プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まもなく臨月に入る初産の妊婦です。よろしくお願いします。

私は義両親と同居の身なんですが、今は実家に里帰りしており、里帰り先の病院で出産に臨もうとしています。
婚家と実家は高速道路を使って2時間半ほどかかる距離なので、陣痛が来て入院となったら旦那さんにだけは先に来てもらって、義両親には出産後に来てほしいと伝えたのですが、旦那さんに理解されません。
「入院となったら、父さん母さんも一緒に連れて行く」の一点張りで、どうしたものかと思案中です。

私が、「義両親は出産後に来てほしい」と思う理由として、
・産まれるのが夜中か明け方か分からないのに、来てもらうのは気が引ける(どちらも車の運転ができ、車もあるので、2人で来ることは可能)
・「まだかまだか」と言われそうで嫌(義父は陣痛室に頻繁に出入りして言いそうで嫌なんです)
・リラックスして出産に臨みたい(義両親と仲が悪いわけではないのですが、待たれていると気が散るような気がしています)
・痛みに耐えているところを見られたくない

「リラックスさせてほしい・お産に集中させてほしい」
というのが私の一番の願いです。

旦那さんが義両親も連れて行くと言う理由は、
・初の内孫だから
・早く見せてあげたいから

私の言い分に対して旦那さんは、
・何を嫌がっているのか分からない
・陣痛室に入れず、廊下で待っててもらえばいいんじゃないか
・実の親(私の親)はOKで、どうしてウチの親はダメなんだ?

と言い、あくまで義両親と一緒に来るつもりです。
2度話し合いましたが、私の言い方が良くないのか、気持ちを分かってもらえませんでした。

正直なところ、入院から出産までは、実母と旦那さんがいてくれれば良いと思っています。
私が冷たい嫁なのか、旦那さんが頑固者なのか、自分ではよく分かりません。

どうすれば、旦那さんに私の言い分を理解してもらえるでしょうか。
「義両親は出産後に来てほしい」と思う私は間違いでしょうか。
また、出産経験のある方には、義両親への連絡はどうされたのか、ぜひお伺いしたいです。

A 回答 (14件中1~10件)

もうすぐ赤ちゃんの誕生ですね♪楽しみですね(^^


私は二児の母親ですがどちらの時も義両親は出産後にお見舞いに来てくれました。tavel_roseさんの意見は正しいと思います。
旦那様は理解できないのでしょうか・・困ったものです。
・・で。義両親の意見はどうなのでしょうか??
(1)義母に「同じ女としてご相談が・・」と意見を言って義母を味方につける
(2)旦那様に「仕事先の女の人にどちらが正しいか聞いてごらん」と第三者の意見を旦那様に聞いてもらう。
(3)「出産する病院の方針だから」と来てもらう人数が制限される事を言う。→私が一人目を出産した病院はトラブルを避ける事と、衛生面を考え、旦那さまと親1人以外は立ち入り禁止でした。
病院にカウンセリングとかないですか?助産師さんは結構協力的だったりします。母子の事を第一に考えてくれますから(^^
・・・で、それでも無理そうなら来てもらってもいいんじゃないですか?初産なので何時間もかかるかもしれないのにそれでも待つなら廊下で待たせておいては(^^;
一人目だし、可愛くて仕方ないんでしょ。
「皆から愛されるてる赤ちゃんだから仕方ない」って♪
気分よくお産を迎える事を願ってます。頑張ってくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

「病院に相談する」ということが頭から抜けていました。

相談した結果を踏まえて、昨晩、旦那さんと話をしました。(経緯については、No.12様の補足に書きましたので、ご一読いただければ幸いです。)

その中で「お義父さんお義母さんは、何て言ってるの?」と聞くと、
「まだ先のことだし、何も聞いてない」とのことでした。
旦那さんが一人で突っ走って、連れてくる気マンマンなだけでした。
お義母さんは日ごろから冷静な方なので、あわてて駆けつけようとするお義父さんをいさめてくれるのでは…と思っています。

お礼日時:2007/10/26 15:32

#2ですo(^-^)oお礼ありがとうございます!義両親への連絡担当のご主人が理解してくれてよかったですね(^O)=3私も来月出産を迎えています。

予定日も迫って来たせいか‥またぴりぴりし始めてますf^_^;
どうか可愛い赤ちゃんとのご対面のために頑張ってくださいネ( ^^)Y☆Y(^^ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
ホント良かったです。予定日まであと3週間となりました。(私の中で)大きな問題を片付けられたので、出産に安心して挑めるようになりました。
1229HANAさんも、がんばりましょうね(・∀・)b

お礼日時:2007/10/26 16:52

#2ですo(^-^)oお礼ありがとうございます!義両親への連絡担当のご主人が理解してくれてよかったですね(^O)=3私も来月出産を迎えています。

予定日も迫って来たせいか‥またぴりぴりし始めてますf^_^;
どうか可愛い赤ちゃんとのご対面のために頑張ってくださいネ( ^^)Y☆Y(^^ )
    • good
    • 0

私は今2人目妊娠中です。


1人目出産の時、ダンナが勝手に連絡をして、実の両親よりもだいぶ先にダンナ側の両親が駆けつけました。
おまけに、陣痛がきつくなってきて話をするのも苦痛なのに、色々話しかけてきたり、姑は私の後ろでまんじゅう食べ出すし。。。
か~なりイライラでした。
でも、今ではそれも笑い話。
”他人の目”があったせいか、妙に陣痛に対しても冷静で、落ち着いて出産に望めました。

出産前からそういう話をされるだけで苦痛でしょうね。
ですが、ご主人のご両親は孫の誕生を本当に楽しみにされているのですよね。
そういったことを直接お話されてみてはいかがですか?
祝福されて生まれてくるなんて、幸せな事じゃないですか♪
嫌な気持ちはよ~くわかります。
私だって二人目こそは義両親が来る前に産みたいと思ってますよ。
うまく伝えられませんが、気持ち次第だと思うんです。
立会い出産と同じで、陣痛で苦しんでる嫁の姿を見て、”よく頑張ってくれた”って思ってもらえるかもしれません。
同居されているということなので、もう少しあなたも柔軟に考えて、愚痴はあとでいくらでも友達にでも話してスッキリさせちゃいましょう♪

あなたの考えは間違いではないと思います。
私も同じ考えです。
どうしても気になるならば、義両親と直接お話することをお勧めします。

この回答への補足

昨日、健診だったので、助産婦さんに病院の規則を聞いてきました。
すると、「付き添いも立会いも、ご主人のみOKです。それ以外の方はお断りしています」とのことでした。
「個人病院なのでそんなに広くないし、廊下で待たれても処置の邪魔だし、ほかの妊婦さんの迷惑にもなる。だからご主人のみにさせてもらってます」と仰っていました。

こちらの事情を話すと、「そういう揉め事、よくあるんですよ。」と…。

NSTをしている最中に話をさせてもらったのですが、話し終えた後しばらくして、先ほどの助産婦さんがやって来て、
「カルテに、ご主人のみの付き添いを希望していることを書いておいたからね。(旦那さんは血に弱いので立会い出産はしません)
万が一、ご主人のご両親が来られても面会謝絶の札、つけることもできるからね。私たちは妊婦さんの味方だから」
と言ってもらえて、心の底からほっとしました…。

助産婦さんの話を踏まえて、昨晩、旦那さんと話をしました。
「病院の規則で、付き添いも立会いも、旦那さんしかできない。それ以外の人は、たとえ廊下でも断られる」
と言うと、
「じゃあ、父さん母さんは車の中で待っとくってことか~」
と言うので(こけそうでした…)、
「出産できる状態になるまで、何時間かかると思ってるんよ…。10時間前後も車の中で待たせるなんて、いくらなんでもおかしいやん。面会時間も決まってるし、お義父さんお義母さんの都合とか予定とかもあるんやから、産まれてからの連絡にして!」
と言うと、あっさり承諾してくれました。

一応、陣痛から出産まで、どういう過程で進んでいくかを説明しておきました。そして、初産はすごく時間がかかると脅しておきました(汗)
夫婦共通の友人は、初産のときに26時間かかったそうなので、そんな話もしておきました。
どうやら、急いで駆けつけないとすぐに産まれてしまうのだと思っていたようです。

補足日時:2007/10/26 15:11
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

>ご主人のご両親は孫の誕生を本当に楽しみにされているのですよね。

…さて、どうなんでしょうかね…。つわりが結構酷かったけど、何の言葉も無かったなぁ…(苦笑) 検診の結果も、聞かれたこと無かったし(汗)

今回の件も、旦那さんだけが突っ走って、義父母を連れてくると言っていまして…。
義父母に聞いてみたら、案外あっさり「産まれてから行く」という返事かもしれませんねぇ(汗)

お礼日時:2007/10/26 16:47

私も絶対嫌ですね…


親の気持ちの前に、大変な出産をする妻の気持ちをどうして考えられないんでしょうか?

私が産んだ病院は、出来て2年ぐらいの新しい病院でしたが、
陣痛室の中にトイレはありませんから、うなり声を上げ、よたよたしながら廊下を歩きトイレに行きました。そんな姿見られたくないですよね…
また、陣痛室は何部屋もありませんから、たまたま陣痛が重なると入院する予定の部屋で待機です。
そうなると、陣痛で苦しんでる時同じ部屋に義両親が居るわけです。

また、陣痛の間は着替えて、下は何もつけない状態ですので、
変にもがいていたら丸見え…と言う状態にもなりかねませんし、
しばしばあることのようですが、私も陣痛の痛みをこらえる時、突然の尿意を我慢しきれず、部屋を汚してしまいました。
こんな事もあるわけですから、とても他人にいつ見られるか…なんて状況ではリラックスできません。(まあ、痛くて出来ませんが)

また、産んだ直後だってママは疲れきってゆっくりしたいところだし、
うちの場合は、子供がすぐに大きな病院に搬送される事になったので、
来たって一目も会えなかったと思います。(不安をあおってしまったらごめんなさい)

なので、質問者さまの考えは正しいと思いますよ。
他の方も言うとおり、旦那様の周りの女性の方に聞いてもらえば分かると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

頂いたご意見を参考に、昨晩、旦那さんと話をしました。No.12様の補足に書きましたので、ご一読いただければ幸いです。

>他の方も言うとおり、旦那様の周りの女性の方に聞いてもらえば分かると思います。

昨日の話し合いでも分かってもらえなかったら、この質問を見せようとか、「周りの出産経験者に聞け!」とか言おうと思っていました。
一人で産む覚悟も持った上で話し合いました。
結果、あっさり承諾してくれたので、ほっとしています…。

お礼日時:2007/10/26 16:36

同居の嫁です。

私も今年5月に出産したのですが
誘発分娩の為、質問者様以上に「この日に生まれる」と言うのが
分かっていたので当然のように入院の日も姑&舅はくっ付いてくると
言っていました。が、なにぶん誘発でこっちの都合で決められたので
舅&姑が仕事の日をわざと選びました・・酷い嫁だと思われようが
産むのは私!!邪魔しないで~~~!!!って感じでしたし・・

質問者様の言いたい事、よく分かります。
ので、病院の担当医師や看護師さんに言ってもらうと言うのも
手だと思いますよ。「義両親・実の両親、ダンナのセットで待たれても
廊下も待合室も狭い上に衛生管理上、当医院では禁止しています」と。
陣痛室への出入りは関係者といえど、義父は無理だと思いますよ。
リラックスして出産に臨みたい・・・多分、陣痛が来たらそれどころじゃ
なくなっちゃいますけどね(^^;
まぁ、義両親が外で待ってる。って言うヘンなプレッシャーが嫌なんですよね。
分かります!!!
少なくとも、自分の親でも男親(父)は役に立ちません。それこそ病院の出入り口とかで
ウロウロしてて邪魔(苦笑)です。義父に至ると尚の事。
話がズレてしまいました、ごめんなさい。

結局、私は誘発で上手く義両親が仕事の日に産む計画をしたと言うのに
義両親共々「仕事を休んで朝から付き合う!」と言い出し、どうしようかと
思いましたが、とにかく「誘発とは言え、朝から付き合って2時間やそこらで
生まれないし、どーせヒマになってお茶してくる、とかになると思うよ」
「病室だって狭いし、看護師さんや先生の出入りの度に廊下へ出たり入ったりは
他の産後の方に迷惑だよ」
「私が分娩室で頑張ってる間、廊下で他愛のない話で盛り上がるなんて
私が可哀想だ!!」
と、生まれてから来る事と少々強引に了解させ、産まれてからダンナから義両親へ
電話で伝え、来てもらう事に成功しました。ま、到着後は姑は
「お疲れ様、可愛い孫を有り難う!!」と号泣し(アンタの為に産んだワケじゃないし・・・)
舅は「ホッとしたら一服したくなるな」と、新生児室前でタバコを吸おうとする始末。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

頂いたご意見を参考に、昨晩、旦那さんと話をしました。No.12様の補足に書きましたので、ご一読いただければ幸いです。

>陣痛室への出入りは関係者といえど、義父は無理だと思いますよ。

義父はやりかねません…。(汗)

horsypalsさんの義父母さま、凄いですね…。
私なんかよりご苦労が多そうですね…。

お礼日時:2007/10/26 16:26

自分の気持ちを理解してもらえない時、自分はよく「たとえ話」を旦那にします。



今回のことなら・・・

「陣痛室ではね、子宮口の空き具合を看護婦さんが、ちょくちょくチェックしに来るの。
もちろん、シーツの下は下着をつけていない状態で、見えちゃいます。

そして、出産前には浣腸をされます。
入れられているところ・・・我慢しているところ・・・

さて、もしあなたが私の立場で、それを私の家族が全員集合の状態でそれを見守ります・・・

皆本気で心配してくれますが、だからこそ「辛い・痛い」といえない状態。

どう?恥ずかしくない?辛くない?」

「私は、命を懸けて自分達の子供を生むのに、なぜ私の考えを一番に優先してもらえないのか!」

と主張しましょう。


自分はもちろん、生まれてすぐに報告をしてもらいましたが、産後2日後にお見舞いに来てもらいました。(病院まで20分ですが)

「陣痛で苦しんでいる時とか、居られるとかえって気を使ってしまって辛いから、生まれてから連絡して欲しい」と頼んでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

頂いたご意見を参考に、昨晩、旦那さんと話をしました。No.12様の補足に書きましたので、ご一読いただければ幸いです。

お礼日時:2007/10/26 16:13

二児の母です。


質問者さんを援護する内容が多い中で、あえて逆の意見で申し訳ないのですが・・・
はっきりと言わせていただければ、冷たいな・・・というのが第一感想です。
ご主人の言い分、分かります!
どうして、義親はダメなんでしょうか。同じ親です。しかもご主人のところに嫁いでいるお嫁さん。両家とも親ですよね・・・

うちも同じような状況でした。
私も絶対嫌とは思っていませんでしたが、来る。ってことになって、「え?どうしよう」思ってしまいました。
でも結果、居てもらえてよかったです。

初めてのお産で陣痛のとき、ひたすら義母に背中や腰を押して介助してもらいました。
もちろん疲れたら、主人に交代して(でも主人は経験がないので力の入れ方や押すのもよく分かってなかったので、イライラしました)
義父は廊下でひたすら待っててくれました。

でもいざお産となると、本当に余裕がなく主人や実母だけではわがままを言って冷静になれなかったと思います。
陣痛の最中でも、他人(言葉悪いですが)がいると、意外と冷静になれるんですよ。
冷静にならなきゃ~て。
それに義母も出産経験者です。痛みや辛さは分かっています。

確かに、リラックスも義親がいるといないとでは違うかもしれませんが、初孫、しかも同居している我が家の嫁、
少しでも助けてあげたい、早く孫の顔が見たいと思うのではないでしょうか?

もし、どうしても嫌だったらご主人だけに陣痛室に入ってもらえばいいんじゃないでしょうか。
産院によりますが、陣痛室は通常1名くらしか入れません。

>産まれるのが夜中か明け方か分からないのに、来てもらうのは気が引ける
・・・ご両親は病院に上がったら、陣痛のときも来られると言われたのでしょうか?ご主人だけの意見ではないですよね?
それに夜中に陣痛、と言うときには来られないかもしれません。
もし、来ることになってもご両親の意思ですので、気が引けることはないと思います。

>「まだかまだか」と言われそうで嫌(義父は陣痛室に頻繁に出入りして言いそうで嫌なんです)
・・・通常父親以外は陣痛室の外や廊下で待っていることになると思います。
子宮が開いてきたら、その場で内診がありますしそのときはご主人も外に出されます。

>痛みに耐えているところを見られたくない
・・・これは上記に述べたとおり、冷静になれたので逆に良かったです。
それでも、「イタイイタイ」とは叫んでましたけどね・・・^^;

でも、私もご主人と同じで義親が来たいなら、来させてあげるのが親孝行だし、それを断るのもかわいそうだと思いました。

私は出産後、生まれたての子供を直ぐに主人に抱いてもらい、
その次には義親に抱いてもらいました。
それをとても感動してもらい、今でもいい関係が保てています。
私もお産には27時間かかったので、相当お疲れだったと思いますが、
疲れた顔もせず、励ましてくれてました。

一度こちんと義親の希望を直接聞かれてはいかがですか?
そのときに、「何時間かかるか分からないし、外で待っててもらうことになるかもしれないですが、いいですか?」と
一言いっておけば、案外遠慮されるかもしれません。

でもこれからのことも考え、同居されてる義両親が希望する方向で考えていかれるのが、一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

ごめんなさい。回答を読ませていただきましたが、反発心を持ってしまう箇所が多々ありました。私には、kouchann1さんのような広い心が無いようです…。

お礼日時:2007/10/26 16:11

ご主人も初めてなので、どんな感じになるのかわからないんでしょうね。

ご主人のご両親はどのようにおっしゃっているのでしょうか?
まだご主人がそう考えているだけだったら、案外「産まれてから行くよ。」なんてことにはならないでしょうか?経験者ですから、ご主人よりもわかってらっしゃると思うのですが。

私の場合は、入院して最初に来てくれたのが義両親でした。切迫早産で移動禁止だったため里帰りできなくなってしまって。
夜だったのですがたまたま夫が仕事で遠方に行かなくてはならない日だったので、一人で病院に行きました。
タクシーを呼んでいる間に両方の実家に連絡したら、義母が「行こうか?」と言ったのを断ったのですが、結局やってきました・・・。
義父も来ましたが、いられる雰囲気ではないと感じたらしくすぐに帰っていきました。義母は残ってお尻押さえてくれたりしましたが、途中で貧血で倒れるし、
私は陣痛の痛みで吐きまくってドロドロの姿を見られるし・・・で大変でした。申し訳なくって気を使って使って。
不思議なことに、そんな気分の時はお産の進みが遅かったです。夫が来て義母が帰ったら一気に進んで産まれたのですが。
結局産まれたのが午前4時前だったのですが、義母は夜中に帰った後、あまりの疲労に寝込み、赤ん坊と対面できたのは、2日後でした・・・。
夫が来るまで、居てくれたのは本当に感謝していますが、あまりにも申し訳なくて、「次は産まれてから電話しよう・・・。」って思いました。

私の病院でも陣痛室は、夫、母ぐらいでしかも1人しか入れないようになっていましたよ。待合室や廊下で待つって言っても時間が長くては大変そうですよね。
2,3時間では済まない可能性のほうが大きいですよねぇ。私は入院からは6時間でした。
その辺はあんまりご主人は考えておられないのかな?やっぱり、ご主人よりも義両親(義母さん)に直接お話されてみてはいかがでしょう?分かってくださるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

>ご主人のご両親はどのようにおっしゃっているのでしょうか?

旦那さんに「お義父さんお義母さんは、何て言ってる?」と聞いたら、「まだ先のことやし、何も聞いてへん」と言っていました。
旦那さんが一人で勝手に「入院となったらみんなで駆けつける」と言っているだけでした。
お義母さんは冷静な人なので、comicomiさんが仰るように「産まれてから行く」と判断するかもしれないです。

頂いたご意見を参考に、昨晩、旦那さんと話をしました。No.12様の補足に書きましたので、ご一読いただければ幸いです。

「初産は長い」ということを強調しておきました。
たぶん、これで大丈夫じゃないかな~と思っています。

>2,3時間では済まない可能性のほうが大きいですよねぇ。私は入院からは6時間でした。
その辺はあんまりご主人は考えておられないのかな?

その通りでした。すぐに駆けつけないと、間に合わないと思っていたようでした。

お礼日時:2007/10/26 16:06

こんにちは。


参考トピを貼ります。旦那さんに見せてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3374973.html

この旦那さんといい、あなた様の旦那さんといい
なんでこうもわからんちんが多いのでしょうかね?

命をかけて子どもを産む妻の希望をきくことよりも、
「親が、親が」と親の気持ち優先するくらいなら
どうせなら、SEXしているところも、
大事な親御さんに立ち会って側にいてもらったら
良かったんですよ。
さぞかし、立派にやり遂げられたことと思います。(苦笑)

子どもの父親になる男と言うものは
子どもが安全に生まれてくる環境
安心して産むことが出来る環境を整えることを、
命をかけてするものです。
妻が命かけて産むんですからね。

そう、大昔の例を出すなら、産気づいた妻は
洞窟で子どもを産む
その間に、野獣が襲ってこないように
火をたき、たいまつをかかげて
一晩中外で寝ずの晩をする。そういうことです。

それが父親の一番初めの仕事なのに
産婦が本能的に嫌がる環境を
すすんで作り出してどうします。
赤ん坊と母親に万が一があってもかまわないと
思われても仕方がない事ですよ。

まあ、それに初産でしょう。
陣痛がきてから、丸一日くらいは見ておいたほうがいいです。
廊下で家族が打ち揃って待っているのも
病院は迷惑がります。
病室でなんて待たしてくれませんよ。
他の妊婦さんもいるのに。

ああ、ここが一番肝心なのに。
ここで妻の希望をかなえずに
妻の嫌がることをしたばっかりに
一生涯妻から恨まれて
熟年離婚の遠因になることもあるのに。
女はお産の時に
守ってくれない男を一生涯許しませんよ。

お産の時には、女の肉親の女性(母親、姉妹)のみが
側にいることを
本能が許します。
赤ん坊の父親にだって
容赦はありませんよ。
その想像を絶する痛みを経験するとき
側にいる「男」を罵倒するのが常です。
「この男のせいで妊娠した」のですから。
「全人類の男よ!呪われるが良い!」という気分です。

理屈ではありません。
男性が美しい女性が裸で迫ってきたら
興奮するのと同じで
理屈ではないのです。
野生に戻らないとお産はそのリズムに乗れません。
野生に戻ると、お産の最中は
異性を受け付けなくなるのです。
夫ならギリギリセーフ

夫の父親?
論外です。
視界に入ると蹴り飛ばされます。
「いやあああああ!こないでえええ!」と絶叫ですよ。
妻にそんな無礼なふるまいをさせたくないなら、
後から来てもらったほうがいいです。

是非読んでくださいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3374973.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

回答を読ませてもらいながら、泣いてました。

頂いたご意見を参考に、昨晩、旦那さんと話をしました。No.12様の補足に書きましたので、ご一読いただければ幸いです。

昨晩の話し合いでもまだ理解してくれなかったら、rurinohanaさんが書いてくださった回答を読んでもらおうと思っていました。
それでもまだ分からないなら、出産が無事に済むまで旦那さんへの連絡はしないでおこうと思っていました。
「分かってくれへんのやったら、もうええわ!一人で産んでやる!」
という心境でした。

が、どうやらそこまでしなくて済みそうな展開です。

URLも、大変参考になりました。(この質問者の方、どうなったんでしょうかね…。)

お礼日時:2007/10/26 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!