プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィンドウズXPサービスパック2を使用しています。最近クリップアートがほとんど出てこなくなってしまいました。IEのサービスパック2用のバージョン7をインストールしたのでそれが原因かと思い、システムの復元をしてみましたが、一向に状態は変わりません。
他に何かいじったところとかはありません。以前はたくさん出てきていました。何が原因なんでしょうか?どなたかご存知の方どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

※>長い間、お返事@できなくてすいません。

<(_ _)> 
たちの悪い風邪を引いてしまい寝込んでいました。まだ全快していませんが、帰って来ました。

※まず前提として、OFFICEのバージョンをお知らせ頂けますでしょうか。
*インストールの手順がバージョンにより多少異なります。
※バージョンの見方(OFFICEプログラムを起動後に以下の操作)
プログラムはワードでもアウトルックでも何でも良いです。

1:ヘルプ(H)をクリック
2:バージョン情報(A)をクリック

*オフィス:ヘルプ・ホーム↓
{http://office.microsoft.com/ja-jp/help/FX1004853 …}
    • good
    • 0

#3にお答えします。


ここから下が,ワード文書にクリップを挿入

{http://www15.ocn.ne.jp/~sanin/indexgoo2022cl.html}

*上記ではルビが振って無いので、上から順にPG01:からPG14までとします。

1:まずPG01ですが、ワードを開いて、ツールバーの挿入メニューを使います。
画の影のように、[挿入:図:クリップアート]の順に移動し、クリップアートをクリックします。

2:次に、右サイドバーに[クリップアートの挿入]メニューが現れるので[探す場所]を指定します。

ここでは三個のパターンがありますが、三個目のPG05[すべて]にチェックをして、探したいクリップの語句を[検索文字列]のなかに入力します。
例として[動物]と入力して検索します。

3:PG06は、検索結果を表します。

4:PG07で、画像をクリックして、挿入メニューを出し、クリックします。

5:PG08は画像が挿入された例と、挿入された画像の説明がポップアップで表示されています。
クリップにはこの様に、一つの画像にたくさんのキーワードが割り当てられています。

6:PG09はクリップを、[コレクション]に登録するために[コピー(Y)]をクリックします。
クリップは[コレクション]にあって始めて常に使えるようになります。
この作業を数日置き程度の間隔で行っている場合は、ウィンドウズがログで記憶しているので、保存をしなくても保存がしてあるかのような作業が出来ます。

7:PG10でコレクションを保存するフォルダを指定します。無い場合には[sihorin のお気に入り]など、好きな名前をつけてフォルダを新規作成して、このフォルダへ保存します。
フォルダ名は[覚えやすい名前]にします。

8:PG11のように、保存中のダイアログが出ます。成功しても保存しました、と出ない場合もあります。
逆に失敗していたら、必ずエラーメッセージが出ます。

9:PG12:13:14は、別のクリップを検索して挿入する作業の例です。

*ここでは[神社]で検索しました。
 作業の内容は同じです。[挿入(I)]をクリックします、保存する場合は[コピー(Y)]をクリックします。

◆今回の作業で、ワードのメニューから、クリップアートが挿入できますが、万一出来ない場合OFFICEシステムに不具合がある可能性があります。

*その際にはOFFICEを再インストール(修復インストール)しましょう。
 インストールする際に、チェックをつける項目があります。全てにチェックして、すべてマイコンピュータで実行するにします。
他の方法では、システムが全てインストールされない可能性があります。

◇今回の作業で、解決すると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもご親切にご回答いただき本当にありがとうございます。今回は御礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。こんなにご丁寧に教えていただいたのですが、やはりクリップアートは表示できません。再インストールするしかないのでしょうか? まだ再インストールをしたことがないので、それもまた不安です。再インストールする際にはすべてにチェックを入れてマイコンピュータで実行するにすれば以前のデーターは消えないのでしょうか? それとCD ROMが何枚かありますが、再インストール用というのだけ使えばよいのでしょうか?何度もお手間を取らせて申し訳ありませんが、良かったらご回答お願いいたします。

お礼日時:2007/11/05 14:16

#3の補足です。

%42について、訂正いたします。

◇%42では、[オプション]ではなく[OK]をクリックして、作業をお願いします。

*確認不足でしたね、申し訳ない。
    • good
    • 0

#1の補足にお答えします。


*[クリップオーガナイザ]について、分かり易いスクリーンショットです。
{http://www15.ocn.ne.jp/~sanin/indexgoo2022cl.html}
◇画像ではオフィスXP(バージョン2002)を使用しています。2003以上のバージョンから表示が少し変わります、がバージョン、2000~~2007まで同じ操作です。

*上記URLをクリックして、画像を参照ください。上記の説明は以下に記します。

◆%50はコレクション(画像)の表示の仕方です。
Web素材は、マイクロソフトOFFICE オンラインで入手できる素材です。
例では表示方法を縮小表示の設定です。他にも詳細表示などがあります。

◆%40~45はコレクション(画像)を、クリップオーガナイザにインポート(取り込む)する、標準の方法です。
%41のように選択すると、%42のメニューになるので[オプション(O)]を選択(クリック)します。
そのまま待つと、%43:%44のように、ドライブ(ハードディスク)をスキャンして、オーガナイザが利用できる画像をすべて、インポートします。

◇%45のようにインポートが終了したら[カタログ]をクリックして、オーガナイザのカタログを作成します。カタログが作成できたら、全てのオフィスメニューでクリップ(画像)が使用できます。
*インポートした画像は、マイピクチャなどでも使用できます。(クリップ~マイピクチャへコピーする)

◆%20~24は、オフィスを修復する手順です。%40~%50の操作が出来ない場合、オフィスを修復する必要があるかもしれません。
%24のあとでオフィスのCDが必要になる(CD挿入の要求)場合がありますので、ダイアログ(PCの指示)の通りに作業をします。

◆%30~33は、バージョンの情報も見れますが、ここ(%32)で[製品サポート情報(T)]をクリックすると%33の[クリップオーガナイザのヘルプ]メニューで作業できます。
[クリップオーガナイザのヘルプ]では、目次:質問:キーワードの各メニューで、不明なこと・知りたいことなどを、入力してオンライン検索ができます。

◆%1~3は、[クリップオーガナイザ]を、すばやく起動する為の設定の一例です。%3のようにスタートメニューに登録しておくと、スターとボタンを押した後、スタートメニュー一覧に項目があるので素早く作業できます。

*追伸:画像のコピー:印刷などについては今回、sihorin さんに限り使用を許可します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいにご回答いただきありがとうございました。この方法やってみて、オーガナイザーの画面にしても何も表示されなかったのが、アプリケーションの自動修復をして、左の画面のフォルダをたどっていったら表示されるようになりましたがやはりワードでは使えません(>_<)何度も申し訳ありませんが、この先どうしたらよいのでしょうか? 4日ほど出かけるのでお暇なときでかまいませんので是非、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/10/25 06:26

Officeを再インストールしたらどうですか?

    • good
    • 0

”クリップアート”にはウィンドウズは無関係かと思われます。

(従ってIE7へのアップグレードも無関係)
*ウィンドウズの規定で、ある一定の期間プログラムを使用しないと、関連付けられたファイルが表示されなくなるようになっています。
◇クリップアートを使用できるという事なので、オフィスシステムを導入されていると思われます。
*オフィスを前提にクリップアートを再度表示する簡単な方法は”クリップオーガナイザ”を起動することです。
*スタート:全てのプログラム(P):Maicrosoft Office ツール・の一覧にクリップオーガナイザという項目があります。
これをクリックして、あとは表示の指示通り作業を行います。
◇参照:OFFICE のクリップアート
{http://office.microsoft.com/ja-jp/clipart/defaul …}

◇◇クリップ オーガナイザについて
Microsoft クリップ オーガナイザには、図、写真、サウンド、ビデオなどのメディア ファイルが格納されています。これらはクリップ (クリップ : アート、サウンド、アニメーション、ビデオを含む 1 つのメディア ファイルです。)と呼ばれ、プレゼンテーション、Publisher 文書、およびその他の Office 文書に挿入することができます。

Office アプリケーションでは、次の機能を使用してメディア クリップを検索、追加、および保存することができます。

クリップ アート [挿入] メニュー~~~~
{http://office.microsoft.com/ja-jp/help/HP0519218 …}

*こちらも参照ください
Office Online 全体 の検索: "クリップオーガナイザ"
{http://office.microsoft.com/ja-jp/help/results.a …}
上記検索結果の表示です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。クリップのオーガナイザを表示させても何も指示が出てきません。その場合、どうしたらよいのでしょうか?お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

補足日時:2007/10/24 04:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!