アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちでは1才のバーニーズを飼っていますが皮膚病&アレルギーで毎日体を掻いてばっかりいます。皮膚病はお医者さんに見てもらっていますがアレルギーはフードを変えてみたら...と言われました。検査の結果うちの子は牛肉、兎肉、七面鳥、米、玄米、オートミール、ナマズが陽性で×だそうです。色々探してみてできるだけ陽性の物が入っていないフードを...と思い、今はナチュラルバランスのアレルギー専用を与えていますがそれにもオートミールが使われています。どなたか上記にある食品の全く入っていないフードをご存知でしたら教えてください、お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

Hill'sのz/dはご存じありませんか?これはタンパク質を加水分解し、アレルゲンが「ゼロ」だと謳われる製品です。もちろん、栄養バランスはきちんとしており、米国でも日本でも大規模なトライアルが行われた商品です。獣医さんに聞いてみては?

ところで、「アレルギー」とおっしゃっていますが、どのような症状なんでしょうか?アレルギー性の皮膚炎という意味ですか?
 それから、検査結果に疑問があります。アレルギーを起こすためには、前もってそのアレルゲンに暴露されている必要があります。そうでないとアレルギーという状態はおこりません。このことは免疫学的な事実です。あなたのワンちゃんは小さいうちからうさぎ、なまず、七面鳥などという、レアなものを食べてたんでしょうか?食べさせていたんなら仕方ありません。しかしペットフードの原材料になっているものも含め、食べたはずのないものに陽性がでているとすると、検査結果自体ちょっと疑問が生じます。
 それから、アレルギーの検査は血液検査だけですか?皮内反応という、パッチテストのような皮膚を使った検査もしましたか?血液の検査はあくまでも「参考としての値」ですので、それだけではアレルギーの確定診断はできません。かならず皮内反応と両方行う必要があります。このあたりもちょっと確認された方が良いように感じます。
 さらに、食餌の場合には、食べても良いのか、食べてはいけないのかという判断は、実際にアレルゲンとなる食物を給仕して症状の出方を見る、「食物負荷試験」をおこなう必要があります。これを行って初めて、その子が食べられる食事と、食べられない食事がはっきりします。

食餌のアレルギーのこの場合、どれは食べられて、どれは食べられないのか、というのは重要な問題です。獣医さんとよく相談し、あなたのワンちゃんに合ったものを選んであげて下さい。それには実際に給仕してみるということが必要でしょうし、反応を見るためには数ヶ月の時間をとる必要もあります。大変でしょうが、頑張ってください。最初に紹介したz/dは、とりあえず試してみる価値はあると思いますよ。獣医さんに聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しい説明をありがとうございました。私の言いたいアレルギーとは仰るとおりアレルギー性の皮膚炎です。足先やお尻周りをよく舐め、皮膚も発疹が出たため病院に行って血液検査してもらいました。パッチテストはしていません...というより知りませんでした。情けないです。アレルギー反応が出る前はニュートロのラージブリードをあげていましたのでnyanzow様の仰るとおり子犬の時期も今も兎やナマズなどはあげた記憶はありません。とりあえず獣医さんにパッチテストについてとフードに関してもう一度相談してみようと思います。

ユーカヌバというドッグフードはどうでしょうか?いろいろ種類もあります。

それに結構おいしいみたいで、うちのイヌは喜んで食べてます。普通のペットショップにおいてるので、一回見に行ってはどうでしょうか?

参考URL:http://www.iams.co.jp/Eukanuba/pr_info/
    • 0
この回答へのお礼

ユカヌバは以前、子犬の時期に食べさせていました。ただ、原料がやはり引っかかり今は食べさせていません。
わざわざURLまで載せて頂いて本当にありがとうございました。