プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅で仕事をすることが多く、会社のメールを自宅で読みたいのですがうまく設定ができません。コントロールパネルからメールの新アカウント取得へ入っていきアドレス、PW、受信返信サーバーを入力しましたが、POPサーバーが云々とのメッセージがでてきてエラーになってしまいます。以前も同様の事があり接続できませんでした。今、私のPCにはCAというセキュリティソフトを入れているのですが、前回はこれが邪魔をしているのではという話を友人からされました。どなたか設定の仕方がお分かりの方いらっしゃればアドバイスをお願い致します。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

CAというのが認証局の証明書を意味しているのなら


その会社のメールサーバがSSL/TLSを採用している可能性が
あります。

その場合、SSL/TLS関連の通信設定をしなければ
アクセスを拒否される恐れがあります。

Outlook Express であればツール→アカウントで
メールアカウントの通信設定関連のタブに
SSL使用の有無が設定できたはずです。

※メールクライアント、OS、エラーメッセージが
 あれば特定できるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス大変ありがとうございました。
会社の担当に相談しながらやってみます。

お礼日時:2007/10/22 11:39

エラーメッセージを正確に書いて下さい、


あと会社のメールサーバは社外からのアクセスに対応しているのですか?
    • good
    • 0

会社で配布されているメールアドレスでしょうか?


メールサーバの設定等もありますので、会社の管理者に問い合わせた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ部署の担当からきた情報ですので間違いないと思うのですが、再度確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 11:34

会社のシステム担当者と、ご相談ください



通常、それなりの企業であれば外部からのメールサーバへの接続を拒否してあります
社外から接続されて、社内の情報を流出するのを恐れるためでもあり、接続される状態にあればサーバ攻撃対象としても恐れもあります

ですので、会社の情報を外部への持ち出し&メール送付は、どこの企業も厳しく制限してされてあると、思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ部署の担当からきた情報ですので間違いないと思うのですが、再度確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 11:36

会社のメールサーバは、外部からの接続を許可するようになっていますか? 今は禁止している会社もあるようですが。

    • good
    • 0

私はYahooでメールの外部メール設定をして受け取っています。


どこでも見ることができて便利です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!