プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が病院の事務職に応募するのですが、志望の動機でいいことばが
でないそうです。

志望の動機についてのホームページ等がありましたら教えていただけない
でしょうか。

友人が頭の中で考えているのは、事務職なので直接診察にはかかわらない
けど、患者さんに安心してもらえるようなお手伝い?ができればと思う・・・。

ということをまとめたいそうなんですが、私にも文章力がないので
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

志望動機についてのHP、は知らないのですが・・・。

上手く言おうとせず、そのお友達の方がどうして医療事務という仕事に就きたいのか、を伝えれば良いと思います。

上に書かれているように、「直接診察はしないが、患者さんに安心して診察を受けてもらえるように、事務として医師・看護婦、病院のサポートをしていきたい」という事を伝えれば良いのでは・・・。あとは、お友達がご自身で、深く考えるのが一番です。どうして医療事務をやりたいのか?を深く掘り下げて考えて、思った事や考えた事を書き出してみるのも、自分の考えを整理するのに良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

友人は、無事に面接を終えたようです。

とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

医療事務ではありませんが・・・

知人に会社の面接官をやったことがある人がいます
「貴社の将来性」という型通りの志望動機は聞き飽きるのだそうです
どうしてもここの会社でないとイヤだ!という心を感じることができるかどうか?だそうです

私は生活○同組合を受けたのですが
動機は将来性や安全性なんかではありません
それまで利用していた生○カタログ注文した物を配達するお兄さんの爽やかなこと・・・
「家に品物を持ってくる"コー○のお兄さん"がいつも元気で爽やかで
 私も"元気で爽やかなコー○のお姉さん"になりたい!それだけです」
と言ったら合格しました(*^^*)
まぁ私の身体が弱いってわかって自体することになったのですが・・・^^;

事務の人が患者さんといつも笑顔で接しているとか、とても親切だとか
感じたことを言えば良いと思います^^
    • 0
この回答へのお礼

友人は無事に面接を終えたようです。

参考にさせていただきました。
どうもありがとうございました。