プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏に結婚を約束していた彼とわかれました。
原因は、彼の親の借金と、彼が定職についていないことです。
借金は親の自営業が原因で、詳しい状況は分からないですが、素人判断では、自己破産や民事再生などにより、いくらでもたちなおれるんじゃないかな?と思います。
仕事だって、がんばって就職したらいいだけのことです。
問題は、元彼が突然突きつけられた現実(家の状況)に落ち込んで混乱して、問題を解決しようという気が起こらないことだと思います。
それが理由で、私に迷惑をかけられないということで振られ、その後もがんばれってお尻をたたいてたんですが、結局気持ちがついていかなかったみたいで、「もう自分にかまわないでほしい。俺なんか待っててもしょうがないからやめてくれ。」と言われました。
それでも私は諦めきれないと言い続けていました。
すると、「当分連絡したくない。連絡できる心境になったら連絡する。」と。

私がしつこすぎるんでしょうか?
でも私としては、諦めるよりも、2人の関係や元彼の実家の状況を、いい方向に向かっていくように努力した方がいいと思うんです。
ひとりよがりでしょうか?
待っていれば彼氏の気持ちも前向きになるでしょうか?
「こっちからはもう連絡しない。連絡まってるから。」とメールしてから約20日程です。
ひたすら待ったらいいんでしょうか?
それともこんなに執着する私は馬鹿ですか?
彼ほどぴったりくる人はいないと思っています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

何かに失望してしまった時、大変な時って、強い人も弱い人も人それぞれ

違った対処法を持ってると思うんです。

もし女性だったら、彼がいることが、話しを聞いてもらえるだけで
支えになって前向きになれるのかもしれません。
でも、誰しも一番悩んでドン底にいる時って、
一人になって思う存分考えたり、忘れたりを繰り返して時間をかけて這い上がってくるのではないでしょうか。
人からみたら、しょうがないんだから前向きにならなきゃって
思ったり言ったりするかもしれません。
でも、そうゆうことが分かっていても落ち込まずにはいられない時ってみんなありますよね。ほっといてほしい。
触らないでほしい。人に分かる訳がない。

その人の悩みは本当にその人にしか分からないし、
落ち込む時間がないと、無理して頑張ると後自分が崩れたりするのではないでしょうか。
頑張れって言葉はステキな言葉ですが、みんなが使う言葉で、
時には苦しい言葉になったりもするんです。
人から言われた助言を受け入れるのも、受け付けずに殻に閉じこもるのも
決めるのは彼しかいないんだと思います。

私自身、家族のことで悩んだ時、すべてが面倒くさくなり彼の言葉が
幼稚な分かりきったことをいってるだけという感じで、
素直に聞けませんでした。そこに優しい気持ちがあると分かっていても
受け入れられませんでした。
それから月日が経ち、悩みに向き合えるのに時間がかかりましたが、
落ち込んだ時間は大切でした。
心を浄化してくれました。時間の経過が何よりも助けてくれた気がします。
悩みから抜けて初めて彼の忍耐に涙しました。
幼かった自分を反省しました。

それから月日が経ち、今度は彼から「何も考えたくない。」とあなたのように言われ、
無期限の距離を置いています。正直かぶる所があります。
私も自分から連絡しないことを伝え、気持ちが落ち着いたら連絡を下さいと伝えました。
結果、1年経った今でも連絡はありません。
人が聞くと彼がいい加減な人間に見えるかもしれません。
でも、私はちっともそうは思いません。
1年まったく何もアクションを起こしていません。
でも私にとってそれは大きな努力でしたよ。

連絡をしないと言うことだけが、私が1年で彼にしてあげれたことでした。
唯一、彼が私に望んだことだからできました。

1年を無駄だとは今でも思いません。自分の悪かった所を冷静に分析できましたから。私は彼の悩みやストレスを一緒に解決していくべき立場ではなかったのでしょう。
どちらかと言えば、私や私の言うことが彼のストレスになったのでしょう。

待つという行為もきっと彼に重荷になると思います。
彼が、人に迷惑をかけて悪いと思いきっともっとストレスを感じるでしょう。
彼の荷物を一つ肩から下ろしてあげれる。それが連絡をしないことではないでしょうか。

あなたにも私にも、未来設計はあります。
他の人、新しい出会いを見つけるのも、待つのも自分のために決めて下さい。
自分で決めたことなら後悔も少なくてすみます。

相手にしてあげたいことは相手の立場になって考える。
同時に、自分の行動は自分で決めたことだと覚悟して、
自分の中で失敗しても成功しても処理をする。

ryoumanさんと彼がもう一度上手くいくことを切に願います。
時間をおけば、執着してるのか相手を想うからこそ待てるのか
はっきりしてきますよ。

私は、本当に好きだったんだと、今やっと思います。
だから今でも辛いけど、彼が幸せであることだけを望みます。
失うのがツライ本当に好きな人でした。
だから、彼から連絡なくても恨む気持ちなんてちっともありません。
彼が弱いのではありませんよ。
人間みんな弱いんです。私も待ったのに彼が帰ってこなかったら自分がツライと思い、何度も連絡しそうになりましたから。
確かな彼との未来を描けないことに不安になった時、自分の弱さに気づきました。

何のアドバイスにもなっていないかもしれませんが、
あまり自分にも彼にも厳しくしないように、両方を考えてあげて下さい。
あなたには、あなたにあったやり方があると思いますから。
    • 0
この回答へのお礼

つらい思いをされてるんですね・・・。
とにかく時間をおくことですよね。
自分の気持ちも不安定なので、今連絡したりしたらどうなるかわからないです。
彼の重荷にもならず、自分の気持ちにきちんと向き合うには、時間しかないんでしょうね。
回答ありがとうございました。

素人判断以前に、当事者の気持ちをもう少し、想像されても良いんじゃないでしょうか。

例えば、「自己破産」は、確かに借金チャラで、やり直すことができますが
「借りといて返さない」って、無責任な側面もあるんですよね。
借りたお金をちゃんと返そうって、信頼を大切にして、プライドのある人だったら
「自己破産」を簡単に決断することって難しいと思いますよ。
彼のご両親から質問者さんに相談がないのなら、身内じゃない質問者さんには無関係の問題です。

それに、彼の落ち込みは、「二人の関係」ではなくて、「自分自身」ですよね。
こればかりは、彼が自分で考えて、試行錯誤していかなくてはいけないんですよ。
質問者さんがあれこれ世話をしたところで、どうしようもないんです。
「がんばれ」と言われれば言われるほど、自分のダメさの再認識をしてしまうんです。
実際に、親の助けにもなれない、定職にも就いてない、男性として「半人前」ですよね。

>ひとりよがりでしょうか?
相手が望んでないのに、自分の考えとペースを押し付けることは、独りよがりですよね。
過剰な応援や努力は、重荷に変わりやすいですよ。

>待っていれば彼氏の気持ちも前向きになるでしょうか?
男性としての自信がついてきたら、前向きになってくるんじゃないでしょうか。
ただ、すぐにはすぐ、ってことはないと思います。

>私がしつこすぎるんでしょうか?
もう少し冷静になった方が良いかなと思いました。
質問者さんは少し焦りすぎて、問題からそれてしまっているように感じたので。

>それともこんなに執着する私は馬鹿ですか?
>彼ほどぴったりくる人はいないと思っています。
自分が一番信じていることを大切にされたら良いと思いますよ。
彼を信じているなら、彼の言葉を信じて、今は追わないで待つしかないと思います。

こういうときに「一緒に借金返してくれ」とか「結婚予定続行」しなかった彼は
ちゃんと男性としての大事なプライドを持ってる方ですよね。
それに、「嫁さんの実家に金借りて来い」と言える最低な義実家も世の中にはいるんですから
彼のご両親も、まともでプライドがある方達だと思います。
今回起きた問題で、彼が真剣に考える機会になったんですから。
何も起きずに結婚していたら、彼は変わらず、定職に就かずの甘えん坊のままだったかもしれません。
良い方向には、問題が起きたときから向かっていると思いますよ。

質問者さんはもう少し冷静になって、何が今一番必要か、考えた方が良いですよ。
「信じて待つ」は一見何もしていないように感じますが、必要な行動のひとつだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>良い方向には、問題が起きたときから向かっていると思いますよ。

のちのち良かったと思える結果になればうれしいです。
少し気持ちが前向きになりました。
ありがとうございました。

彼は良い人ですね。

きっと、質問者さんを幸せに出来ないと思ったから自分から身を引いたんだと思います。
無責任に質問者さんを応援するには気が引けますが・・・。
「あなたと一緒じゃなければ、私は幸せになれない」とメールしてみては如何でしょうか?あとは彼が判断するでしょう。
質問者さんは苦労することになると思いますよ。
それでも良いなら、彼に付いて行ってあげたら良いと思います。
彼と「0からのスタート」というよりも、彼と「マイナスからのスタート」になります。
彼の両親の自己破産、彼は定職無し。
がんばってとは、とても言えません。
よく考えてみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

客観的な意見をいただけてありがたいです。
おっしゃってることがすごく的確だと思います。
とにかく時間をかけてじっくり考えたいと思います。
ありがとうございました。