プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在使用中のPCは OS はXPです。

ハードディスクは 120GBです。

パーテーションをきっています。

基本ドライブC  拡張ドライブ D と F

そこで質問ですが、システムの復元ポイントを

作ると、Cドライブ直下に System Volume Information

というフォルダができてしまいます。

これが結構、容量が大きいです。2GB弱

そこで、Cドライブを軽くしたいので、この

System Volume Information をデフォルトで

拡張パーテーションの FかDドライブに

保存するように設定したいです。

どうすればいいでしょうか?

復元ポイントの作成を実行するときに保存場所の

参照選択などのフローはありません

もし、保存先をデフォルトで設定できないのであれば

いったんCドライブ直下に作成された後に、

手動で、カットペーストで F か Dドライブに

移動してもいいのですが・・・・ところがこれを

やろうとすると。移動できませんというメッセージが

出てしまいます。

この移動の方法も合わせて教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

System Volume Information フォルダへアクセスする方法は下記参照。



http://support.microsoft.com/kb/309531/ja

でも、ファイルを単純に移動させても、使えない思うけど。
システムが使用しているモノはヘタにいじらない方がいいと思いますけど。
データの方を移動させましょう。

尚、システムの復元を無効にしたり、サイズを少なくする事は可能です。
Cドライブはともかく、データ用のドライブに関しては、無効にしておいても問題ないでしょう。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/464de …

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/srest …

http://www.microsoft.com/japan/msdn/windows/wind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単純に移動しても使えない可能性があるんですね。
では、一旦削除したいと思います。
とにかく、cの領域を空けたいので。

お礼日時:2007/11/05 18:08

System Volume Informationにハードディスクの肥やしがたくさんあるなら、システムの復元を無効にしますね、自分なら。



システムの復元の設定でCドライブ以外だけ有効にしてCドライブだけ無効にするやり方ありますが、システムの復元を使わないなら全部無効にするのもいい方法と思いますが。

その他Cドライブを軽くするとしたら、マイドキュメントフォルダーをDに移したり、IEの一時フォルダーもDに移しますが。やったことある方法でした。

この回答への補足

復元をせずオフにするという事を選択できないのです。

補足日時:2007/11/05 18:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!