プロが教えるわが家の防犯対策術!

こん**わ。

30前の独身女性が、やりたい事探しの一環としてアルバイトを
考える時、志望動機が「**という仕事は趣味に似ていて楽しくやれそうですし、
未経験ですが、仕事覚えてやりがいみつけたいと思います」
ってのはダメダメでしょうか。
未だやりたい事が見つからない状態なので経験することからはじめないと
どうしようもないもんですから・・・。
an誌掲載の「だめな志望動機」に引っかかるような事しか今は思い付かないので
悩んでいます。フリーターの方、同世代でバイトしてるかた、面接で採用された時の
志望動機談など教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

以前採用担当だった者として書きこませていただきますね。

はっきり言うと、採用を決める人(人事責任者とか社長とか)の考え方によってしまうのです。長続きしないかもしれないけど元気が良くて多趣味で活動的な人を好むか、真面目で地味めの人を好むか、など。
しかしそれだけでは身も蓋もないですので(笑)、一応アドバイス致しますと、
やはりカタイ業種ではカタイ志望動機が好まれる確率が高いです。
質問で書いてらっしゃる「趣味に似ていて」はちょっとまずいかもしれません。
仕事は趣味じゃないんだよ!と一喝される可能性もあり。
業種的にアルバイトを多数採用しているような会社では、そこまで厳しくはないかもしれませんが、やはり多少の脚色と媚びを加えて
「いろいろな仕事を身に付けて厚みのある人間になりたいと思っています」
くらいではどうでしょうね。

くれぐれも、正直が100%良いわけではないということを肝に銘じて下さい。
すぐ辞めそう、とバレバレになってしまう言葉は使わないで。(たとえそう思っていても、です)
採用されるにはテクニックも必要なんです。
もちろん、他の条件がライバルと同じくらいだとしての話ですが。

あと、未経験ということでしたら、最初のアポ取り電話のときに必ず
「未経験なのですがよろしいでしょうか」
と一言チェックを入れておくこと。
求人広告には未経験可と書いてあっても、既に経験者が多数応募していると、
必然的に望みが薄くなります。そのへん、電話の相手(担当者)が親切な人なら教えてくれますよ。

長くなって申し訳ない。GoodLuck!
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
いろいろアドバイスありがとうございました。これからの活動に役立てて
行きたいと思います。

面接までこぎつけないと、話にならないわけですから、「否定する言葉」を書かないのは、第一前提だと思います。

仕事としては、未経験でも、趣味として似ているのであれば、書き方はこの方がいいのでは?
「業務としては、未経験ですが、長年趣味で、○○を行っていました。ずっと前から、仕事として行いたいと考えており、今回、偶然募集をみつけましたので、応募させていただきました。」
同じ事を書いてますけど、印象が全然違うと思いますが、いかがですか?
ご自分で、「否定しない」志望動機を考えてみてください。

ただ、相手は、人材採用のプロだってことをわすれずに。
志望動機はうまくかけても、面接ではごまかせないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
いろいろアドバイスありがとうございました。これからの活動に役立てて
行きたいと思います。

立場上よく面接をする側になるのでその角度から簡単なアドバイスをさせて頂きますと、アルバイトはやはり正社員と違い多くを望みません。

ただ時給換算である以上その人の性格を中心に判断します。まじめで誠実である事は無論で、話し方、しぐさ、表情までも見極めます。
それゆえその場しのぎの態度はほとんどわかります。
話の内容は就く職種にもよるでしょうが、基本的に普通に無理なく正直に、馬鹿正直はマイナスですがわざとらしくない敬語で自分自身を分かってもらえれば後はどれほど
その仕事が欲しいのかというあなた自身の熱意だと思います。熱意はカッコつけて喋らなくても必ず伝わります。
それともう一つ。世のほとんどの人は最初からやりたい事は分かりません。結果的にその仕事に愛着が沸き自信が持て、誇りを持てるようになるのです。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

行きたいと思います。

同世代ですが、面接する側の人間です。

わたしは履歴書重視ではありませんが、志望動機がこれは・・・ちょっと、いただけませんね。内容では無く文章的にまずいです。

>「**という仕事は趣味に似ていて楽しくやれそうですし、
未経験ですが、仕事覚えてやりがいみつけたいと思います」

まず、口語体ですよね・・「楽しくやれそう」「仕事覚えて」は「楽しく出来そう」「仕事を覚えて」です。
高校生ではないのですから最低限の文章能力が求められます。どんな職種でも!

なぜ、こんな「細かい所」で引っかかるかと言いますと、
「仕事をしていく上で必要だから」です。
どんな仕事でもお客様や上司がいて、敬語のひとつ、挨拶のひとつはあたりまえですよね?嘘も方便ですし、面接で自分を売り込むのですからいいカッコするのは当然です。逆にいいカッコしない人は「会社を軽んじてる」と思われます。
「バイトなんだからこの程度でいいや」という態度を見せたら落とされると思ってください。

ちなみに一番良くあり、無難な志望動機であてはまりそうなのは・・
「未経験ですが前々から興味を持っていたので、今回思い切って応募してみました」ですかねえ・・なかなか、むずかしい。
    • 0
この回答へのお礼

行きたいと思います。

ハローワーク職員です。

やりたい事探しとは、つまりやりたい仕事を探すという風に解釈して書いております。

みなさんの回答にもありますよう、「趣味に似ていて楽しくやれそう」というのは、まずいです。
かなりまずい範疇に入ります。
アルバイトとは言え、一生懸命仕事をしてくれて、みんなにそこそこ合わせてくれて、ある程度責任感があって、得意先や顧客からクレームのつかない人が欲しいわけですから、この動機ではそれらと全く逆に取られてしまいます。
入ってしまえばこっちのものですので、それから「実はやりたいことが見つからなくて、まずやってみようと思って応募したんですよ」というのは、きちんと人間関係を構築して実績を積んでからなら何ら問題はありませんが、初対面の面接官に向かってこれはまずいです。
「この仕事は未経験ですが、前から是非就いてみたいと思っていました」とか、「趣味でやっていることと似通った点があり、大変でもがんばれると思って応募しました」とか、やる気や根気をアピールしなくてはなりません。

それと、今まではずーっとフリーターだったんでしょうか。
中には、「なぜ正社員でいかないの」と聞いてくるところもあります。
もちろん「縛られるのが嫌で」とか、「すぐ辞められるから」などは口が裂けても言ってはいけません。
「せっかく入社しても、ついていけずにすぐ辞めてしまうことになるのは大変ですので、まず見習の気持ちでアルバイトからやって自信をつけたいんです」くらいは言わねばなりません。
最近均等法が変わって、今まで女性の特権だったような職種に男性が進出(と言うのが相応しいかどうか分かりませんが)してきていたり、正職がないのでベテランの年輩の人までアルバイトで応募されるご時世になっています。
安い賃金で、早出・深夜勤もしてくれて、重い荷物も運んでくれて、1を言えば10までやってくれるようなそういう層に負けないで、どんどんチャレンジしていってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。