アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アポロ何号か知りませんが、月着陸船が探査を終えて、足の部分を残して離陸する映像を良く見ますが、あの映像はどうやってカメラを回収しているのですか。
画質からしてビデオではないようですし、無線で映像を受信できないと思います。
後から行った探査機が回収するにもかなりの距離を移動する必要があると思うので現実的では無い様に思います。予想映像を作ったようにも見えませんが。
どなたかご存知の方居ましたら教えてください。

A 回答 (3件)

>映像はどうやってカメラを回収しているのですか。

あれは備え付けの無線カメラであり、無線で映像を受信したものですよ。
カメラはあのまま、まだ月面にあるはずですが・・・。

>画質らしてビデオではないようですし、無線で映像を受信できないと思います。
探査機離陸の映像を受信し、地球に送信したのは、月の周回軌道を回っているマザーシップです。(このマザーシップには船員1人が残っていたはずですが・・・。)

おそらく、Batakosan2001さんは、探査機に乗組員が全員乗っていて、その探査機で帰ってきたと思っているのではありませんか?

そうではありません。マザーシップという地球と月を往復する乗り物があって、そこから分離した探査機が月面に降り立ったのです。そして、月面調査を終えると、足の部分を切り離し、ロケット噴射で月周回軌道にまで上がった後、マザーシップとドッキングして乗組員は探査機からマザーシップに乗り移り、地球に戻ってきたと思いましたよ。

>予想映像を作ったようにも見えませんが。
まるで映画の「カプリコン1」のような!!!!(笑)
一応あれは、実際に無線カメラで取った映像だとされています。(私自身の目で見たわけではないので本当かどうか分かりませんが、NASAはそういっていたと思います。)
この「カプリコン1」と言う映画は、ココで言われる「月面着陸は実は地球上で撮られたんじゃないか?」という疑念を元に作られた火星探査のSF映画です。

間違っているかもしれませんが、参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は画質がフイルムのように思えたのでどうやって回収したのか疑問に思ったのです。ビデオ映像なら納得いきます。
マザーシップの件は知っていました。でもマザーシップに残った人は悔しいでしょうね。目の前に月があるのに降りれないんですから。

回収なんかしていません、無線のはずです。

何で無線が受信できないと言い切っているのでしょうか?
指令船が中継すればそれで済む事なのに。
しかし、月面から地球に直接送信することだって出来なくは無いですが。
# アマチュア無線家は月面反射通信も日常的にしています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
あの映像が無線だと言う事は、フイルムではなくビデオなんですか
私にはフイルムで撮った映像だと思っていました。

アポロ11号ですね。

あのシーンは確かに謎で,そもそも月になんて行っていなくて,どこかの砂漠で撮ったとか,昔からいろいろ議論されていますね。(「カプリコン1」という映画にもなりました。)
一応無線ということになっているはずです。
本当のところは分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビデオの無線映像だったんですね。フイルムだとばかり思ってました。