プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽でSUVを買おうと考えています。(中古・新車どちらでも)

(1)燃費
(2)70km以上の高速走行性
(3)車内の静かさ
住んでいるのはスキー場の近くですが、雪、オフロードの
走行性はあまり気にしません。

ただ、狭い林道を走るので、
地上高と4WD(2WDと切替があればサイコー)
は高い方が良いですよね。
オーナーの方、クルマに詳しい方、ぜひ教えて下さい!

A 回答 (6件)

#4です。

記入ミスがありました。

「通勤使用で11Km/L強」です。
最近、アイドリング・ストップを試していますが、
12Km/L台に乗りそうです。

新車購入時にP・ミニ、T・キッドの見積りも取りましたが、
かなりの大差でジムニーが安かったです。
もっとも、他は買う気は無かったのですが。

モデルライフが長いので、最新型と言えば最新型なんでしょうか。
MC毎に1型・2型とあって、今は6型ぐらいなんでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スズキのディーラーって一度も足を運んだことがないのですが(田舎なのでほとんど個人の工場)ダイハツとか三菱のような大きな企業の方が値引きが多いイメージがありました。
早速、見積もってみますね。息の長いモデルって安心ですね。古くなっても旧さを感じさせない。新車を買っても後悔しなさそうです。

お礼日時:2007/10/26 08:13

免許を取ってから三菱一筋の私からすれば是非パジェロミニを、と勧めたいですが普段の足、荷室の広さ、地上高を勘案するとジムニーを勧めざるを得ませんね。



当方新潟県中越在住ですが、当地を管轄する東北電力の営業所には必ずジムニーが装備されていますし山間地の駐在所のパト車は殆どがジムニーです。
冬の山間地の鉄塔などの保守点検に、地域巡察にと、狭い道を走ることが多い現場にこれほど適した車はないでしょうね。

私が三菱党でなければ下駄車はジムニーにしたいくらいです。

昔のダイハツロッキーが大きさと良い四駆システムと良い丁度良かったんですがねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も似たような地域に去年引越してきました。
今までは、スタッドレスもいらない地域に住んでいましたが、スキー場が近くにあるぐらいなので、SUV率が非常に高く、パジェロミニが一番数多くみかけます。
デザインは一番大好きで、未だに候補にあります。
(ホントは、パジェロミニを薦めてもらいたいくらい(笑)
林道や雪道の走行は気にしないものの、やはり、いざという時の安心感があると後悔しないのかもしれませんね。
地上高が高いのは、とても気持ちが良さそうで重要ですし、オフに突っ込んだ時に大事ですもんね。
公共関係だと、旧財閥の三菱が強そうですが、やはり現場ではジムニーなのですね。とても納得し、かつ参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 08:20

JB23のIII型(5M/T)に乗っています。



(1)通勤使用で1Km/L強。長距離で15Km/Lほど。
(2)70Km/h程度でしたら、特に問題ありません。
   100Km/hぐらいになってくると、安定性が良いとは言えないかな。
(3)特に問題を感じないレベル。

JB23になってからのジムニーは、特に気負いもなく普通に乗れると思います。
それより前の型になると、人によっては常用には向かないと思うかもしれません。

乗り心地は、タイヤの空気圧によって結構変わります。
高めにすると、ポンポン跳ねる感じが強くなります。
前輪もリジットなので、コーナーで跳ねると、横っ飛びします。
前輪独懸のパジェロ・ミニと比較すると、この辺りが特徴的でしょうか。

現行型に於いては、ジムニーもパジェロ・ミニも、全長・全幅は同じです。
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/jimny/
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pajero_mini/s …

テリオス・キッドは4Loモードも無く、ホイルベースも長いので、
オフでのパフォーマンスは、それなりでしょう。

ジムニーは車外パーツが山ほど出ているので、
車いじりが好きな方にも、もってこいでしょう。

ジムニーは中古相場で割と高値なので、中古は旨みが無いかもしれません。
いずれにするにしても、試乗して決めた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JB23。最新型ですね。昨日、カタログ取り寄せました。
15Km走り、高速走行性、4WDLモードを考えても、ジムニーが
最高ですね!
やはり、山を行くというなら、テリオスで妥協するでなく、
ジムニーが軽クロカンの王道ですね。
確かに中古では高いみたいで、新車にするか、新古にするか?
長く乗るなら、新車でもいいかもしれません。
今からいろいろ探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/25 12:49

ジムニー持ってますが良いですよ。


1.燃費は10~12位です。
2.120キロくらいまで出ますよ
3.静かさは無いと思いますが、80キロくらいまでならまあこんな物かなと思います。但し2時間以上走り続けると疲れそうです。

ジムニーは転ぶと言いますが、多少無茶しても転びません。そんな頻繁に転んでたら問題になるでしょう。当方も林道で転んだ(以降廃車)経験はありますが、転ぶようなシチュエーションなので仕方ないです。
でもパジェロミニが好きならあちらの方がコンパクトなので、その方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!燃費は、10kmから12kmあれば十分ですね!
妻の通勤用往復10kmを兼ねて、休みには20km先の林道へクルマで行けるところまで向かって、あとは歩く。そんな使い方をする予定です。
林道の往復のドライブが疲れなければいいなあ。と思い高速の静粛性も考えていました。パジェロミニの方がコンパクトなんですね。あとはカタログで車格と燃費を見てみます。

お礼日時:2007/10/22 16:38

こんにちは。


回答になっていないかもしれませんが・・・。
ジムニーですね。
(2,3)でいくと
(1)はあまり期待しない方が良いです。

地上高高し、
切り替えスイッチはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
コンパクトSUVの王道なら、やはりジムニーなんでしょうか?

カービュー掲示板見たところ、
ジムニーはオーナーさんが愛着を感じているのか、悪いコメントが無く判断が難しかったです。
パジェロミニのデザインが一番好きなんですが、さびやすいとか。
テリオスキッドの装備面が一番良く感じたのですが、
どのクルマも新車価格が高く、ガンガン乗りこなすなら、ジムニーの改造車に魅力を感じてきています。

お礼日時:2007/10/22 15:25

パジェロミニとジムニー(共にMT)に乗っていた経験があります。


4WD/2WD切替は共にありました。

回答としては、オススメできません。
理由として、
(1)車両価格が高い(軽の割に:普通車が買えます)
(2)車重が軽い割に車高が高いのでコケやすい(不安定)

また、
燃費はともかく
70km/h以上の走行性能、車内の静かさは両立しません。
特に高速走行時/坂路走行時はエンジンだけ先に行ってしまうのではないか
と思うくらいウルサイです。

勧める=無責任となってしまいますのでオススメはしませんが、
買うことをお止めなさい、とも言いません。

ご期待の回答に沿えないため、アドバイスとさせていただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすが元オーナーの意見ですね!重みを感じます。
田舎なので、普通に80kmが巡航速度なので、軽ではちょっとキツイ
部分はあるんですね。けどセカンドカーとしての維持費が安いし.。
で悩んでいました。
けど、オフロード専用として割り切るしかないみたいですね。
Xトレイルも候補にあるんですが、林道の奥に行きたいので、軽サイズが一番かなあと思っていました。
やはりオフロードのみを追求するには、ジムニー、パジェロが第一候補ですね~。あとは値段と相談ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!