
そのためにあるのが労働基準監督署です
積極的に相談されたらどうですか
相談していいとか悪いとかのところではないのですから
また、もし違う場合どこに相談したらよいか教えてくれます
とにかく、行動を起こすことです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相談に行ってきました。「行動を起こすこと」
これが決め手になりました。

労働基準法、労働安全衛生法に違反してれば、労働基準監督署は動くと思います。

しかし、それ以前に、社内でなんとか対処できないのでしょうか。他の人といっしょに話するとか、工夫の余地はありませんか。

通報することには、何も制約はありませんが、後で人間関係がギスギスしないようにするためです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。社内では対処できなかったので行ってきました。結果はまだです。

こんにちは。

労働安全衛生法違反(塩素の使用)になるのか匿名で電話で相談できます。もし違反行為でしたら名前を言って来てもらえばよいと思う。その前にもしかすると内部告発になると思うので、役所の法律相談にまで行くことになるかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。匿名にするほどではなかったので実名で行ってきました。