プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年ほど前、高血圧で救急車で病院に運ばれました。
以前に「高血圧の気がある。恐らく遺伝的なものだろう。」と言われていました。
以来、月に1~2回クリニックで受診していたのですが、3ヵ月ほど前にも、夜中に、急激に血圧が上がり救急車で病院に運ばれました。

そして昨日、クリニックで受診の日だったのですが、下が130という血圧の高さでした。
私の勤務している会社には、血圧計があり、毎日計っているのですが、いつも下が100を超えているのです。
そのことを医師に話すと「勤務先でも欠かさず血圧のチェックをするように。」と言われました。

そして今日の日曜日、恐らく血圧が原因だと思うのですが、倒れてしまいました。
最初はジュースを冷蔵庫に入れようとしたとき、突然倒れ、ジュースまみれになりました。

自分の中で「大丈夫・大丈夫」と言い聞かせ、立ち上がった瞬間、また倒れてしまい、飼い猫の水入れに頭を突っ込んでしまいました。

さすがに、この時は「ただ事ではない。」と思ったものの、独り暮らしなので誰にも頼れず、また自分の中で「大丈夫・大丈夫」と言い聞かせ、立ち上がった瞬間、また倒れてしまい、今度は、猫の餌入れに頭を突っ込んでしまいました。

それ以降は、記憶が途切れているのですが、どうやら自分の中で「大丈夫・大丈夫」と言い聞かせ、立ち上がったものの、足元が定まらなかったらしく、茶の間と台所の境のガラス戸に頭を突っ込んだようで、意識が戻った時、ガラスは粉々になり、頭の左側と左耳を切っているのに驚きと共に恐怖を感じました。

独り暮らしの私は、この先どうなるのでしょう?
今日も夕飯の支度をしていて「もし火を使っているときに倒れたら…。」「もし風呂に入っている時に意識をなくしたら…。」と思うと、生活の全てが恐ろしさと恐怖に包まれています。

私と同じように、高血圧で倒れた経験のある方、また、そういう人をコご存知の方、話を聞かせてください。

お願いいたします。

A 回答 (3件)

もう一度、ちゃんと検査してください。

お願いです。
身内が倒れて検査したときに、(脳梗塞をした後がある)と言われたことがあります。
ちょっとした軽い脳梗塞はすぐに普通になるそうですが、続くと。。。
もう一人の身内は重症で左半身マヒです
どちらとも高血圧でした。
とりあえず、大きな病院へきっちり検査を

大した事なかったらいいですね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

実は、私も脳梗塞が恐いのです。
父は痴呆で養老院・母は障害者で病院で寝たきりの生活をしているので、これで私が脳梗塞にでもなったら…と恐怖なのです。

貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 02:45

降圧剤を飲む。


適度の運動をする。
ストレスをためない。
塩分を控える。
塩分を控えるために一番良いことは
1.味噌汁を飲まない。
2.スープを飲まない。
3.ラーメンの汁を飲まない。
4.うどんやそばの汁を飲まない。
5.寿司や魚を食べる時醤油をつけすぎない。
6.テレビを見ながらポテトチップスやせんべいをぽりぽり食べない。
これだけでも塩分をかなりカットできます。塩分を控えることができたら血圧は正常になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 20:50

降圧剤飲んでますか?


飲まないと危ないですよ。
それと、運動しないと・・・。毎日30分は早足で歩く習慣をつけましょう。
1964年生まれだとすると、43歳ですが、若いと思いつつ、あちこちにガタが来る頃なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

降圧剤は飲んでいて、一時期は「いずれ必要ないときが来るかも…。」と医師が言うほど、血圧が下がっていたのですが、最近、急激に上がってきていて、土曜日の診察でも薬が増えてしまいました。
私は、車の運転ができない分、歩く事は多いのですが…。

とても重要な回答ありがとうございました。
もっと、運動するよう心がけたいと思います。

お礼日時:2007/10/22 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!