プロが教えるわが家の防犯対策術!

日曜日夕方、外出しないとき(月1回くらい)ですがサザエさんを見てます。あたりさわりないものばかりで(風刺やブラックがなくて)つまならないと感じています。今日(10/21)もワカメの学校での作文がほほえましい家庭のことが題材になっていました。具体的には以下のようなことが登場しなくなってきてます。

1.家に泥棒が入ってサザエさん一家に居直る
2.波平そっくりの先祖がでてくる
3.うらの老夫婦の息子が帰省してきておばあちゃんの悪口をいう(ちょうちんばばあとののしる)
4.NHK受信料とおなじように「フジテレビ受信料の集金」と称する詐欺男が来てそそっかしいサザエがだまされて払ってしまう。
5.あやしい押し売りがくる(これは押し売り自体がもうなじみないですが)
6.カツオのいたずら これもこづかいをせしめたり、おやつにありついたりするような悪知恵はあるが、具体的な仕掛(靴磨き台の下にそろばんを付けてサザエがすべったり)はないです。
といった題材が出てきません。
サザエさんはもともと風刺やカツオのいたずら(理不尽な大人への反抗?)が持ち味だったのですが。。

A 回答 (6件)

2000年のクリスマスイブに放送された内容に

サンタの正体が両親だと分かる話がありました

それに対し視聴者から役50件の抗議がありちょっとしたニュースになりました
「子どもの夢を壊すな」と

通称サンタさんはマスオ?事件です

それまでは毎年当たり前に放送されていた内容ですが
今はこの程度でも視聴者から抗議が出ますからね。

ブラックな内容は放送しにくいのでしょう

参考URL:http://homepage1.nifty.com/home_aki/sazaesan.htm
    • 0

知り合いにそんなサザエさんを見てほっとして月曜日から仕事をするためのエネルギーを充填しているのがいます。

逆にそれだからこそ日本一の長寿アニメになったんだと思います。
    • 0

先月あたりに見たサザエさんでは、2がでてました。

秋分の日に、お墓参りをサザエさん一家が忘れてて、
先祖が怒って波平をたたいてましたね。

結局サザエさんの家は、お墓参りにもいったし、おはぎもお供えしたのですが、
サザエさんの家の隣のお墓の子孫は、
遊びに行く途中だったらしく、ご先祖様のお墓の前で、目的地までの道を尋ねていました。

ということで、ちょっと風刺はいっているなぁとおもった内容も、
たまにはやってますよ。
    • 0

サザエさんが、新聞で掲載されていた頃は(文庫本で古いものを見たのですが)、そんな風刺やブラックのようなものがあったし、カツオはもちろん、サザエ、ワカメ、タラちゃんさえも、もう少し毒があったのは確かですね・・・

波平の先祖は、今でも良く出てきますよ。

やはり、時代なのでは無いでしょうか?
サザエさんは、今でも視聴率が高いですから、影響力があるのでしょう。
サザエさんは、明日から仕事、学校を控えた家族が見るものという前提があるのでは無いのでしょうか?
サザエさんを見て、明日からも頑張ろうと思わせる内容に、見ている側がさせたのでは?

最後のエンドロールみたいなところには、少しブラックが入っているような時もありますが・・・
    • 0

で??質問は?

ソフト路線に走っていくのは世の流れです。
「真似されるような事」するな、ということでしょう。
(フジはそれでなくても前科が山のようにありますから・・・)

”クレヨンしんちゃん”等は原作の毒がほとんどなくなっています。
原作を読んで逆に文句を(原作に)言う人が出てくる始末ですから。
    • 0

日曜日夕方、外出しないときに家族で食事しながら、おっしゃるような内容のサザエさんだったらどうしますか?

きっとトラウマになってしまうだろうと思います。

あたりさわりなく、笑点⇒ちびまる子ちゃん⇒サザエさんの流れに乗った方が、
月曜日頑張れるような気がしますが…
    • 0