プロが教えるわが家の防犯対策術!

おちんちんはあかちゃんのうちに剥いてしまったほうがいいというのを聞き、お風呂で少しずつ剥いて洗っていたら、ある日するっと全部剥けてしまいました。1歳の時です。清潔にしてあげれるのでよかったのですが、剥いてしまったがための心配ごとができてしまいました。友達やお医者さんにも聞きづらいので、こちらで質問させていただきます。

◎今は剥いて洗ってももとにもどるのですが、いつごろでたままになるんでしょうか?小学、中学生の多感なときに、まだ剥けていない子が多い中、大人のおちんちんの形になっていたら逆に、冷やかしにあったりしないかと心配です。

◎剥けていると剥けていないより、早く性的な感覚を覚えてしまうのではないかと心配です。自分で洗えるようになったときには、清潔のため、自分で剥いて洗うことを教えようと思っていますが、そうして自分で触るようになったときにどうなんだろうと。

あかちゃんのときに剥く剥かないは 意見の分かれるところだと思いますが、剥いてしまったその後のことで 悩みを解決できる書き込みを捜せなかったので よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

客観的な考えですか


冷やかしにあう、あわないは、周りに剥けている子がいるかどうかと、お子さんの性格によると思います。何人かいてくれれば、ヘンだとは思われずイジメなどに発展する可能性は少ないと思いますし、お子さんが剥けていることはヘンなことではないとハッキリ言えるようなら問題は起きにくいと思います。
最近は、幼いころに親が剥いてしまう話は多く聞くので、剥けている子が多いのではないかと思っています。
私の周りでは、小学校4年~中学校2年くらいが多かったことを記憶しています。
お子さんが成長して剥けていないよりは、剥けていたほうがいいと思いますよ。

客観的な意見で失礼いたしました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

剥けていないはいないで悩むのかもしれませんね。
そういう話がオープンで話し合える親子になっていたいな。
回答ありがとうございました

お礼日時:2007/10/23 21:19

赤ちゃんのうちに包皮を剥くという話は、いわゆる割礼のことを指しているのではないでしょうか。


これは皮を切除して(もちろん病院で)剥けたままの状態にしてしまうものですので、今回のケースとはちょっと違います。
今回のは単に癒着を剥がしただけです。
そもそも剥けたままになるかどうかは人によりますので、将来どうなるかはわかりません。

剥けるとすれば第二次性徴以降でしょうから、中学~高校くらいです。
もし早い時期に剥けたままになってしまった場合は、おそらく冷やかされるでしょうが、男子同士の他愛のないからかいですので問題にするほどではないです。
逆に少し年代が上がると、剥けてないことを気にするようになったりします。

性的な感覚についても、人それぞれでいつのまにか気付いてしまいますので、
不潔な手で触らないように注意しておく程度で十分ではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、心配してもどうすることもできないから(遅らすことができるわけでもないし。。)そういう冷やかしに負けない強い心と正しい知識を持たせるように努力するしかないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 21:23

私も息子が1歳位のときにむいちゃいました。


徐々に出るだけ出して洗うといいと聞いていたので、夫が主にやっていたのですが、お風呂係りの夫の帰宅が遅かったので私がお風呂に入れたときにやっちゃいました。
すぐに戻したのですが、ちょっぴり血が出てました。
その後すっかりむけるようになり、年中の現在は自分でむいて洗ってますよ。
出たままになるのは思春期こえる辺りだとおもいますし、性的なものもだいたいその頃ですよ。
今は、汚れがたまると痛くなったりすることがあるから、きれいにしようねって程度で話してますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同じような方がいて 安心しました。
今も、オムツかえのときやお風呂で おちんちんがでていると触るので
今は性的な意味がなくてもそこから早く気付いてしまわないかと心配で。回答ありがとうございました

お礼日時:2007/10/23 21:17

痛みもなくてむけるならむけるところまでめくって洗ったほうがいいので


別に問題ないです

出たままになるのはもうちょっと成長してからですかね
おちんちんが成長して大きくなれば、皮はさほど伸びないので自然に出てくるはずですし、それはもうちょっと先ですね

うちは2人男の子がいますが
上の子は幼稚園ぐらいから先はちょっと露出したままの状態だったと思います。完全に露出は第二次成長以降ですね(このあたりになるとちらっとしか見てないですが、夫情報。)
とくに幼児オナニーなどして対処に困った経験はないですし
傷ついて化膿したり、友人にからかわれたりしたこともないみたいです

二人目はむけばむけるけど、今のところ完全に収納される状態です(現在10歳)
そのほうがちょっと心配か・・・むけばむけるので問題ない、と夫は言っています

パパは記憶にないかもしれませんが、いつごろから出るようになったか聞いてみてはどうですか
ママからすると、わかんないし心配でも「だれでもそう」とかあっさり言われたりして拍子抜けです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パパは記憶ないそうです。
おちんちんが成長するまでは大丈夫なんですね。
すぐにってことはなさそうですね、ありがとうございました

お礼日時:2007/10/23 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています