プロが教えるわが家の防犯対策術!

そのようなことが書いてある回答を見たのですが、本当ですか?
どうしてそうなるのでしょうか?タバコの成分って便秘解消になるのですか?

A 回答 (2件)

私も煙草はこれまでずっと、胃腸よりも喉や肺、脳を刺激するばかりの物だとは思っていました。

確かに、煙草そのものが便秘薬になると言う訳ではないようです。
しかし、テリー伊藤さんの書かれた「テリー伊藤の雑学事典」(成美文庫)によれば、頑固な便秘も忽ち解消する煙草があるそうです。
それはインドネシア産の「ガラム」と言う煙草です。独特の甘い香りと、蜜で味付けされたフィルター(!)が特徴で、日本でも大き目の煙草屋なら普通に売られているそうです。値段は270~300円(種類によって異なる)。そのエキゾチックなパッケージデザインと味わいが、流行に敏感なサーファー等に好評を博し、ついでに湘南等のサーファー達の間で、「吸うと沖合に出た頃にウンコがしたくなる」と言う、些かババッチイ噂も広まったと言う訳だそうです。
御存知ありませんよね。
私も驚嘆しましたが。如何なものでしょうか。
私は腸は弱いですが、特に便秘にはなりませんので、余程の事が無い限りは試すかどうか。
貴方は如何でしょうか。
では。^^;:
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ り が と うご ざい ま した。

お礼日時:2007/10/24 16:31

タバコは便秘薬ではありません。



http://kinenseikou.net/past/p440.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

便秘薬じゃないことくらいわかってます。でも、タバコ吸うとうんこしやすいという話も聞いたことありますし。どういう原理でそうなるんでしょうか。
私はタバコ吸わないのでよくわかりません。

お礼日時:2007/10/22 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!