プロが教えるわが家の防犯対策術!

PIC16F84Aを使って、正弦波を出力したいのですが、プログラミングまたは回路のほうはどのように組めばよいのでしょうか。
欲しい正弦波の周波数は0.3[Hz]、使用言語はアセンブラです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的な知識をお持ちで無いなら、まず本を買われた方が良いと思います。


http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/34/34451.htm

それと、どのぐらいの精度の正弦波を出力したいかによって回路も変わりますので、どの程度を目指しているのでしょうか?

(1)とりあえず正弦波のようなものが出てれば良い。
(2)量子化ノイズが多くても、周期だけは正しくものを。
(3)CD並みの分解能がほしい。

参考になるのは、このあたりかな。上で書いた(2)~(3)の間ぐらいの精度です。
http://nonchansoft3.at.infoseek.co.jp/osc1.htm
http://nonchansoft3.at.infoseek.co.jp/osc2.htm

それと、0.3[Hz]は可聴範囲外の超低周波ですが、何かの実験で使われるんでしょうか?どちらかというと振動実験とかですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは本でいろいろ勉強したり、紹介していただいた回路を作ってみようと思います。

お礼日時:2007/10/25 15:49

正弦波データをテーブルを用意して D/A 変換して出力すれば良いと思います。



私は P16F877A と AD557 (と オペアンプ) で 1hz-数Khz のファンクションジェネレータを作ったことがあります。
P16F84A ではピン数、メモリが少いけれど何とかなるかな?

http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%2 …
http://www.analog.com/jp/prod/0,2877,AD557,00.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
D/A変換のできるPICも検討してみます。

お礼日時:2007/10/25 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!